注目の話題
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

幼稚園転園

回答7 + お礼1 HIT数 3443 あ+ あ-

ニンニン( 38 ♀ 4FI4w )
15/01/19 09:02(更新日時)

幼稚園年長で転園された方いますか?

今年中の息子が通っている幼稚園で、息子が特定の男児からイジメられているみたいなんです。クラスは1クラス、男児6女児11人。男の子がひとつに固まって遊ぶ形になり、イジメの中心人物とその子分二人計三人に叩かれる、意地悪を言われる、集団で雪玉を投げられるなどされます。
担任の見ていない時にされるようで、担任に話しても、うちの子供が自己主張が強く、空気が読めず馴染めてない…と言われました。

主人に話すと、転校したらどうか?と言われました。

園が合わなくてまたうちのように友達と合わなくて転校した方いらしたら教えてください。また転校して良かった点、悪かった点も合わせて教えて下さい。

No.2178094 15/01/18 15:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/18 16:09
通行人1 

参考にならないかもしれませんが、転園する覚悟があるんですよね?私なら、直接、親に言います。それでもダメなら、子供に言いますよ。先生が知らない、分からないと言うなら、じゃあ、私が直接言ってみます…と、伝えます。もちろん、冷静に…。
わりと、少ない生徒数みたいですが、お母さんと顔見知りではないのですか?子供のいう事だから、大袈裟かもしれないが、気をつけてくれないでしょうか?とか、○○君のお母さんなら、分かってくれるかも?と思って相談します…とか?転園はその後でいいんじゃないかな?まあ、経験談でした。

No.2 15/01/18 16:12
通行人2 

私も、ハッキリと親に言います。
あと、子供にも注意をします。
問題があるとすれば、転園した先が大丈夫だと限らない点です。
そういう点では、リスキーです。

No.3 15/01/18 17:06
お礼

ありがとうございます。
親御さんは顔見知りです。降園時、現場に居ますが、相手の親御さんはママ同士の話しに夢中で見てません。私も、皆で攻撃は卑怯だよ。止めてくれるかな?と注意しても、先にそっちがてをだした、この前やったから云々…と言い訳ばかり。親御さんにうちの息子が訴えると、「じゃあ、一緒に遊ばなきゃいいじゃん。」と言うばかり…。
困ります。

No.4 15/01/18 17:20
通行人4 ( ♀ )

年長で転園しましたが、転園といっても転勤・引越しだったので・・・
主さんの文を読んでいてい思うのは転園してもうまくいかないのでは?ということです。

自己主張が強く、空気が読めず馴染めてない
これでは、既に子供同士・親同士顔見知りの多いところへ転園しても、浮いてしまうのではないでしょうか。
今の園で仲良くしているママさんはいないのですか?
そういう方とお子さんをご自宅に呼んで主さんのお子さんが、どういう点で空気が読めないのか確かめてみてからでもいいのでは。

No.5 15/01/18 17:50
通行人5 ( ♀ )

先生の話しもありますし、先にそっちが手をだした、この前やられたとの話しもあるなら主さんのお子さんもそれなりに出だししているのではないでしょうか…。

状況をみていないからわかりませんが、ただそれだけ小規模の幼稚園であれば小学校は一緒にならないのですか?
同じ小学校にあがるのであれば、今転園したところで解決にはならないかと思います。

私は年中から入りましたが、すでに仲がよい友達がいる中に入り込むのは、お子さんの性格にもよりますが、子供なりに大変ですよ。
私は年中の一年間、つらかった記憶があります。
年長になってバスでもお友達ができて少し楽しめるようになったのですが…。

No.6 15/01/18 18:37
通行人6 

私はイジメは許さない!
何歳でも許さない!
イジメるヤツ、その親と戦います!
先ずは、見学に行きますね!

今からイジメ!
親の問題ありなんですよ。
金持ち、貧乏、両親、父子、母子
全く関係ないです。
育て方の問題です。
家庭に問題かな!

私は、学校乗り込みましたから💪
主さん、母は強し!
子ども為なら、鬼でも蛇でも

No.7 15/01/18 19:10
通行人7 

下の息子が、小学校に上がる前にいた保育園での話しです。

年中さんの時、ある女の子の母親が、
いじめを受けている!と、
臨時で保護者会を開きました。

うちは、加害者でもなければ、
被害者でもありませんでした。

加害者とされる、ご両親は

先に手を出すのは、女の子の方だ!
耐えきれない息子にも非はあるが、一方的に息子を悪く言わないで!

と荒れた保護者会になりました。

私も、息子に確かめたのですが、やはり手を出すのはいつも女の子だと聞かされました。
我が儘を言って、先生を困らしてるとも。

結局、女の子は年長になる直前、親御さんは苛めに拘り、転園していきました。

で、どうなったかというと、転園先でも同じトラブルになったそうです。

そして、今、小学校は同じなのですが、超モンペと恐れられています。先に手や口を出すのは女の子。仕返しそれたり、ちょっと、反撃の悪口言われただけで…親が乗り込んで来てます

親御さんは、娘さんのしてきたことを棚に挙げています。

本当に苛めなのか、見極めって大切ですよ。
主さんのところも、お子さんも手を出している事実は受けとめないと。

時として、被害者にも問題点があるってこともあるのです

No.8 15/01/19 09:02
通行人8 ( 30代 ♀ )

本当に陰湿ないじめが始まるのは小3くらいからと聞きます。

うちも転勤で転園しましたが、結局馴染めず終わりましたよ。
ほとんどの同級生と小学校が一緒だけど、小学校で仲良しなのはほとんど違う園出身者です。

でもうちの息子は、やられてもやり返せない子だったから命令されたりいじられていました。

主さんの息子さんは自分から手出ししたりやり返せるタイプみたいですよね。
そこは私から見れば羨ましい(^_^;)

他のお母さんもかばってくれないとなると、主さん自身もお母さん方に馴染んでいないのかな?
面倒でしょうが、馴染んでおけばかばってくれると思いますよ…

小学生になると外での我が子の姿が見えないから、もっと不安になります。

自己主張が強い=ワガママは何とかされた方がよいかと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧