生きるということについて

回答8 + お礼0 HIT数 807 あ+ あ-

匿名希望( 15 ♂ )
07/01/10 01:05(更新日時)

人はなぜ生きるのですか?
俺は今なにもかもヤル気もでず受験を控えています。学校では作られた明るいキャラで頑張って明るく振る舞う生活して、家では毎日辛い過去を想って泣いています。誰にも言えない、過去で、家族に言ったら爆弾撃ち込むような事だし、友達に言ったら周りに広まるから。

俺はずっとずっと「なぜ生きているのか」考えています。こんな人生なら生まれたくなかったです。
普通が羨ましくて普通に振る舞うよう頑張りましたが、そのうち自分がむなしくなり、未来の希望がなくなって過去の一点をノイローゼのように何回も何回も思いなおしてしまいます。

その辛い過去とは家族に関する事です。ニ、三の事が短い間に、心の整理が出来ないうちに起きたので、受けいられずに心の傷としてずっと残っています。

俺は何でこうまでして生きていかないてならないのか分からなくなって、またに辛くなったときには刃物を肌に立てたりしています。俺は幸せになりたいだけなのに、幸せな生活したいのに、あの過去が付きまといます。
どうしたら楽になれるんですか?人はなぜ生きるのですか?

No.217272 07/01/08 23:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 07/01/08 23:11
ぁぃら(´Д`●) ( 10代 ♀ Sbqpc )

今幸せぢゃなぃッて思ってても、生きてるだけで幸せなんですょ

世界にゎ私たちょり不幸な人が沢山いるはずです。目が見えない人や、家族がいない人、病気で余命があまりなぃ人、こんな人達の分まで健康な私達が頑張って生きなきゃいけないんですょ

主さんも頑張って生きて下さい

No.2 07/01/08 23:14
通行人2 ( 20代 )

こんばんは。掲示板見させていただきました。 自分は主さんと理由は違いますが、「今生きてて楽しい?何のために生きてる?」と思うとグチャグチャに頭の中を蜘蛛の巣状に広がり自殺願望を経験しました。5年前です。そんな自分が怖くて病院に行ったら鬱・パニック障害だと診断され今でも毎日薬を飲んでます。発作はでなくなりましたが今でも、なぜ生きているのかわかりません。
人間はなぜ生きているんでしょうかねぇ?自分にもわかりません…

No.3 07/01/08 23:24
匿名希望3 

過去を振り返える必要はあるのですか?自分を追い込んでしまうだけですよ。自分がそうでしたから主さんの気持ちわからなくもない。思い出したくもないのにその当時の記憶が鮮明に浮かびます… それでも過去に捕らわれていたら前に進めないよね?!人は生きている事に価値があり命を授かったのも偶然ではない…この言葉好きです

No.4 07/01/09 13:43
サボテン ( 10代 ♀ BaRzw )

こんばんあ🐤🌱

うちも明るLIキャラ
頑張って作ってるンです💔

しゅさんとにてるなッて
おもLIました😂💔

LIえでは心ぼそくて
昔の事とかおもLIだして
病んでLIます😱🌱⚡

リストカットもどんどん
ひどくなってきました...

なんでLIきてるんやろ...
て思う事がLIぱァLIです🙀

なんの参考にも
ならなLIですよネ...

でも同じ悩みの人が
LIて一緒に頑張れたら
と思ってかLIてみました😂⚡

No.5 07/01/09 22:45
ノリダー ( 30代 ♂ ovr0w )

心の傷って消えないよね。どんだけ明るく振る舞って、前進に前進を重ねたところで消えることはない。
けど、それがどれだけ忌まわしい出来事であっても、それをプラスにする事は可能なんだ。

大切な人を失ってしまうと本当に切なくて苦しい。
けれど他人に対して親身になり、優しく接してあげられるようになる。

悲しい記憶を小さくするには、ひたすら前進して新しい記憶を増やすしかないんです。

No.6 07/01/09 23:08
ノリダー ( 30代 ♂ ovr0w )

人はなぜ生きるのか…。

あまりにも難しい質問です。けして安易に答えられるもんじゃない。
けれどここでは無責任にぶちまけたいと思う。
ここから先、信じる信じないは貴方にお任せします。

ひとことで言うなら「修行のため」。個々の魂が持つ「癖・欠点」を修正するため。
無意味なイベントは一切なし。全てはあらかじめ仕組まれたプログラム。
それをひとつひとつクリアし、自分を修正していかねばならない。

人生とは逃げ場のない刑務所みたいなものなんです。

No.7 07/01/09 23:48
お助け人7 ( 10代 ♀ )

なぜ生きるのかはわからないけれど…心が悲しみにかき乱されてもおびえることはない、それが生きる意味なんじゃない?尾崎豊の曲でも聞いてみてはいかが?おすすめはアルバム「誕生」だよ~なんて偉そうでごめんなさい。良かったら聞いてね、ヒントがいっぱいあるよ!

No.8 07/01/10 01:05
ila ( 10代 ♂ lxpo )

未だに主さんの心にある苦しみを忘れることは、これから先にもきっとできないと思います。
心の傷って、一生残るものだと思います。
それが取り返しのつかない出来事からくるものならなおさら…。

だから、普通の幸せな生活は得られないと思うんです。
どれだけ頑張っても、自殺を考えるほど辛いことを抱えたまま、普通の人生はたぶん送れません…。(ごめんなさい)

僕は、一回、最高に嬉しいことを経験できたらいいと思って生きています。
別に経験できなくてもいいです。
どうせ普通に生きられないんだから、今の自分にできることをやって、もういいと思ったら死のうと決めています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧