海上自衛隊の詳しい方教えてください

回答11 + お礼10 HIT数 15484 あ+ あ-


2015/01/18 21:41(更新日時)

はじめてレスします。

海上自衛隊の方と知り合いました。
遠距離なんで、まだ1度も会ってなく、
知り合って1ヶ月もたっていません。

しばらくは、毎日やり取りがありましたが、突然連絡がなくなりました。
私から、一方的にしている感じです。

連絡方法は、ラインでのやり取りですが、既読すらなりません。

いろいろとネットで、調べてみると海上自衛隊は電波の関係上連絡できないことが多く、艦に乗る
と帰ってくるまで連絡が取れないと書いてありました。

彼とは、深い話になる前に音信不通になってしまったので、状況がわかりません。

艦に泊まることもあり、その時は連絡くれてました。

勤務で連絡がとれないのか、そうでないのか、知りたいのですが、音信不通のためわかりません。

海上自衛隊のことを知らない私に、教えいただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

タグ

No.2177220 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

以前、護衛艦に乗り組んでいた者です。
もしかして彼氏さん、潜水艦の乗員ではありませんか?

護衛艦といった水上艦艇ならともかく、潜水艦なら一度出港すれば場合によっては一か月以上基地に戻らいこともありますし、潜水艦の乗員に行先を聞くのはある意味タブーなんですよ。また水上艦艇でも海洋観測艦とかも一度出港したら家族あてのプライベートの連絡はできないようなこともあると同期から聞いたことがあります。

いずれにせよ、基地から遠出する艦が多いので連絡がつきにくい事は当たり前の世界なので、彼氏さんからの連絡を待ってもらうしか言いようがありません。

No.2

>> 1 ご回答ありがとうございます。

そうなんですね。
安心しました。
はじめてのことで、不安になり、悪い方悪い方に考えてばかりでした。

突然の音信不通は、よくあることなのでしょうか。
どのくらいで帰ってくるものでしょうか。
また、海上自衛隊の方は、陸勤務だけの人もいるのでしょうか。
その場合は、階級とかで決まるのでしょうか。

よろしければ教えいただけないでしょうか。

No.3

自衛隊は一般的に階級で勤務が決まるのではなく、最初に選んだ、若しくは振り分けられた職種に付いて回ります。

一般的な部隊、業務隊(食事を作る部署)、会計隊、通信部隊、などなど。

No.4

突然の音信不通は、十分にありえます。例えば、基地に停泊していた時にどこかの国の軍艦が日本の領海へ近づいてきたとかの場合に出港して動向を探ったり災害出動だったりとかいろいろな場合に急に出港して連絡がとれなくなったりしますね。また、南極へ行く艦や外交を兼ねた海外訪問や士官の乗員養成の目的の練習艦隊は半年ほど帰ってきませんので、戻る時期もまちまちで一概には言えません。

海上自衛隊の職種は大きく分けて6つあり、水上艦艇、潜水艦、航空要員(航空機搭乗員)、航空機整備、経理補給、その他で区分されていて、水上艦艇、潜水艦、航空要員以外は、一部の例外を除いてほとんどが地上要員です。階級は関係ありません。ですから主さんの彼氏さんも水上艦艇か潜水艦だと思われますので、連絡が取りにくいのだと思います。

私の場合、いまの妻と付き合っていたころは次はいつごろ連絡しますと、出港前に知らせておきましたので、もし彼氏さんが戻られたら今後の連絡方法を相談した方が宜しいかと思います。ただし、潜水艦の乗員はそれすら許されない場合がありますので予め理解従えてくださいね。

No.5

以前に護衛艦に乗り組んでいました。

艦艇(潜水艦を含む)が出港すると沿岸から離れて電波が届かなくなってしまいます。

それに艦艇の行動は基本的に秘密でどこまで行くのか、いつ帰るのかも教える事が出来ません。
また訓練にしても天候によっては予定していた訓練が出来ず延期となってしまう事もあって乗ってる方もいつ入港するのか解らない時もあります。


なので突然長期に渡り連絡が出来なくなる事がたびたびあります。

私が護衛艦に乗り込んで、出港(航海)していた時には祖母が急逝したのですが葬儀に出られませんでした。
この時は沿岸から遠く、連絡が取れませんでした。(入港後に知りました)

出港(航海)はその時によってやる期間がまちまちなので1回の航海がどれぐらいの期間なのか答える事が出来ません。
長いと半年帰って来ない事もあります。

だから先の予定を組み難いです。

民間の社会人とは生活スタイル(サイクル)が全く異なりますので、気長に待ってあげて下さい。

No.6

本当に自衛官なのか、独身かさえ定かでなく、連絡もままならず会ったこともないような遠距離の男にのめり込むより、現実的な選択をしたほうがよいと思いますが…

No.7

前にも同じ投稿していたよね?

No.8

>> 3 自衛隊は一般的に階級で勤務が決まるのではなく、最初に選んだ、若しくは振り分けられた職種に付いて回ります。 一般的な部隊、業務隊(食事を… ありがとうございます。
勉強不足なので、勉強してみます。

No.9

>> 4 突然の音信不通は、十分にありえます。例えば、基地に停泊していた時にどこかの国の軍艦が日本の領海へ近づいてきたとかの場合に出港して動向を探った… そうなんですね。
詳しくありがとうございました。

連絡きたときに、聞いてみます。

No.10

>> 5 以前に護衛艦に乗り組んでいました。 艦艇(潜水艦を含む)が出港すると沿岸から離れて電波が届かなくなってしまいます。 それに艦艇の… ありがとうございます。

頑張って、待ってみます。

No.11

>> 7 前にも同じ投稿していたよね? はじめて投稿しました。

No.12

>> 6 本当に自衛官なのか、独身かさえ定かでなく、連絡もままならず会ったこともないような遠距離の男にのめり込むより、現実的な選択をしたほうがよいと思… そういう選択肢もありますね。

考えみます。

ありがとうございました。

No.13

他人には機密事項で言えないので急に居なくなり急に現れる現象が起きます

No.14

あっそうそう俺も遠距離でしたよ!

妻が千葉県で、俺が広島県でした。

護衛艦に乗ってると先の予定が立たないので艦を降りて千葉県の基地(陸上勤務)に転勤になってから結婚式を挙げて結婚しました。


結婚して官舎に入居すると同じ境遇のママ友が出来ますよ!

その後転勤(全国区)を繰り返すとママ友が全国区で出来ます。

No.15

会ったことがないとは?どこで知り合ったの?

No.16

私は自衛官に詳しくないので、
あくまで私個人の意見なのですが、

勤務中で連絡を取れないだけだと私も思うのですが、普通これから連絡取れなくなるかもしれないの一言くらいあると思うんですが…。

そもそも今の彼からすれば、主さんは恋愛対象というより、まだ良き話し相手なのかな?という印象を受けました。
一度もあったことないということなので、
当然ですかね…

遠距離大変だと思いますが、頑張ってください!

No.17

>> 13 他人には機密事項で言えないので急に居なくなり急に現れる現象が起きます 慣れるまで、時間がかかりそうです(/。\)

No.18

>> 14 あっそうそう俺も遠距離でしたよ! 妻が千葉県で、俺が広島県でした。 護衛艦に乗ってると先の予定が立たないので艦を降りて千葉県の基… おめでとうございます。

全国区…いいですね。

経験談をありがとうございます。

不安な気持ちが少しずつなくなってきました。

No.19

>> 16 私は自衛官に詳しくないので、 あくまで私個人の意見なのですが、 勤務中で連絡を取れないだけだと私も思うのですが、普通これから連絡取れ… ありがとうございます。
これから、少しずつ発展していけたらなぁと思っています。

No.20

兄が自衛隊入ってるけど、自衛官は女にだらしないよ。まぁ男ばっかりだから仕方ないけど、海自は一番酷いから気を付けて。階級にもよるが、下に行くほど酷いらしい。陸自の方がマシだってさ。私は「自衛官なんかと結婚するな。信用するな」と兄に言われていた(笑)

No.21

>> 20 ありがとうございます。
女にだらしない…ですか…。

肝に命じておきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧