注目の話題
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

主人と私の子供へのインフルエンザの対応の違いでケンカ

回答10 + お礼1 HIT数 4289 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
15/01/29 21:40(更新日時)

先週主人がインフルエンザA型になり、9ヶ月の双子の赤ちゃんの対応の事で私と意見の相違から主人とケンカになりました。ケンカの理由は主人の危機感のなさです。

先週、引越しだったのですが引越し前日に主人がインフルになりました。とりあえず引越し日を変更出来なかったので、主人には義実家で休んで貰い(義母に看病もお願いしました)私は実家に双子を預けて一人で当日の引越し作業をしました。
アクシデントもあり、引越し作業は朝から夜7時までかかり荷ほどきはほとんどで来ませんでした。

翌日主人に報告したら義実家に双子を預けアパートの荷ほどきしたらと提案されましたが、私は主人のインフルエンザの菌が義実家に蔓延していたら、義家族にも菌が移ってたら…と不安で拒否しました。すると主人から「俺の実家を毛嫌いする」と言われたり、それなら義家族全員とっくに感染してるだろ!と言われました。私の気持ちが理解出来ないと。
私はインフルは普通の風邪と違い怖いし、二人に移ったら看病も大変だし…だからなるべく人混みには連れてかない様にしています。
主人は双子に感染しないように、自分は双子に近づかず、主人に触れた人で双子に触る人は手洗いうがいしてから触る様に気をつけようと頑張ってるのにその気持ちを無下にされたと言われました。

私はこの時期はなるべく外出しないようにしていました。(散歩などはします)
主人からはやり過ぎだと言われました。

皆さん、私は気にしすぎなんでしょうか…?確かにこの時期でも支援センターに赤ちゃんを連れて行ったり、ママ会みたいなのに赤ちゃん連れて外食してるのを見かけるのでやり過ぎかな…?とも思いまして。
皆さんのご意見を聞かせてください。

No.2181175 15/01/27 22:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/27 23:06
通行人1 

いや私も同じようにするかな
やっぱ赤ちゃんは大切だもん
それを理解しようとしない旦那がおかしいよ

主さんは間違ってないよ

No.2 15/01/27 23:08
通行人2 

主はどっかのシェルターで住めばいいと思いますよ

No.3 15/01/27 23:10
おばかさん3 

赤ちゃんは免疫も少なく、簡単に移るし、重症化する懸念を私も感じます。ご主人も相当しんどい時に、そういうこと言われるとイラッときたのも理解できますが、そこは選んで父親になったんですから、冷静に赤ちゃんの健康第一に考えてほしいですね。
そもそも、なぜ主さんのご実家に預けたままじゃダメなんでしょう。ご主人のご実家を無下にしているのではなく、落ち着いたら、赤ちゃん連れて訪問しよう、と言ってもダメですか?

No.4 15/01/28 00:23
通行人4 

インフルエンザに二人いっぺんに掛かったら大変ですからね、更に主さんにもうつったりしたらもうお手上げですし、慎重になるのは無理もないと思いますよ😫

No.5 15/01/28 09:04
働く主婦さん5 

主さんが正しいと思います。
うちも子どもが順番にかかりました。
インフルエンザは症状が重く感染力も強いので、子どもたちは子ども部屋でしばらく過ごしてもらいました。
わたしや主人が感染すると仕事や家事、育児に支障がでますに大変なことになりますもんね。
ましてや小さい赤ちゃんは重症化したりするので赤ちゃんもかわいそうだし看病する人も大変ですよね~
旦那さんの「俺の実家が嫌なのか」的な発言は、そういう問題じゃないやろー!!!
ってなりますね。

No.6 15/01/28 18:05
通行人6 ( ♀ )

義母さんに電話したら?
「もうしばらくお願いします。赤ちゃんへの感染が心配だから、落ち着いてからお礼に伺います。すみません勝手ばかり言って」

と、義母さんなら、理解してくれるんじゃない?

こう言う時は義母を味方にしちゃえばいいんですよ!

No.7 15/01/28 21:07
働く主婦さん7 

2は、子供いない人?
アドバイスしないなら、レスしなければ良いのでは?

私も主さんと同じですよ。
私の知り合いには、3ヶ月の赤ちゃんがインフルエンザで入院しましたから。

赤ちゃんが重症化したら、大変です。
ご主人も、お父さんとしても、もう少し自覚を持たれた方が。

うちの主人は、会社での予防接種もしています。

No.8 15/01/28 21:23
通行人8 

私も主さんと同じようにすると思う☻
男親にはわかんない世界だと思うよ^o^

No.9 15/01/28 22:28
通行人9 ( 20代 ♀ )

まだ赤ちゃん、しかも双子ちゃんですよね…そりゃ移ったらと思うとこわいですよ…
もしなってしまったとしても、旦那さん、ちゃんと協力して看病してくれるとは限らないですしね…

No.10 15/01/29 10:01
お礼

皆さんありがとうございました。

やっぱりそうですよね!何かあってからでは遅いですから、気をつけた方がいいですよね!

双子は早産で生まれNICUに2ヶ月程入院しており退院時、主治医から主人と私に気をつけることと説明があり、色々な感染症の説明も受けました。特別なシナジスという予防注射も定期的に受けてます。先月のフォローアップ(市の定期健診とは別に専門の小児科に定期的に健診があります)でもインフルエンザの注意があり、主人も一緒に説明を受けたんですがね。私と主人では捉え方が違ったみたいです…
先月のフォローアップで私が先生に色々子供の事を相談して、最後に先生が「お父さんも何かありますか?」と主人に質問したら主人は…「この部屋は何度なんですか?めっちゃ暑くないですか?」と聞いていました。私はびっくりし、変わってると思いました。
義母は主人がいいならいいじゃない?嫁は黙って旦那の言う事に従えばいいみたいな事があります。義母から「二人の面倒みるの楽しみにしてるよ」と言われました。と言うのも、主人と電話してるとき私が「義実家へ預ける」と了承してないのに勝手に義母に今日預かれるか聞いて、義母から電話で言われました。私がでも、心配だからと言っても主人が大丈夫と言えば「じゃあ掃除してくるからいつでも来てね」と言われました。
結局行きませんでしたが、義母的には預けなかったのは気に入らないとかあるかな…
と悩みましたが、やはり子供が一番ですよね。私の対応は良くなかったかな…?一応義母には「お義母さん、すいません。せっかくなんですが、やっぱり子供が心配だから今回はやめときます。落ちついたらゆっくり遊びに行かせて下さい」と言いました。義母からは「わかった。子供が一番よ。」と言われましたが、ボソッと大丈夫だと思うけど…と言うのが聞こえました。義母はやはり気に入らなかったんでしょうか?義母は悪い人じゃないと思うんですが、やはり考え方の違いだからしょうがないでしょうか?

No.11 15/01/29 21:40
通行人8 

うん。まるっきり考えの違い(^○^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧