注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、

潰瘍性大腸炎

回答2 + お礼0 HIT数 6920 あ+ あ-

悩める人
15/01/04 04:31(更新日時)

腹痛の恐怖に極限まで食事を減らすも、薬を服用する為に朝食を取る

どんなに少量でも食べ物を口に入れると消化器官は動き出し、その刺激で腹痛が襲う

凄まじい痛みに、ジッとしていられなくなる

癌などの痛みで【のたうち回る】というのがあるが、その一歩手前というくらいの激痛だ

よく、痛みをこらえる時に「うっ…!」などと声を漏らし、うずくまって動けなくなるという様があるが、これはまだまだ余裕がある痛みだという事を、この病気になった事で知った

「うっ」などでは済まず、「あぁっ、あぁぁぁ〜っ!」というくらい、いてもたってもいられない激痛だったからだ

凄まじい腹痛と同時に便意が襲い、トイレに駆け込む

直腸が爆発したような勢いで下血する

便器が真っ赤にそまった

とにかく排出された事によって一旦激痛は収まったが、腹痛は続いて、トイレから出て15分もせずに、また強烈な腹痛が襲いトイレに駆け込むも、血便が出る

こんな事を繰り返し、一日で30回近くはトイレに駆け込んだ

仕事にならない

何とか仕事を終え、帰宅中も腹痛が襲い、家に着いたとたんトイレに駆け込む

100%ジュースやウィダインゼリー、カロリーメイトなどで空腹をしのぎ、少しでも腸に負担がかからないよう、固形物はなるべく控える

空腹でフラフラなのに腹痛が続き、血便が止まらない

椅子に座るだけで、直腸に体重がかかり、圧迫感で痛苦しい

肛門の奥の方がジンジン腫れ上がってるような、何とも言えない不快感がある

脱水症状を回避する為、スポーツ飲料を飲む

体重は落ちガリガリ、空腹と栄養不足でふらふらしっぱなしで、立ち眩みが出てきた

大腸内視鏡検査で、腸管にかなりの炎症が拡がっている事が分かった

画像を見せてもらったが、あまりの炎症の酷さにショックを受ける

入院を勧められたが仕事は休めない為、ステロイドを処方してもらい様子を見る事に…

著しい栄養不足と脱水症状を引き起こしかけていた為、点滴を処置してもらう

入院を見送ったのは仕事のせいだけではなかった

以前一度入院したが、一ヶ月の絶食は予想以上に苦しく辛いもので、躊躇があったのだ

腸を絶対安静にする為、絶食を強いられる
そして24時間点滴生活となる

絶食しても点滴で生命は維持出来るが、空腹感だけは消えない

治療法は見つかっておらず、発症してから年数が経過するほど大腸癌のリスクが高まる

もうイヤだ…!

どんなに空腹でも、あの激痛が襲ってくると思ったら、怖くて食べる事が出来ない

腹は減ってグーグー状態だけど、空腹の辛さより痛みの苦しみの方が何倍も大きいから、必然と我慢するようになる

癌になる前に大腸全摘出手術をするかどうか…

そうすればこの苦しみからは解放されるが、小腸の末端を肛門に繋げる為、食事を摂るたびに便は常に垂れ流し状態となる

大腸が無ければ便をストックする事は出来ない

大腸全摘出手術は症例がそう多くはないらしく、術後の合併症も多いらしい

しかし、このままでは仕事はおろか、日常生活もままならないし、何より癌になってからでは転移のおそれもある

どうしたらいいんだ!

No.2173323 15/01/04 01:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/01/04 03:50
通行人1 

死ぬな! 生きろ!

No.2 15/01/04 04:31
悩める人2 

食事をするとよけい腸を傷つけるので絶食になります。確かペンタサとかって言う薬飲んでませんか?
強い薬ですが。やはり入院して絶食にするしかないかなと。ガムや飴とかは食べていいみたいだよ。何度も再発します。
元旦那が同じ病気でした。
手術は計4回しました。
1度人工肛門になりました。
その後小腸と肛門を繋げる手術をしました。
ただ便を少しためれるようにしてもらいましたよ。
ですがリスクもあります。
たまたま先生が下手だったのでしょう。
肛門を傷つけたらしくて男性機能はうしなわれました。
信頼できる先生にしてもらってください。
元旦那がこの病気になってから何度も入院しました。
生活できなくてやむなく生活保護になりました。
無理をせず入院したらいくらかでも楽になります。
炎症がよくなれば食べれます。
食事に気を付ければですが。
冷たいものもあまりよくないですから。
主さん。ファイトです。
入院してください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧