注目の話題
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
息子(20代)の部屋に私の卒業アルバムや若い頃のアルバムがありました。息子から母さんと一緒にお風呂に入りたいと言われて断ってます。どうしたらよいでしょうか?
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい

若い世代は何を信じればいいの?(性教育)

回答13 + お礼12 HIT数 1927 あ+ あ-

悩める人( 17 ♀ )
15/01/16 06:39(更新日時)

先日性についてのお悩み投稿をしたものです。
教科書もしっかり読んで婦人科の先生が書いた本も読んだから大丈夫だろう!!教科書にも本にもピルの普及とか書いてあったからそれについても考えた方がいいのかな?と思っていたら、お叱りがほとんどでした。(この歳でやるのが悪いのは分かっていますが、してしまったものは仕方ありませんし、後悔はしていないのでやるのが悪いとか言うのは無しでお願いします)
教科書などに書いてあることが正しいことではないのですか?だとしたら学生は嘘を教えられ、それを信じて性行為を行い、性病の人が増えていく…と悪いことだらけです。
それと、学校で教えられる性教育ってすごい大雑把ですよね、ゴムの使い方とか、いろいろ。
だからといってネットで調べても良いと書いてあるとこもあれば悪いと書いてあるところもありもう訳がわかりません。
性教育はもう少し充実させるべきではないでしょうか?学生でやらないにしてもその知識だけ持ったまま大人になってやったとしても同じことですよね。

15/01/12 01:07 追記
スレくださった方ありがとうございました。
意見はやっぱり十人十色で、解決は無理だと思いました。
でもそのおかげで私が進みたい進路が決まりました、ありがとうございます。
これで、今の自分の意見が正しいか否か自分で確かめれます。正しくなければちゃんと訂正して社会に貢献できるようになりたいと思います。

15/01/12 17:14 追記
あと、私がセックス大好き人間とでも思っている方もいらっしゃるかも知れませんが、私がそれだけで性教育がこうだとか考えてるわけではありませんので。ご安心を。もう3年0学期ですしセックスは卒業までしない予定です。

タグ

No.2175277 15/01/10 01:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/10 03:14
通行人1 ( 30代 ♂ )

確かに良い指摘だと思います。基本的にはセックスは夫婦の営みです。その中で産児計画をします。そして結婚外のセックスについてもやはり配慮は必要でしょう。少なくとも最初は性病があるかは最低限確認したほうがよいです。病気がある場合は迷惑がかかります。
ゴムやピルの使用は世界的にみると賛否両論があります。
はっきり申しますとゴムを使えと言ってる教科書は必ずしも正しいとは思えません。恐らくは多数派の意見にすぎません。
排卵周期に合わせた避妊法もあることはご存知ですか?
日本の性教育はおっしゃる通り私も充実していると思っておりません。アダルト動画を見ただけではむしろ有害でしょう。
どのような性教育が一番良いかというのは日本はまだわかっていません。しかし外国では充実した性教育をしている国はあるはずです。そこから学んでみるのがよいと思います。

No.2 15/01/10 03:25
通行人2 ( 30代 ♂ )

主さんの指摘はもっともですし、前のスレ読んでないんであれですけど、100パーセントの避妊ってないと思うんですよね。妊娠の可能性がある以上は、責任持って産んで育てれるまではそういう行為はしない方がいいと思います。高校生中学生は特に。

No.3 15/01/10 05:27
通行人3 ( 30代 ♂ )

前スレ13でレスしました。
主さんの指摘は最もだし、主さん自身も自分で出来る範囲の知識を勉強したり予防接種を受けるなど偉いと思います。
とくに女性は片親の賛成があれば16才で結婚も出来るし、明確なエッチ年齢が無いのが現状です。
ただ女性はsexとそれに伴うリスクを切り離せないのも事実です。
自分が置かれてる環境とsexでのリスクを把握した上で、sexをする・しないを自己責任で決めるしかないのかな、と思います。

ゴムを使っても着けるタイミングが悪ければ避妊の意味がないし、ピルを服用しても体質的に合う・会わないもある。
予防接種を受けていても、全てのハイリスク型に対応してないから定期的な検診が必要。
万が一、妊娠して産むも堕胎するも、学校を辞めたり親に様々な負担を掛ける事に成る。
フェラやクンニ・キスや手マンをすれば、いくらゴムを使っても性病は防げない。
膣が炎症を起こしてたり、生理中のsexは普段感染しない病気でも感染しやすく成る。

望まない妊娠してシンママに成ったり、子宮けい癌で突然余命を宣告される事も少なからずある事を念頭に入れて、後悔のないsexをして下さい。

No.4 15/01/10 05:27
通行人4 ( 40代 ♂ )

セックスに限らず、当人以外の人にリスクを負わせる行為全般、当人が責任を負えるように準備してからやるもの。

教科書が嘘だろうが、教科書を書いた人は責任を負ってくれないんだよ。

例えば車の説明書を熟読しても、教習所の教本を一字一句全て覚えても、事故は起こる。
だから皆、保険かけて万一に備えてる。

保険に入らず事故を起こして相手を傷つけて、何百、何千万の損害になっても、加害者はそれを支払って謝罪するのが責任。
できなければ何の罪もない被害者や被害者の家族やその周りの人たち皆に、更に甚大な被害を与えることになる。

セックスは病気や妊娠のリスクはつきものなんだ。
この掲示板でも、ゴムが破れた、中で外れた等のトラブルはよく目にする。

性病の治療費も、堕胎費用や我が子の生命。
出産すれば、関わる全ての人の人生や子供の一生。それらに責任を負わなければならない。

一人では何もできない子供がセックスするってのは、免許のない人が車を運転するくらい危険なんだよ。
自分にとっても。関わる人たちにとっても。
胎児にとっては生命の危機だろ?

No.5 15/01/10 13:01
お姉さん5 ( 30代 ♀ )

私がビックリしたのは17歳で、やる事も一丁前にしているクセに
「教科書などに書いてある事が正しい事ではないのですか?」
だって?(笑)

主さんて、臨機応変なんて知らないでしょ?
屁理屈ちゃんでしょ?(^_^;)

私が17の時は、今みたいに簡単にネット検索なんて出来ない時代だったけど
あなたみたいな事は思わなかったし
知識もそれなりにあったなぁ。

簡単に、避妊目的にピルを飲むなら、そのまま妊娠しない為。
コンドームは、性病予防。
でいいんじゃないかな。
その両方をすれば、妊娠、性病、両方防げる。
確かに、コンドームでは防げない性病も実際にはあります。
しかし、それに感染するのは稀だと思います。

何を難しく、ごちゃごちゃと考えるの??
セックスしたいなら、両方したらどう?

まぁ、親の庇護の元暮らす子供がする事じゃあないと思いますけどね。

No.6 15/01/10 20:18
お礼

>> 1 確かに良い指摘だと思います。基本的にはセックスは夫婦の営みです。その中で産児計画をします。そして結婚外のセックスについてもやはり配慮は必要で… ありがとうございます。
やはりするのは結婚してからが一番いいでしょうね…
性病次病院行く時確認してみようと思います。
ゴムは避妊だけでなく直接接触を避けることができるから性病の予防にもいいと…
知っています、ですが若い時期は周期が安定しないのでなんとも言えないです。
保健の先生になるのに少し興味があるので、もしなれたら頑張りたいですね

No.7 15/01/10 20:19
お礼

>> 2 主さんの指摘はもっともですし、前のスレ読んでないんであれですけど、100パーセントの避妊ってないと思うんですよね。妊娠の可能性がある以上は、… ありがとうございます。
避妊は100%じゃないならもう何%でも同じと、本にも書いてありました。やはり結婚するまでなるべく控えようかと思います。

No.8 15/01/10 20:26
お礼

>> 3 前スレ13でレスしました。 主さんの指摘は最もだし、主さん自身も自分で出来る範囲の知識を勉強したり予防接種を受けるなど偉いと思います。 … 前回も今回もありがとうございます。
できる限りではやっているのですがやはりまだ怒られるようなのでまだまだなのかな…と思いました。次病院行く時いろいろ聞いてみようと思います。
使い方間違えたら意味ありませんもんね…だから毎回ちゃんと(なるべく)正しい付け方をしようとしてるので時々彼がしょぼんなります。
ピルはもし使って合わなかった場合は他のも先生と相談してみてダメな場合はもう使うのを諦めようと思います。
学校はやめたくないですね…彼への風当たりが悪くなりそうですし…
フェラやクンニをしたあとちゃんとうがいをしてから、キスなどでもダメでしょうか?
生理中はしません!!怖いです
分かりました、我慢するか、するとしても病院への定期検診、避妊などいろいろ考えてやります。

No.9 15/01/10 20:36
お礼

>> 4 セックスに限らず、当人以外の人にリスクを負わせる行為全般、当人が責任を負えるように準備してからやるもの。 教科書が嘘だろうが、教科書を… ありがとうございます。
分かり易いたとえですね、自分がやってる行為がどれだけ危険と隣り合わせなのかよくわかりました。
教科書が嘘だとしたらそこは教える先生が責任をもって正しいことを教えるべきですよね、先生なら責任とってもらえることできますし。
男の人は18から結婚できるのはそこもあるからなのでしょうか(そしたら男が稼ぐのは当たり前みたいな古い考えが…)
こういう時とかのために昔からお年玉などすべて貯金しているのである程度の責任は取れます。(何円かかるのかまだわからないので後で調べてみようと思います)
でも彼に私のためにお金を使って欲しくはないので(お母さんと二人暮らしなので生活費に使って欲しい)これからはなるべく控えようかと思います

No.10 15/01/10 20:45
お礼

>> 5 私がビックリしたのは17歳で、やる事も一丁前にしているクセに 「教科書などに書いてある事が正しい事ではないのですか?」 だって?(笑) … ありがとうございます。
びっくりしたというか、バカにしていますよね。
正しいと思って学んでいたことを否定されていたのでそう思うのは当たり前ではないですか?やるときはこれが正しいと思ってやっていました。
臨機応変ですね、すごく苦手です。
屁理屈というか疑問を口にしているだけなので屁理屈に聞こえるかもしれません……
ネットをできないからそう思わないのではないでしょうか?ここに聞くまでピルなんてのんじゃダメとか知らなかったし自分の知識が乏しいなんて思いもしませんでしたよ。(周りの中ではある方ですし保健は得意教科だったので)
ごちゃごちゃ考えてるのはそれは間違っているとか否定されたからじゃあどうすればいいのかなといろいろ調べて頑張っての結果です、否定しないでもらいたいです。否定するのであれば大人がもっと子供に絶対正しい知識だけ教えてください。ただのわがまま、逆ギレなのでしょうが、私たちがこうなっているのは周りの大人にだって原因はあるのですし子供を悪く言わないでください。
あなたのいうことは全て正しいですか??それを信じてもいいのですか??そしたら本当に助かります。

No.11 15/01/11 02:01
通行人11 ( 30代 ♀ )

確かにそうですね。避妊だけでなく性病や堕胎、出産費用や、障害児、赤ちゃんが成人するまでの費用、離婚後のシングルの現状などきっちり教えるべきです。

No.12 15/01/11 07:22
案内人さん12 ( 40代 ♂ )

その年齢でセックスを当たり前にするなら、大人が、性教育は~なんて人のせいにするな。

それが嫌ならセックスなんてするな。

大人になれ。

人のせいやら性教育云々何かのせいにする子供の頭や責任感なら、セックスなんてするな。

No.13 15/01/11 12:50
お礼

>> 11 確かにそうですね。避妊だけでなく性病や堕胎、出産費用や、障害児、赤ちゃんが成人するまでの費用、離婚後のシングルの現状などきっちり教えるべきで… ありがとうございます。
ですよね、大人になって知らなかったらすごく大変だと思います。
だからこそ学生の時代に教えられているのでしょうが情報が浅すぎると思います。

No.14 15/01/11 12:57
お礼

>> 12 その年齢でセックスを当たり前にするなら、大人が、性教育は~なんて人のせいにするな。 それが嫌ならセックスなんてするな。 大人になれ。 … ありがとうございます。
若い子がしちゃいけないなんて決まりはありません。
どうせしててもしてなくても大人になってずっとこれだけの知識なら大変でしょう?
ネットに書いてあることが全て本物なら、周りの大人や先生がちゃんと教えていれば、性病にかかる人なんて減ります。無責任に性行為をする人も減ります。
あなたもただ否定するだけじゃないですか。
保健の先生と同じ。

No.15 15/01/11 15:47
案内人さん12 ( 40代 ♂ )

性病にかからないようにするためには、セックスしなきゃいいんだよ(笑)

安易にセックスして性病にかかれば、性教育で知識を教えない大人が悪いと言うのか?

妊娠したら性教育で知識を教えない大人が悪いと言うのか?

援交すりゃ買う大人が悪いってか?

知識がないなら、しなきゃいい。セックスすることありきで話が始まるのがそもそも間違ってる。

むしろ性教育なんかで教えてるから、性の低年齢化が進んだんだよ。

よくわからないものなら近づこうと思わないものを、なまじ知識をつけるから安易にセックスしだしたんだよ。

しまいにはしていけないことじゃないとまで言う始末。

するならするで人のせいにしたりするな、自分が選んだ選択の責任を取れ。性教育は~、大人は~、なんて言うな、ってことなんだよ。

ていうか高校生は子供じゃない。それを子供扱いしてる世の中だから、間違ったことをしても責任取らせないから、ダメになったんだ。

No.16 15/01/11 15:57
先輩16 ( 30代 ♀ )

学校で性教育を詳しく、なんて言っても、限界があると思います。私が学校で性教育を受けた時は、「ピル」なんて言葉さえも出てこなかったし、ネットもそんなに普及してませんでしたから、知識はあまりありませんでした。それでもって何ら問題なく生きてきました。そもそも、高校生の時は、異性と性交渉を持つなんてことは全く考えなかったし、部活や受験勉強に忙しく、異性と付き合うことがなかったですから。同級生もほとんどそんな感じです。私が異性と性交渉を持ったのは社会人になってから。結婚も見越した相手と初めてしましたよ。性交渉はそもそも子作りが目的であって、それを考えられない相手とはしなければよいだけの話です。逆になぜ結婚をも考えていない相手とセックスするのか、その方が問題でしょう。

No.17 15/01/12 00:50
お礼

>> 15 性病にかからないようにするためには、セックスしなきゃいいんだよ(笑) 安易にセックスして性病にかかれば、性教育で知識を教えない大人が悪いと… がとうございます、先程は失礼な発言申し訳ありませんでした。
確かにそうですが、私はセックスないのを望んでいますのでそれは無理です。安易にセックスしているわけではないですし先生に妊娠しない、性病にかかる確率が下がる、と教えられた方法?でちゃんとセックスしています。だからそれでかかれば間違えた知識を教えた先生にも少しは責任あります。
学校に他にもやったカップルいて妊娠していないので教えてもらっている知識は正しいでしょうけど。
援交はしちゃいけないって教わっているのでした本人、そしてそれを悪いとわかっていて買う大人両方悪いですね。
知識があると思っていてやったらそのあと知識を否定されたので聞いたのです。
性教育で教わらなければどこで教わるのですか?大人になって教えてくれる場所、時間があるのですか?
よくわからないものこそ近づく好奇心がある、それが子供だと思います。自分もそうですし。だからそれは避けることはできないからせめて危険な方向に進まないようにと学校で教えられているんじゃないでしょうか?
していけないなんてどこにも書いていませんよ、どこかに書いてあるのなら私はセックスすることをやめますよ、あなたにするなと言われて本当はしちゃいけないことなんじゃないかと思って、婦人科の先生にちゃんと聞きました。
知識を信じてやったのだから正しい知識じゃなきゃ文句言いますよ、大金かけて機械を買って説明書通りに機械を動かしてそれが壊れてもあなたは文句言わないんですか?
子供ではないですが未成年なので子供とみなしましたよ。
それならあなたの子供(いるかはわからないけど)には責任取らせてますよね、仰っているのですし。

No.18 15/01/12 01:02
お礼

>> 16 学校で性教育を詳しく、なんて言っても、限界があると思います。私が学校で性教育を受けた時は、「ピル」なんて言葉さえも出てこなかったし、ネットも… ありがとうございます。
限界はありますが、時代は変わっています。
今は昔よりも医学は進歩していますし。ピルが日本で使われ始めるより前に性教育を受けていたからではないでしょうか?
今でも全く考えない人もいますしもっと早くから考えている人もいます。というか昔よりネットなどが普及しているから若くてもセックスの存在を知ることができてそれに興味を持ってしたくなるのではないでしょうか?少女漫画などでも、「この人が好き…だからしたい…」的な話なんていくらでもあってますし、やりたいって思うことを止めるのはもう今更無理なんだと思います。
部活に受験勉強に忙しいですけど、好きな人がいるから頑張れる、そういう恋愛だってあると思いますよ。現に私だって今の彼と付き合ったおかげで成績ものびてきましたし。
もちろん、結婚する相手とするのが一番いいと私もわかっています。
誰だってこの人と結婚したい、と思ってやるでしょうよ、普通なら。(快感のためにする人だっているでしょうけど)
その後別れたりしたってその時思っていた気持ちが嘘なわけではないですし。
セックス=気持ちいいこと、と私が思っていると思っているのでしょうか…。

No.19 15/01/12 08:47
先輩16 ( 30代 ♀ )

あなたはどうやら「確実な避妊方法」を教えてもらいたいようですが、まず大前提として、「確実な避妊方法など無い」ということをしっかり認識することが性教育の根本だと私は思います。「セックスする=妊娠する可能性がある」これはどんなに時代が移り変わろうが、男女とも早い段階で認識しなければならない事実で、妊娠のリスクを負いたくなければ、セックスしないことが一番確実なんです。これは人を好きになるなと言ってるんではないですよ。人を好きになることと、実際セックスすることを同化してはいけません。セックスは生殖行為であり、本来家族を養える知性と経済力を持ち、結婚という確約をした愛し合う男女がする行為なのです。そう言われても、好きになったらセックスしたい、我慢するなんて無理だ、というのであれば、妊娠するリスクを負って自己責任でするべきで、妊娠したからと言って性教育の責任にはなりません。

No.20 15/01/12 13:41
通行人11 ( 30代 ♀ )

最終的には自分の責任かな。だから自分に妊娠を受け入れる自信がないならしない方が良いと思いますよ。教育を受けなくてもHをすれば妊娠する可能性があることくらい分かるんですから。

No.21 15/01/12 17:09
お礼

>> 19 あなたはどうやら「確実な避妊方法」を教えてもらいたいようですが、まず大前提として、「確実な避妊方法など無い」ということをしっかり認識すること… ありがとうございます。
やはり確実な避妊方法はありませんよね、でも確実になるだけ近い避妊方法が知りたいのです。ヤった以上、覚悟は持ちましたので無責任に逃げたりはしませんし彼も逃がしません。
多分私が教わっている性教育は間違ったことを教えてないでしょうから自分に責任があるでしょうね。
私が言っているのは妊娠したら性教育してる人のせい、じゃなくて、間違った知識を覚えさせてそのせいで妊娠してしまった場合のことを言っています。
正しいこと教えている人に妊娠した責任取れなんて言えませんよ

No.22 15/01/12 17:12
お礼

>> 20 最終的には自分の責任かな。だから自分に妊娠を受け入れる自信がないならしない方が良いと思いますよ。教育を受けなくてもHをすれば妊娠する可能性が… ありがとうございます。
わからない人もこの世に沢山いますよ。わからない人を狙ってお金あげるからやろうって誘ってる人だって沢山いるわけですし。
私は自分の意思でしたからもう覚悟はしていますので。
セックスするならするでなるべく高い確率で避妊できる方法をみんながちゃんと知れるような性教育があるといいなぁって思っています。セックスしない人には関係ないでしょうけど。

No.23 15/01/13 07:14
通行人23 ( 30代 ♀ )

なんか理屈がすごいけど、じゃあ主はなんのために性行為するの? 避妊は大事かもしれないけどまだ学生なのに、彼がいるからって性行為しなきゃ駄目なんでしょうか。責任を取れない時期にするから、グルグル考えてしまうんですよ。

ちなみに妊娠しにくい時期にするのも避妊ですし、必ず射精するのが性行為ではないです。

No.24 15/01/15 21:31
お礼

>> 23 ありがとうございます。
してはいけないと決められてるわけではないならやってみたいって気持ちです。好きな人とやりたいと思うのはいけないことでしょうかやはり。
射精は、中でじゃなく外に出してからしてくれてます。妊娠よりも性病の方が心配です。

No.25 15/01/16 06:39
通行人25 ( 30代 ♂ )

オナニーはしますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧