注目の話題
高一です。 私のお父さんについて相談があります。 長文失礼します。 私は、現在午前部の定時制高校に通っています。学力が足りなかったわけでもないし、
大卒ってダサいですよね 早慶以上はまだいいけど、大卒って言われて、どこの大学?と聞くと、そこらへんの大学だったとき、笑っちゃいます 私って性格悪いですよ
ベビー布団に旦那が寝ていました。 リビングにベビー布団を敷いていて 酔っ払った汗っかきの旦那が 授乳枕を枕にしてベビー布団で寝ていて しかも敷きパットも

慰謝料裁判

回答16 + お礼14 HIT数 3384 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/01/20 16:42(更新日時)

上手く説明できるか分かりませんが、回答宜しくお願いします。

今、元旦那と慰謝料裁判をしています。
慰謝料裁判の理由は、元旦那が会社の女性と不倫関係があったからです。
離婚は、調停で成立しています。

少ないですが、不貞があった証拠はいくつか有ります。
ただ、少ないので裁判では弱いかもしれません。(弁護士の先生は大丈夫でしょうと言ってくれてますが…)
ネットとかで証拠について調べると、一回だけ肉体関係ではダメだと書いてあるのもありました。
確実に一回だけでは無いのですが、肉体関係があったと分かる証拠は一つしか有りません。
それと、関係が断続していなければいけないとかもありました。

元旦那も相手の女性も会ってた事は認めるが、不貞関係は無い。断続していない。と、主張しています。

離婚調停時に、元旦那が調停員さんに『彼女と結婚する』とか『不貞を認めたり、慰謝料を支払ったら一緒に暮らさないと言われたから、不貞は認められないし、慰謝料も支払わない』と発言しており、少なくとも調停時も(肉体関係は別として)関係が断続してたと分かります。

調停での元旦那の発言は、裁判では証拠に使えるのでしょうか?

それと、離婚が成立するまでの間に、私の母・姉・私が別々の日・場所で元旦那と彼女・彼女の子供が一緒に居るのを見ています。
確かに一緒に居ただけと言われればそれまでですが、全て日付けつきで日記に書き留めてあります。
これは、断続してるとゆう証拠として使えるでしょうか?

長く分かりにくい文章ですが、どうぞ相談にのって頂けると嬉しいです。

タグ

No.2176744 15/01/14 15:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/14 15:27
通行人1 

全て何の証拠にもならない。無理。

No.2 15/01/14 15:37
お礼

>> 1 そおなんですか…

ありがとうございました。

No.3 15/01/14 15:45
通行人3 

証拠としては弱いですが、日記などは効力はあります。もっと、これからでもいいので二人の決定的な関係の写真などが欲しいところですね。

No.4 15/01/14 16:04
先輩4 

離婚前に調査会社に頼めば良かったのに

離婚が成立してから証拠集めても意味がありません

今ある証拠で勝負するしかないですね

証拠不十分で棄却された場合、相手の女から慰謝料を請求されるリスクがあることもお忘れなく
(証拠も無しに不貞を疑われ、精神的苦痛を受けたことに対する慰謝料)

No.5 15/01/14 16:18
お礼

>> 4 証拠は全て、離婚成立前の物です。
好きとか言いあってる・口で出してあげれて嬉しい・エッチできて嬉しかった・今度はゴムをつけようね(これは全て彼女から送信メール)とゆう内容の物です。

彼女と一緒に居たのを目撃したのも、離婚成立前の話です。離婚調停中の事です。写真も有ります。
離婚調停時に、2人が断続していた事を、立証させたかったのですが、調停で元旦那の発言やただ一緒に居ただけでは、立証させるのは難しいんですね…

No.6 15/01/14 19:48
通行人6 

弁護士が大丈夫というなら大丈夫じゃないかな?

• << 8 そうですね。 自分の持っている証拠や、元旦那・彼女と話した時のボイスレコーダーや日記を提出して、後は先生に任せるしかないですね。 ありがとうございました。
  • << 9 そうですね。 自分の持っている証拠や、元旦那・彼女と話した時のボイスレコーダーや、日記を提出して、後は先生に任せるしかないですね。 ありがとうございました。

No.7 15/01/14 20:04
通行人7 

裁判前にもう少し証拠が集められたら良かったが…
私の友人は、不倫が分かり、証拠集めてから戦った!

主さん、不倫が発覚してから裁判しましたか?
不倫発覚前から、夫婦破綻していましたか?

証拠少ないですが、不貞行為に繋がるものが幾つか
あれば、無ければ2人の関係を知っている人を見つけ
られないですかね!
冷静に判断して行動起こしてください。

No.8 15/01/14 20:09
お礼

>> 6 弁護士が大丈夫というなら大丈夫じゃないかな? そうですね。
自分の持っている証拠や、元旦那・彼女と話した時のボイスレコーダーや日記を提出して、後は先生に任せるしかないですね。

No.9 15/01/14 20:11
お礼

>> 6 弁護士が大丈夫というなら大丈夫じゃないかな? そうですね。
自分の持っている証拠や、元旦那・彼女と話した時のボイスレコーダーや、日記を提出して、後は先生に任せるしかないですね。

No.10 15/01/14 20:16
お礼

>> 3 証拠としては弱いですが、日記などは効力はあります。もっと、これからでもいいので二人の決定的な関係の写真などが欲しいところですね。 もう、元旦那とは一緒に生活して居ないので新たな物も集めるのは困難だと思います。
もしまた2人で居る所を見掛けたら、証拠にはならないかもしれませんが、写真を撮り、提出したいと思います。

No.11 15/01/14 20:38
お礼

>> 7 裁判前にもう少し証拠が集められたら良かったが… 私の友人は、不倫が分かり、証拠集めてから戦った! 主さん、不倫が発覚してから裁判しま… 元旦那の不倫が発覚した時、私の母が大病を患い、正直不倫を問い詰めるコトを後回しにしてしまいました。
少しづつ怪しいメールなどは保管していたのですが、体の関係があったとゆうのが分かるメールを見つけてから1ヶ月もしない間に離婚を要求されたので(元旦那が不倫を始めてから離婚を言い出すまで5ヶ月でした)、これ以上の証拠を集めるのは困難でした。
色んな家庭の事情があり、私が仕事を掛け持ちしていたので、会話が減ってた事は確かです。
しかしそれは家のために働いていたので、会話が減ったのは私だけが悪いのでは無いと思います。
それ以外は、破綻していたと思いません。
元旦那は、彼女と出会う少し前から夫婦が破綻していたと主張しています。(破綻していたとゆう証拠はありません)

調停離婚が成立する前、彼女に内容証明を送り無視されました。
今現在、元旦那と彼女を相手に、慰謝料請求裁判をしています。
元旦那が主張している夫婦破綻が認められたら、彼女の不貞もなくなる事になります。
私の持っている物が、完璧な証拠とまではいかないので不安いっぱいです。

No.12 15/01/14 21:49
通行人7 

再度すみません!

主さん、私の友人と主さんの案件が近いです。

私の友人の旦那も、不倫前から夫婦破綻を主張して
いましたが、不貞行為の証拠が有り裁判勝てました。

お母さんが大変な時に、主さんも心身共にお疲れに
なっていますね。
重なる時は重なりますよね。
勝てる事を祈るしか出来ませんが、
倒れないように、主さんのお身体大切に!
お母さんも大切にしてください。

No.13 15/01/14 22:01
知己 ( 40代 ♂ dwxlCd )

争点が、夫婦関係が破綻していたから、不倫では無いと言うことですか?
それとも、継続的な不貞行為では無いから、不倫では無い?
はなから、不貞行為は全く無かった?
少なくとも、複数回のラブホテルへの退出の写真でも有れば、不貞行為の証明は出来たと思います。

No.14 15/01/14 22:18
お礼

>> 12 再度すみません! 主さん、私の友人と主さんの案件が近いです。 私の友人の旦那も、不倫前から夫婦破綻を主張して いましたが、不貞… 優しいお言葉ありがとうございます。
今の私にはとても胸に染みます。

当時母が大手術をし、家族みんなが母の看病で心身共に大変で、元旦那の不倫の事も相談出来ず、とても辛かった時離婚宣告され怒りと悲しみでボロボロになりました。

今は母もだいぶ元気になり普通の生活を過ごせて居ます。
私もあの時と比べれば、まだまだ戦える気力はあります。

とにかく、やれる所まで頑張ってみます。

No.15 15/01/14 22:21
通行人15 

調停前と調停中と離婚成立後だと意味が違ってきますね。
調停前にでしたら、不貞で訴えれますが、調停中って事は夫婦破綻時期ですし、離婚成立後の今から一緒にいるところの証拠を集めても、もう婚姻関係がないのですから、無意味。
何かにつけて、金を絞り取る人にしか見えないのは私だけ?(笑)

No.16 15/01/14 22:36
案内人さん16 ( ♀ )

辛口で ごめんなさいね。
ゆう→いう
このような言葉使い 一つとっても、軽んじられます。
きちんとした 日本語を表記してください。

それから 貴女は 冷静&聡明な方のようです。
興信所か探偵事務所に 証拠を持って 裁判に通用する書類を作って貰いましょう。

勝てますよ。
弁護士さんのいう通りに。

勉強して 戦って下さい!
知ってから 3年が勝負ですよ。

No.17 15/01/14 22:41
お礼

>> 13 争点が、夫婦関係が破綻していたから、不倫では無いと言うことですか? それとも、継続的な不貞行為では無いから、不倫では無い? はなから、不貞行… 元旦那は、私が夜アルバイトに行ってる時、子供達をお家に残し彼女と会って居ました。
それは二人とも認めています。
二人の主張としては
● 夜中二人で会っていたが不貞はない
● 彼女と出会う少し前から夫婦は破綻していた
● 現在二人は断続していない
です

ホテルへの出入りの写真など有りません。
口で出してあげた・エッチをしたのメールはあります
二人の関係が、離婚調停時も続いていたと証明出来れば、不倫関係が有ったと強く言えると思ったのですが…
元旦那は、調停時調停委員さんに『彼女と不貞は無いが、結婚する』と言ってたそうです。
こちらが元旦那と彼女に送った訴状にも、調停時元旦那が発言した内容が書かれていました。
しかし元旦那は、そんな事言ってないと反論してます。

でも、結局裁判で必要なのは証拠なんですよね…
言った言わない
やったやってない
だけじゃ、嘘言ったもん勝ちなんですよね…

No.18 15/01/14 22:47
お礼

>> 15 調停前と調停中と離婚成立後だと意味が違ってきますね。 調停前にでしたら、不貞で訴えれますが、調停中って事は夫婦破綻時期ですし、離婚成立後の… 金をしぼりとる?
お金欲しさにここまでやってると思うんですね。

当事者にしか、この気持ちは分からないと思いますが、ここまで来てしまったのは、ここまでしなきゃならない事がいっぱいあったのです。

例え、そう思ったとしても、それを私に言う必要があるのでしょうか?

No.19 15/01/14 22:58
お礼

>> 16 辛口で ごめんなさいね。 ゆう→いう このような言葉使い 一つとっても、軽んじられます。 きちんとした 日本語を表記してください。 それか… 誤字脱字失礼しました。

証拠の提出の仕方を先生と相談し、より良い方法を考えてみます。

私は素直に申し訳なかったと謝罪の言葉さえ言ってもらえればよかったんです。でも彼女は、絶対に認めない・裁判でもなんでもしてくれと。
もぉ今は意地でも勝たなきゃって…

裁判が終った時、私に何が残るのか分かりませんが、子供達のためにも頑張らなきゃって思っています。

No.20 15/01/14 23:38
お助け人20 

主さん、裏切られた辛さは当事者じゃないと解らないね。

確かに裁判は証拠が全てです。(私も離婚ではありませんか民事&刑事裁判経験有)
しかし裁判官により判決も変わります。
担当裁判官の評判は慣れている弁護士さんなら解ると思いますが。(情を重んじるとか、証拠だけを優先するとか・・・)

所感ですが客観的に思ったのは、
相手は元旦那と同じ会社の部下と考えると、結婚する意思が二人に芽生えた=肉体関係があった と容易に想定は付きます。

元旦那の休みの日の行動とか夜の帰宅時間とかがどうだったのか解りませんが、会社の方から何か情報取れませんか?
結構重要なトコですが!
(女性の噂話に上がってたとかでも構いません)

既に離婚を言われた時、夫婦関係は既に破綻してたのかも大切なポイントのはずです。

また、お母さんが入院した時に元旦那はお見舞いに来てましたか?
既に気持ちあらず でしたか

ここに回答する必要はありませんが、弁護士さんと密に作戦を練って勝ち取って下さい。

一つ一つは小さな事でも総合的判断材料になる事もあります!!!

No.21 15/01/14 23:41
通行人1 

再レスです。

無理ですね。

No.22 15/01/15 00:01
お礼

>> 20 主さん、裏切られた辛さは当事者じゃないと解らないね。 確かに裁判は証拠が全てです。(私も離婚ではありませんか民事&刑事裁判経験有) … 元旦那と彼女とのメールの内容を見る限りでは、会社でも隠れてチュウをしたとか抱き合ってた・誰々さんに見られたかもねとか気付かれてるかもねと言ってたので、もしかしたら噂好きの女性の間では話題になってたかもしれません。
元旦那の会社に、子供の同級生のお母さんがいらっしゃいます。
でも、私はその方と親しく話す仲ではないので聞けませんでしたし、知っていたとしても、きっと面倒な事に巻き込まれたく無いと思って話してもらえないだろうし、巻き込んでしまうのも申し訳ないと思い諦めました。
会社に何か情報を聞こうとも、今となっては他人なので、多分個人情報とかで話してもらえないんじゃないですかね?
離婚成立する前に、無駄でも聞いておけば良かったですね。

母の病気と、元旦那の不倫が同時期だったので、元旦那には話しませんでした。
以前母が脳梗塞で入院した時も、ほとんど他人事だったので…

夫婦破綻を立証する証拠とは
夫婦破綻してないと立証する証拠とは
一概には言えないと思いますし、担当裁判官によって、判断の仕方が違うと思うので、より確実な証拠・証言があるとあんしんなんですが…

No.23 15/01/15 00:09
お礼

>> 21 再レスです。 無理ですね。 再レスありがとうございます。

元旦那の調停での発言は、証拠にならないのは分かりました。
自分の持っている証拠で、先生と相談していきます。

No.24 15/01/15 09:45
通行人24 ( ♀ )

調停での発言は全て正式な記録として残っていて、それは公正証書と一緒で公的な証拠になると私は弁護士に言われましたよ。

ここは素人の集まりですから、担当弁護士の言葉を信じてみたらどうですか?
弁護士も馬鹿じゃないですから、全くの0では終わらないと思います。

他に何ができるか等、担当弁護士と相談すべきことですよ。

No.25 15/01/15 10:21
専業主婦さん25 ( ♀ )

裁判とか
証拠とか
専門的なことはよくわからないけど、
主さんの最大の失敗は、離婚届に判を押したこと。

今更言っても仕方ないけど、もしかして
感情的かつ衝動的に動いてしまう人ですか?

謝罪なんて※今は※絶対しないと思うし、それこそ今更謝罪されても何か変わりますか?

※今は※を強調しましたが、意味わかりますか?

不倫って~半年くらいが一番盛り上がるんですよ。

そこで主さん離婚届に判押しちゃった。
元旦那さん行くとこない。

不倫女にお世話になる。

元旦那、不倫女の言いなり。

不倫女つけあがる。
不倫女の思うつぼ。

感情論で言うなら、主さん、裁判で勝ってもなんだか負けた感じですね…
(裁判は、おそらく勝訴という形になると思いますが)

わたしなら、ソコに手間暇お金かけないかな。

思うより金額取れないですよ。

社会的制裁受けるのは元旦那だけ。

No.26 15/01/15 11:11
お礼

>> 24 調停での発言は全て正式な記録として残っていて、それは公正証書と一緒で公的な証拠になると私は弁護士に言われましたよ。 ここは素人の集まり… 公的な証拠
その言葉を聞いて、少し安心しました。

裁判は始まったばかりで、まわりに経験者も居なく、不安で眠れない日が続いています。
来週先生と打ち合わせなのですが、何から話せば良いのか、どこまで話せば良いのか…
100%納得出来る結果に終わるのは不可能なのは承知してます。
でも、やらなきゃ良かったと後悔しないように頑張りたいと思います。

No.27 15/01/15 11:39
お礼

>> 25 裁判とか 証拠とか 専門的なことはよくわからないけど、 主さんの最大の失敗は、離婚届に判を押したこと。 今更言っても仕方ないけど、もしかし… 確かに感情的な部分はありますね。

別れたくないと、すがれば良かったのかな…とか
調停員さんが言ってたように、何年か離婚を拒否し続ければ良かったのかな…とか
思う時もあります。

他人からしたら、馬鹿な事をしてると思われるでしょう。
無駄な時間、無駄なお金を使ってると思われるでしょう。
結果、馬鹿な事をしたと・無駄だったと思うかもしれません。
でも私自身、今はそうだとは思っていません。
意地や強がりだけなのかな…

厳しいご意見ですが、それもアドバイスとして受け止めます。

No.28 15/01/15 16:26
通行人28 ( ♀ )

主さんみたいにさっさと別れてくれる奥さんだったら有り難かったのになぁ…。

私の不倫相手の会社上司の奥さんは、ずっと離婚拒否続けてますよ…。
親と上司の実家に何度も乗り込んで、『やり直せ』とかれこれ一年…。
別居してるのに子供の為にと生活費も変わらず要求。

こっちも子供産まれてるのに結婚出来る見込みがない…。
慰謝料請求されていいから、とりあえず早く離婚してほしいです…!

証拠になるかならないかは弁護士さんの言うことが一番正しいのでは?
離婚しないで婚姻費用請求の方がお金取れたし、離婚するなら○00万円!とかの方が確実なのに…。

もう別れてるなら忘れては?
どうせそんなに取れないし、弁護士費用に消える気がしますよ…。

No.29 15/01/15 16:45
通行人29 

証拠がどうしても必要なら主さんが元旦那さんに張り付いて、
証拠を抑えればいいだけでは?
時間と根性が入りますが、確実にしたいなら。

No.30 15/01/20 16:42
経験者さん30 ( ♀ )

↑張り付いたところで、もう離婚してるんだからどうしようもないですよ。

弁護士の力でしょうね。
でも、弁護士は正義の味方ではありませんからね。
仕事で報酬が貰えるからしてるだけです。

元旦那さんも、弁護士入れて闘うんじゃないでしょうか?

赤字になっても平気ですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧