注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

別居、息子を連れて行けるか。

回答5 + お礼2 HIT数 1642 あ+ あ-

通行人( 29 ♀ )
15/01/08 10:21(更新日時)

今度主人と別居予定です。

親権争いのために裁判予定ですが、別居中にどちらも子供を連れてそれぞれの実家に帰りたいと言っています。監護者指定の申し立てをしなければいけないと思うのですが

息子はまだ1歳で保育園の送り迎えや日常的なお世話は私がしています。
主人は仕事がシフトで22時ごろにしか帰れないので、時間的にも送り迎えをすることは不可能です。

主人は私の性格が母親失格と言っており、私の両親も孫を可愛がらないからそんな人たちがいる実家で子供を育てることが法的に認められる訳がない。

主人は自分の母親は専業主婦でまごも可愛がっているし、別居となって実家に帰れば経済的にはほぼ親に援助してもらえるから楽になるので、仕事もバイトなどの楽なものに変えて、保育園の送り迎えに対応できるようにし、日々の生活のお世話も母親にフォローしてもらいながら行うから問題ないと言っています。

別居中どちらが息子を連れて行けるか、実家の状況も関係するのでしょうか?

またこの状況で別居した場合、息子を取られてしまうのでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

タグ

No.2174512 15/01/07 15:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/07 15:51
通行人1 

シンママが専業主婦できる訳ないのに、そこを言われると、ずるいですよね。
でも確かに、シンママでもシンパパでも、仕事を制限しないと子育てできないし経済的にも減るし、親が一日中世話できるのは有利かもしれません。
一番は、子供にとって何が一番いいかですが。お金か、時間か、愛情か。

No.2 15/01/07 15:58
通行人2 

父親、母親だけでなく実家のことも関係してくるのかもしれないですね。
金銭面、孫の面倒などどれだけ支援が出来るのか。

ご主人は主さんは母親失格だと言いますが、どういうところをそう思うのでしょう。もし離婚となった場合、主さん実家は本当に支援的なことはしてくれなさそうですか?

No.3 15/01/07 16:33
通行人3 

親権に関しては、経済的に問題なく虐待などもなければ母親が有利です。
弁護士を立てたほうがいいですね。
法的にどうすればいいのか、相談して。

No.4 15/01/08 09:00
働く主婦さん4 

子供がそのくらい小さいのであれば親権は母親に行くことのほうが多いらしいですが、主さんに経済的にも頼るところもないのであれば難しい可能性はあると思います。

No.5 15/01/08 09:05
お礼

みなさん、ありがとうございます。

経済的な部分はまずわたしの収入がフル社員で働いている分と、両親は公務員のため現在の給料や退職金やその後の年金など経済収入で他に頼る所はあります。

主人のお母様は専業主婦なのですが、貯蓄が5000万以上あるので、そこが強みだと言っています。
私の両親はそんな大金の貯蓄はありません。日々の収入だけです。

No.6 15/01/08 09:43
専業主婦さん6 ( ♀ )

貴女次第。

≫連れていけるでしょうか?

(もしかしたら連れていけないかもしれない。それでも別居したいので致し方ないのかもしれない…)

とお考えなのが、ご主人の仰る
「母親失格」なのではないでしょうか。

昔は、
子どもには絶対母親が必要。
母親が子どもを育て、家庭を守り、父親は働いて家族を守る。
という世の中でしたが、今は共稼ぎ家庭がすごく多いです。
実際、主さんも働いてみえますよね。

親権は母親が有利というのも、今は昔。
一般的にも、ご主人が親権を取るパターンが増えつつあります。

親権を取る方は、必ずと言っていいほど親の援助があります。

別居時にご主人がお子さんを連れて行った場合、親権裁判は不利になりますね。

何が何でも子どもと離れたくないという気持ちがないような印象を受けますので、諦めざるをえないでしょうね。

あたりまえだけど、ご主人がお子さんを引き取って離婚した場合、養育負は主さんが支払います。

何を思って小さいお子さんがいるのに離婚されるかわかりませんが、わたしなら自我を優先させませんね。

No.7 15/01/08 10:21
お礼

6さん、離婚を今一方的に要求されてるのは私です。
仮面夫婦でも良いから息子のために家族一緒にいようと何度も言いましたが、仮面夫婦が息子に良い影響は与えないし、自分もそんなの嫌だと言われました。

母親失格だと言われてる理由は私が出産後育児中に産後鬱の症状が出た点です。
鬱症状が息子に良い影響与えないと言われました。そんなものになるなんて母親としての覚悟がないと言われました。
産後鬱は急激なホルモンの変化で起こるもので母親の覚悟、愛情などの根性論でどうにかなるものではなかったと何度も言いましたが、主人の精神病への偏見と差別心が拭えず理解されませんでした。
カウンセリングにも行って、変わる努力をするから、まだ1歳にも満たない子供から父親か母親のどちらかを奪うようなことをしたくないと何度も言いましたが、もう鬱症状に耐えられないし、息子への影響が心配だから3人の生活を続けられないと言われました。

私は息子のために離婚もしたくなければ、別居もしたくありません。
ですが、主人が強行しそうなので最悪の場合の知識を得たいのです。

連れて行けないなら仕方ないなんて思ってません。
連れていくためには何が必要なのかを知りたいのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧