注目の話題
かなりお金を稼いでいる上に性格も、人の意見に合わせることが好きな人もいると思いますが、もしパートナーの性格がちょっと頑固でも年収一千万以上なら仕方ないと我慢でき
おそらく障害者である男性をぶん殴ってしまいました。。。 ことの発端は彼女とデートしていた時のことです。 彼女と2人でしばらく遊んで、疲れたので近くに
実家の母に、夫が趣味で旅行に出かけたことを話すと「暇だからじゃない?」「他にすることがないからでしょう」と言います。いえ、趣味は専門性が高いものですしお金もかか

共有意識の存在

回答3 + お礼0 HIT数 911 あ+ あ-

通行人
15/01/17 10:56(更新日時)

昔の有名な心理学者は、個々の意識の地下には広大な共有の意識層があると言いました。コンピューターでいう共有サーバーのような存在です。話は若干逸れますが、夜中寝ている間に見る夢は、個々の意識から地下に潜って、共有の意識層に近いところにある像の映写であると聞いたことがあります。だとしたなら、昨日見た私の夢と同じ夢を見た人がいても不思議ではありません。私が昨日見た夢は、大型飛行機の墜落でした。見上げると、夜空の低いところを巨大な飛行機が物凄い速度で飛んでいきます。そして急に左に旋回したかと思うとバランスを崩し、そのまま円を描いて森の向こうに突き刺さるように墜落。小さな火と煙が上がり、間を置いて大爆発が起こるというもの。次のシーンは、犠牲者を回想するような場面に移り、搭乗の間際なのか、バスの近くで女の子が親戚のおじさんのような人とお別れをしているところでした。
…奇妙な夢でしたが、共有意識等が存在するなら、同じような夢を見た方もいるのでしょうか❓

タグ

No.2177524 15/01/16 21:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/01/17 00:58
通行人1 

それはないぜ

No.2 15/01/17 04:08
通行人2 

似た夢を見たことあるナー

昼間の空を一人で飛んでるんだけど、上空に上がれないで低空飛行。
ふらふらしてて、ついにガクッと墜落?落ちちゃったわ。
地面は高さ30cmくらいの、本当にすぐ目の前だったけど。

上空に上がれないイライラ・もどかしさ、地面はすぐ目の前とは言え墜落する怖さ、覚えてるもんだなー

有り得るね。

No.3 15/01/17 10:56
悩める人3 

証明が難しい話だな
仮に似た夢を見た人がいても、
その世界が実際に共有されているのか
どうかを確かめる手段がない

でも、もし共有されているとしたら、
自分がその夢の中で取った行動💪が
他人の夢にも反映されている事になる
と考えると証明できるかもしれないね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧