注目の話題
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

世渡りの仕方

回答4 + お礼0 HIT数 1530 あ+ あ-

悩める人
14/12/17 07:00(更新日時)

私の両親は元々公務員で、裕福とは言えないけれどごく一般的な家庭で育ちました。
育った時代はゆとり世代。それでも学生の時は勉強も都道府県トップ校、運動や部活動、生徒会など上位をこなし、周りから見れば優等生に見られたと思います。先生からも可愛がられ、自慢とか見下すとかそういうことではなく、それなりになんでもこなせるものだと思っていました。

大学を卒業し夢を追いかけてフリーターをしながら生活をしていくうちに、自分は全くの真逆の人間なんだと思い知らされました。
礼儀がわからない、仕事の上での作法を知らない、相手の気持ちが読めない。

会社に属さずフリーを志し、あるバイトを2年やっていますが、そこの店主はとても面倒を見てくれ、一人暮らしでの親のような人がいます。
そんな人に、はじめのうちは知らないことひとつひとつ、ここは違うからこうした方がいい、例えば何かをもらったら次に会った時にはそのお礼を言うとか、どこか知り合いのところに行くときは手土産を持っていくとか、そんな当たり前のことを教えてもらっていました。

確かに私はある病気をしてから人見知りが激しくうまく人と話せなくなっている気がします。それでも一応の礼儀作法は心得ていたと思っていましたが、まるでその思っていたこと自体が間違っていたり、見当違いだったりします。
自分はなんて無力で無知で世間知らずなんだろうと思うようになりました。
「これだからゆとりは…」という言葉、を言われるたびに、ゆとり世代だからとひとまとめにされるのが苦痛でなりません。それよりも自分が無知であることが悲しくて仕方ありません。

治せばいい、それは百も承知なのですが、肝心な時に限ってスポッと大事なことを忘れてしまったりします。メモをしてもメモしたことを忘れてしまいます。
その親代わりの人からは、最近「お前は白痴だ」と言われるようになりました。
白痴なら白痴でいいのに、なまじ自我や自意識があるので白痴でないような気もします。本当の白痴の人に会ったことはありませんが。

変にプライドもあるせいか、バカだとわかっていてもバカになりたくなかったり、でも結局バカで、堂々巡りに陥っています。
昔から長年付き合える友達はいませんでした。そんなことも今更ながら、自分の世間知らず、他人のことを思いやれてないことが関係しているのかなと思います。

そのうちいま周りにいる人たちからも見放されるのが怖いです。特に親代わりの人にいま見放されてしまったら、今後一人で生きていく自信がないです。
実家に帰るにも、夢を諦めたくないプライドから帰りたくなく、でも一人も怖い、そんなんでフリーでやっていけるとは思えないのに諦めたくない。

いろんなことがぐるぐるして、何かにぶつけたくて書いてみました。
他人を思いやれないのに他人からは良く見られたいだなんて、虫が良すぎる話です。

No.2168132 14/12/17 02:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/12/17 03:45
経験者さん1 ( ♀ )

まず、”ゆとり”についてですが、ゆとり教育は日教組や文部官僚など一部の大人たちが考案し、始まったと言われています。(事実は分かりませんが)しかし今では、ゆとり教育を決定するにあたって賛成していた大人までもが「これだからゆとり世代は…」と口癖のように言います。それは、まるで義務教育期間の10年近くもを否定するような言い方で、とても傷つきますよね。ゆとり教育になって変わったのは、教育の内容ではなく量です。だから実際、主さんのように県内トップ校出身の人たちは、学校でやらないところも塾等で深く濃く勉強していたりする為、ゆとりでない世代と学力的にはそこまで大きな差はないのです。
主さんは、教養のある人だと思います。だから気にしないで夢を大切に、頑張ってください。
「これだからゆとり世代は…」という人の殆どがこのフレーズが半分口癖のようになってしまっているのですよ。

No.2 14/12/17 03:58
経験者さん1 ( ♀ )

あ、言い忘れましたが、私も同じような悩みをもって苦しかった時がありました。
勉強ができる というのと、一般常識や礼儀作法がある というのは全く別なので、あまり深く悩まずに!
自分にプライドをもつことはとても良いことだと思うので、それを変えるのではなく、新しい知識としてこれから身につけていけばいいんですよ!
新聞を読んだり、マナーや礼儀作法のセミナーを受けるのも方法だと思います。私は、とにかく沢山の尊敬できる大人と出会い、コミュニケーションをとるようにしていました。色々な大人の価値観や考え方を知ることは、自身の成長にも繋がりますから。応援しています!

No.3 14/12/17 06:20
通行人3 

自分を分析できるのであれば、まだ“改善する力がある”ということ。
でも根本的に間違っているのは、プライドが邪魔して素直に受け止められないこと。
これが、一番愚かなこと。
人に教われる。
文句混じりであっても、アナタを良くしたいから。
感謝を忘れたとき、アナタは本当の駄目人間になる。

No.4 14/12/17 07:00
通行人4 ( 40代 ♂ )

本当のバカは自分のバカさがわからない。あなたはその逆で過剰に自分の欠点を意識する余り、本来の自分の能力も発揮出来ない状況なのでしょう。こういうのは単純に精神的に弱いということです。
あの人に見捨てられたらどうしよう、という思考は典型的じゃないですかね。
人生は行動と反省の繰り返しです。失敗しないで賢くなろうとか、そういう発想自体が致命的な間違いを犯す元なのです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧