注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

スタンガン

回答6 + お礼1 HIT数 1735 あ+ あ-

お兄さん( 26 ♂ )
14/12/20 02:15(更新日時)

護身の為にスタンガンの購入を検討しています

護身グッズショップの方が、実際にどれくらいの威力があるのか、自身の身体で試した所を見たのですが、スタンガンを当てた瞬間、「いったっ!(激痛)」と声を上げ、地面にうずくまり、身動きが出来なくなっていました

まさに瞬殺です

人体実験を目の当たりにし、これは十分に威力があるし、使えると思いました

自分は、チンピラ系の若いヤンキーに絡まれる事がよくあり(自分は何もしていないのに理不尽に)、そういう時の為に何かいい護身具はないかと思っていました

スタンガンは怪我や外傷を与える事なく、電気ショックで一時的に身動きが取れなくなる状態を相手に与える事が出来る為、護身具として有効だと思いますし、また、合法だそうです

しかし日本は正当防衛が認められにくい社会なので、本当に大丈夫(捕まったりしないか)なのか気になります

実際にスタンガンを使ってる方、護身具に関わる仕事や情報を持ってる方がいたら、教えて下さい

よろしくお願いします

14/12/19 21:47 追記
スタンガンを所持してない方、護身具に関わる仕事や情報をお持でない方の回答は受け付けてません
あと、スタンガンは腕力がない女が使うものとか、男なら護身具を使わなくても力で自分を守れるようになれとかいう、聞いてもいないレスは要りません

No.2168883 14/12/19 20:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/12/19 20:09
通行人1 ( 30代 ♀ )

使う相手によっては、持病があるなどして生命に関わる、ショックで倒れた時に打ち所が悪いなどで、重症、死亡などになると過剰防衛の可能性があります。
あと、そういう物を下手に使いますと、相手からの報復が怖いです。

No.2 14/12/19 20:31
先輩2 ( 40代 ♂ )

スタンガン使わないと身を守れないような弱っちい人は、スタンガンを奪われて終了でしょ(笑)

No.3 14/12/19 21:11
通行人3 ( 40代 ♂ )

そういうのは女性が使うものであって、男は己の肉体を鍛え上げ、防御するべきです。そういう機械に頼る時点で、気持ちで負けています。
狙われるのは弱そうな人間ではなく、実際に弱い人間なのです。
素手で戦えない人間は、たとえピストルを持ったとしてもダメですし、逆にそういう武器にも成りうる物を持ち出せば、あなた自身が、一方的に被害者だとみなされることは無くなります。

No.4 14/12/19 21:30
通行人4 ( 20代 ♂ )

持ち歩いてればダメよ💧
スタンガンも自宅などに置いてあるなら良いが意味なく持ち歩けばアウト
僕は絡まれるから持ち歩きますじゃダメ

それに、主が使いこなせなければ奪われたりよけられたりして相手を逆上させてしまうのがオチ
仮に当てられたとしても殺してしまう可能性が無きにしもあらず

No.5 14/12/20 01:17
お礼

>> 4 >僕は絡まれるから持ち歩きますじゃダメ

その前に君はスタンガンを所持してる訳でも護身具関係の仕事をしてる訳でもないよね?

>意味なく持ち歩けばアウト

レスするならちゃんと投稿読んで欲しいんだけど、意味なく持ち歩くんじゃなくて、護身の為に所持したいと言ってるんだよね

>それに、主が使いこなせなければ奪われたりよけられたりして相手を逆上させてしまうのがオチ仮に当てられたとしても殺してしまう可能性が無きにしもあらず

っていうか君はスタンガン知識がある人なの?

No.6 14/12/20 01:34
通行人 ( 40代 ♂ aIJYw )

俺は持っていてもいいと思うよ

ただし
先ずは全力で逃げるべしだxF0
無駄な戦いは避ける✋

それでも追いつかれ
絡まれたんなら
やるしかないね😓

No.7 14/12/20 02:15
通りすがり ( 20代 ♀ Si1ACd )

法律の面から

所有・所持に関しては合法で逮捕はありません
ただ、銃刀法に抵触しないのであって、危険物と判断された場合、危険物所持による軽犯罪法での検挙は有り得るかと思います(お店でも話はあったかと思いますが)
まぁ使用してないなら毅然としてれば問題はありません

但し、やむを得ない使用に関して、正当防衛を訴えたいのであれば
1:相手が複数人で囲まれた場合
2:相手が殺傷力のある武器を手にしていた場合
3:相手が一人で主がボコボコにされて『このままでは殺される』と感じた場合
でないと、正当防衛は適用されないでしょう
『絡まれた(脅迫された)』に対して『スタンガンを当てた(相手に痛みを与えた)』では絶対に正当防衛は適用されません(火傷を負わせたら傷害罪になる)

しかし、そもそも、先に脅迫?してきた相手が存在する場面を想定してる訳で、そんな相手が警察を呼ぶ訳も訴える訳もなく、立件は難しいでしょうから、立件が難しい=正当防衛を懸念する事自体が崩れます

だいたい、痛みと衝撃にびっくりするだけで(自分に使って貰えればわかります)、正気に戻って痛みを我慢すれば動けますから、バカに絡まれるような場面でそういう物を使う方が危険かと思われます
スタンガン使って踞ってる隙に逃げるなら、金○蹴り上げて逃げる方が時間は稼げるかと(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧