注目の話題
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ

遊ばないけど友達って関係はアリなんですか?

回答4 + お礼4 HIT数 1005 あ+ あ-

働く主婦さん( 28 ♀ )
15/01/30 19:24(更新日時)

夫と夫の友人の話なので、是非男性の方にご意見をいただけたらと思います。
夫には古くからの友人がいて、中学時代から高校、最初に勤めた会社までも一緒で、結婚式でも友人代表でスピーチもしてもらったりと私からは親友のように見えました。
でも、一緒に遊んだりはしません。
明後日の土曜日に夫がカラオケに行こうと誘われました。
でも夫が断りました。
「たまには遊んできたら?」と言ったんですが「めんどくさい。そこまで付き合うつもりはない。一緒にいても価値がない」とまで言いました。
ちなみにその友人というのが、夫と一緒に勤めていた会社を夫が辞めた後その友人もすぐ辞め、夫は新しい会社に転職してずっとそこに勤務しているんですが、友人は2ヶ月で辞め、1週間で辞め・・・と職を転々としていて、最近まで無職だったのがまた新しいところに決まったようです。
「何で付き合ってるの?」と聞くと「古い付き合いだからな」と言ってそれ以上は何も言いませんでした。
どういうことなんでしょうか?友達だったら一緒に遊んだり、たまには息抜きもしたいですよね?
たぶんこうなんじゃないかと、夫の気持ちが分かるって方がいたら教えていただけませんか。

No.2181921 15/01/29 23:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/30 00:08
通行人1 

旦那さんの方が共感できるかな。
アラサーでずっと無職の人なんだよね?
無職でも、事情があったり、前向きに頑張ってれば、つきあいも出来るけど、ただ言い訳ばかりで、遊んでばかりの人だとね。
昔からの付き合いもあるから簡単には切り捨てられないけど、付き合って良いことは何もないだろうし、却ってたかられたり借金を頼まれたりする可能性もある。でも、批判的なことも言いたくないし、言い訳めいた言葉も聞きたくない。昔のことを思うと切なくなるし…。そういう距離感になるかな。

No.2 15/01/30 00:21
お礼

>> 1 なるほどそうなんですね。
そういう付き合い方もあるってことなんでしょうかね・・・。
前にその友人が転職活動をしている際に夫が求人で良さそうな仕事を見つけて教えたんですが「近いけど夜勤があるのが嫌だ。夜は休みたい」と言って、車で30分くらいの距離のところなら求人もたくさんあるんじゃないかとすすめたら「遠い。家から近いところが良い。土日祝日は休みたい。残業はしてもいいけど残業代も欲しいし残業が多すぎるのも問題。接客業は嫌だ」と結構贅沢な感じでした。
なのでさすがに求人もなかなかないようで、空いてる時間に結構遊んでいる様子でした。
去年初めてカラオケに誘われて夫と友人と私の3人で行ったんですが、前勤めていた会社の上司の真似とかしてて私には全然分からず、突然知らない歌を歌ってくださいと言われたりだいぶ疲れてしまい、今回も私も誘われていたんですが私はハッキリ「私は嫌。行かないから行くなら2人で行ってきて」と夫に断ってしまいました。
私には、なかなか付き合いづらい感じです。

No.3 15/01/30 01:11
通行人3 

いわゆる腐れ縁ってやつじゃないでしょうか
長く付き合っていると、会いたくもない時期ってありますよ
相手が腐っている時期なんかは特にそうですね👹

No.4 15/01/30 05:23
お礼

>> 3 そういうもんなんですねぇ。
ありがとうございます。

No.5 15/01/30 10:56
通行人5 

嫌ってる訳じゃないけど別になあ…って距離はありますね
👉相手を大切にする、みたいな発想って男同士だとあまりないかも
だるかったら俺はいいわ~👋って言えてしまう素の付き合い
宝物とか親友とか飾らない

No.6 15/01/30 17:15
お礼

>> 5 なるほどそうなんですね。
ありがとうございます。

No.7 15/01/30 17:29
通行人7 ( ♀ )

腐れ縁だけど、友人の生き方にご主人は一緒にいてもメリットない。
相談しようにも転職を繰り返すような人に、仕事だけではなく人生そのものの話すらしても意味がない。そんな考えなんでしょうかね。

友人が話す言葉は全てとは言わないだろうけど、薄っぺらに思えて重みを感じないのでしょう。
価値がないなんて言葉で言ってしまう位なので、、
世の中にはメリットデメリットで付き合う人居ますよね。ご主人はそのタイプなのかな、、

No.8 15/01/30 19:24
お礼

>> 7 なるほど。
腐れ縁ってこういうことを言うんですねー。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧