注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

育て方を間違えたんでしょうか

回答12 + お礼1 HIT数 9498 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
15/01/05 16:18(更新日時)

娘のカバンにコンドームが入ってました。まだ高三です最近の娘の素行が悪いので、娘が夜ご飯食べてる間に娘の部屋整理とカバンの中身チェックをしたんですが、そうしたら化粧品、勉強道具 などに紛れてコンドームが3個カバンの中にありました、私はちょっと愕然としたのですぐに娘を呼び出して、カバンの中見せてもらったけどこれは何??って聞いたんですがそしたら娘はちょっと何勝手に見てんの!?って大激怒しました。私はそうじゃなくてなんでこういうのがカバンの中に入ってんの?って聞いたんですがそしたら娘はあ~まじでしんじらんないアンタ最近なんなの!?って言ってきました。娘は高三になってから急に化粧したり、スカート短くしたりと校則違反をしてるんですが、やっぱり親としては全部突き止めたいです。娘はそのあと私の質問にも答えずこんな夜中なのに一時間くらい前に外へでかけてしまいました。娘はかわいいので彼氏はいるんでしょうが、やっぱりコンドームがかばんの中にあるということは、そういうことをしてるんでしょうか?はっきりいって高校3年生がセックスなんてするのは早すぎると思います。私にとっては今年受験を控えている娘が、学校へ化粧をしていったり制服着崩すのもありえないんですが、ちょっと許せません。これから夫にもこのことを言って、明日娘と三人で話し合おうと思ってます。重ね重ねの質問で申し訳ないのですが、やっぱり娘が化粧、ミニスカートなどをはくことも合わせてきつくしかりつけたほうがいいでしょうか?みなさまの娘さんはどのような感じですか?また18歳ほどの娘のカバンにコンドームが入ってたらどう思いますか?

タグ

No.2172991 15/01/03 01:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/03 02:12
通行人1 ( ♀ )

見つけてしまったもの

起こってしまったこと

ここに至る前の生活環境や、ご本人の素行はいかがでしたか?

急には変わらないと思うので、どこかで甘くしてしまったとか…
許してきたこと・黙認・容認してきたことの現れかもしれません。

ただ、ちゃんと避妊はしてるということなのでそこを褒めつつ(納得はいきませんが)話し合うことが必要かも。

あと、どんなに心配でも気になったとしても勝手にカバンの中や部屋を物色しないことです。
親子とか夫婦であっても、それはマナー。
余計に反発を招く結果になるからです。

No.2 15/01/03 02:31
お礼

中三の時娘が学校でタバコ、飲酒をして先生に見つかって、親の私が学校に呼ばれました。娘はもう真面目な子にはもどらないんでしょうか?娘が中三になってから化粧、制服を着崩すなどしはじめ、ピアスなどの素行不良が目立つようになってきて学校の裏庭でタバコ飲酒をしているのが先生に見つかり、警察に通報はされなかったのですが親の私がよばれ厳重注意されました

No.3 15/01/03 02:38
通行人3 

18歳なら、仕方ないと思います。来る時が来たということでしょう。
また、いくら自分の娘だから、可愛いから心配だからといって、プライバシーは尊重しなければなりません。勝手にカバンの中を見るなど論外、娘さんが激怒するのは当然です。娘さんの貴方に対する不信感はそう簡単には消えません。まずはきちんと謝るべきです。
ご主人にこの話はしない方がいいでしょう。
多感な年頃、このような種類の話に男親が介入すべきではありません。娘さんの怒りに拍車をかけ、貴方に対する怨念を増長するだけです。さらに、父親の娘に対する思いは絶大ですから、怒りに我を忘れ、暴力を振るう恐れもあり、そうなれば最悪一家離散です。
まずは謝り、娘に対する心配からの行動であったことを真摯に説明し、愛情から出たことを訴えることから始めるしかありません。
きちんとした避妊をしているのですから、妊娠や性病の心配はありません。まずは落ち着いて冷静になってください。その上で女同士ではなしをするべきです。

No.4 15/01/03 03:10
通行人4 ( 20代 ♀ )

避妊しているだけ、今の自分では育てられないであろう事がわかっているのではないでしょうか?

避妊すらしない子も多いですよ。
現に私も、高校生から付き合い出した彼とは3年避妊すらしないでしていました。
ゴムは、サイフに入ってたんですけどね。

高校生なら、まだ 大人になり切れていない子供です。
親の価値観を、押し付けるのは辞めて頂きたい。
私は、親の価値観を押し付けられ続けて精神病になりました。

化粧くらいします。
今しか出来ない、流行りの制服の着方もします。

行き過ぎは、注意も必要ですが
多めに見るところは見て欲しいかと…。
ある程度、自由にやった方が そのうち落ち着いてくるので、逆にきちんと育ちます。

親の価値観を押し付ける事は、子供の価値観を無くす事なので、子供は将来生きづらくなります。

タバコ、飲酒は未成年なので せめて外ではやめて欲しいですね。

No.5 15/01/03 07:02
通行人5 

18歳ならゴムのひとつも持っていて不思議ではないけど、中学生で校内での喫煙飲酒はシャレにならない。

どういう環境で、どういう友人関係で、どういう学校で、どういう人物で、どういう脳の持ち主なのか、心底疑いたくなります。

恐らくは、周囲の友人たちに合わせるため、ヒエラルキーを維持するためではあるでしょうが。
そういう意味では娘さんは、とても努力されてて成功しているんでしょうね。

はて…
あまりに主さんの価値観と娘さんの価値観が解離し過ぎていて、どう判断して良いやら、答えに窮します。
ただ、子供は親のおもちゃでもなければ、道具でもないってことは理解してあげて下さい。

No.6 15/01/03 08:28
通行人6 ( 20代 ♀ )

喫煙飲酒はダメですが、スカートやピアスなどあまりにも口出しして縛り付けるのも良くないです。
縛れば縛るほど逃げますよ。
あまりにうるさく言ってると帰って来なくなる可能性もありますので....。
セックスは高校生の半数以上は経験してるかと思います。
そんな私も高1の時に初めてしました。
主さん世代の若い頃より低年齢化してます。
避妊してるんだから良しとしませんか?

No.7 15/01/03 09:08
通行人7 

親にアンタなんていうんですか??びっくりです・・コンドームもってるなら避妊してるってことだからよかったじゃないですか。うちも娘二人ですがまだ小さいですが性教育始めてます。結婚前にあかちゃん作ると父親のいない赤ちゃんになってかわいそうだとか話してます。年頃になったらコンドームかってあげようと思います。大事な娘なので親としてできることはやりたいです。性行為に関しては高校三年生なら毎日してるくらいじゃないですか?アメリカの学校にいきましたが学校でコンドーム配布するほどでした。もう大人なので子供の部屋をチェックしたりとかはされるとイヤだと思います。自分もやられていやでした(笑)エイズの怖さや妊娠、性病の怖さをしっかりはなして、きちんとした避妊のやり方を伝えてあげた方がいいと思います。

No.8 15/01/03 09:34
働く主婦さん8 ( ♀ )

中3の段階からそんな感じで、言葉遣いも悪いようなので、育て方を間違えたというか、可愛いからと甘やかした部分があるのでしょうが

どちらも(特に親が)感情的になったらダメです。
反発して同棲でもしかねないです。旦那さんに話すのはまだ良いとして、今は娘さんもカッカしている段階なので、二人で説教、というのはおすすめできません。
頭が冷えるまで延期されては。

鞄、見ちゃダメですよ。

No.9 15/01/03 11:02
通行人9 ( 40代 ♂ )

何か臭い物に蓋さえすれば良いって考えですね。

無断で持ち物を開けられ、ナイーブな部分を指摘されれば誰だって怒りますよ。
まして一番多感な年齢の女の子なのに。

自分の感情だけで子供を叱ってませんか?
本当に子供が可愛いなら自分の感情は堪え、結果的に子供が良い方向へ進むよう道標をつけてやるべきです。

避妊具を持っている事だけに怒る主より、現実的に考えて避妊具を持つ主のお嬢さんのほうが賢明だと思えますね。

No.10 15/01/05 10:38
通行人10 ( 30代 ♀ )

勝手にカバン見るとか、娘さん傷付いたでしょうね・・。

いくらなんでも、信頼関係ある上での注意とかでないと 聞く耳持てる訳ないです・・

娘さんなりに、自分を生きてるのでしょうし そんなに感情的になるのは逆効果です‥

先ずは自分の考え方や行動を反省し謝罪と‥ 心配してたこと、娘さんへの愛をお伝え下さい。。

確かにまだ子供ですが、娘さんだって一人の人間ですよ。。

No.11 15/01/05 13:33
通行人11 

中学生で飲酒に喫煙…。その時点で予測できたことだと思いますが。
娘さんは中学生の時にすでに処女を失っているのかもしれませんよね。

高三なら普通の子でも避妊具を持っていてもおかしくないと思いますし、親とはいえ勝手に鞄を見るのはルール違反です。
ハーブや薬が出てこなかっただけでも、娘さんは自分なりにちゃんと考えられる、賢い子だと思いますよ。

感情的にならず、これを機に普段の生活や性についても娘さんの話を聞いてあげてみてはいかがでしょうか。
叱ったりするのは逆効果だと思います。

No.12 15/01/05 14:00
土竜 ( 50代 ♂ SpJ2w )

痛い目みないと分からんのだよ。

道理を話して分かる様な相手なら、親として意見する事も大事だけど、娘さんには無理だろうね。

あまり固い事言わずにさ、避妊だけは注意するよう言うのが関の山だと思うよ。

ただし、人の道を踏み外す様な事だけはさせるなよ。

それは強く言った方がいい。

No.13 15/01/05 16:18
通行人13 ( ♀ )

育て方を間違えたからタバコ・飲酒やったんでしょ。どんなに周りに不良友達が居ようが真面目な子は絶対しませんからね。放置と言うより、真面目にやって来たのに、親がガミガミ言い過ぎてなんかプッツリ糸が切れたって感じ。
カバンを勝手に開けて見た謝罪と、避妊だけはしっかりやりなさいと教えるしかないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧