注目の話題
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline
世の中の旦那さんや同棲中の彼氏さんって、 奥さんや彼女さんが1人で夜道を20分も歩って帰ってくるとして、 何の心配もなく、迎えにまで行かなくとも、自分は平気

納得いかない

回答9 + お礼9 HIT数 2371 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/02/15 20:15(更新日時)

長い話になると思いますが どうぞよろしくお願いします。
私が所属しているスポーツのチームのことなのですが 監督(女)がチーム全てのメンバーに伝えずに3月で辞める事になりました。そんな中 部費が多く残っている事もあり 辞め前に使いたいと思うようになったらしく(憶測ですが) ジャージを揃えようとドンドンと話を進めて行きました
誰一人の意見も聞かず ジャージの下だけを提案してきました。出来れば上下が良い!と発言しましたが 高いから無理!との事だったので、メンバーの半分近くが買わない事に。すると思いもよらぬ言葉が。買わない人がいるからその分で買う人だけで
上下揃えようと。私は納得いかず 話し合いの場を設けてもらい『部費は皆で貯めたお金。その考えはおかしい』と...
皆が納得行く方向で進めて欲しいと...
すると『だっていらないって言ってるんだからいいでしょ!』と!
ズボンだけならまだしも上下は酷すぎます。しかもデザインを新たに変え始めてます。
私は年甲斐もなく こんなチームは何処にもない!と怒鳴ってしまいました。
監督は汚いと思います。本来は皆でデザイン考えたり楽しんで作る物なのに、自分には時間が無い。それを知らせてないメンバーもまだ居る。急いで使い切るのがミエミエです。
まず最初に辞める事を伝える事が先なのではないか?今まで彼女は監督でありながら陰湿なイジメをして、何人も来なくなっておりチームがギクシャクし出した為 辞める方向になったと思います。
長くてすいません。
そこで皆さんに質問です。いらないと言った手前このまま黙って我慢しなきゃいけないのですか?それとも納得するまで抗議するべきですか?
ちなみに いらないと言ったメンバーは私と同じ考えです

No.2187305 15/02/14 22:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/14 23:26
通行人1 

そういう込み入った話は、上の人に相談するのがいいですね。
スポーツ顧問を取り締まっている人などは、いますか?
とにかく、責任者に相談するべき。

No.2 15/02/14 23:38
お礼

お返事ありがとうございます。
監督がチームを作り監督が1番トップです。
長い間 自分の好きなやり方で通して来たので 誰も意見を言える状態ではないんです。
さすがに今回は言わせてもらいましたが...

No.3 15/02/15 00:01
通行人3 

それはイカレタ監督をお持ちでwww

当然、ジャージは購入していない訳ですから、ジャージ代金の返還請求をする旨を伝えましょう。

No.4 15/02/15 00:09
お礼

お返事ありがとうございます。
本当に困った監督です。
しかも息子もチームに所属していて
2人で突っ走ってる状態です。
お金の返還では無く 買わない人の分はチームの道具(ボール)等に当てて欲しいとも提案したのですが...

No.5 15/02/15 04:37
通行人3 

チームの部費は、主さん達或いは、その旦那様達が額に汗して稼いだお金から納めている訳で、
その部費から『欲しい』と言った人だけが個人で所有できる私物を買うなど、出来る道理などありません。

ましてや、監督の個人資産のはずも無いですよね。

入部する時に、部費の使用用途は監督に委任する。という委任状を書いた覚えも無いし、部費の使用用途は部員の1/3或いは半数の議決により決定される。という契約書を交わした覚えも無い事を伝えましょう。

したがって、私達部員の部費を半数近くが反対しているにも関わらず、個人所有のジャージを購入する事は、業務上横領に当たる可能性もあります。

どうしても上下のジャージを揃えるならば、それはチームの所有物であるので、誰もが着用出来るサイズである事。クリーニング代はどうするか?部費から出すか?着用者が出すか?
など、細かい規則の草案を監督に書面で提起して頂き、チームで話し合いの機会を設けて頂くべきですね。

下のジャージ分の金額で上下ジャージを持っているグループと、下のジャージ分の金額で上下ジャージを持っていないグループで、チームワークがとれる訳など無いですからね。

あと最後に、上下ジャージとジャーゲジョージを言い間違えない様に注意して下さい。
場の空気的に、凄く恥ずかしいので、、、

No.6 15/02/15 06:06
通行人6 

チームの事、部費の事等よく把握できませんが、下のジャージは個人が貰い、
ボールはチームの物も如何でしょうかね?

監督さんは金額からして下だけになるけど、チームで揃えたかったのでは?
もし、上下にしたいのなら、上だけ個人でお金を出しても良かったかと。

勿論話し合いで。(下だけの人も有りで)

3月でお辞めになるのなら、尚更です。波風立てずに!と思います。

もし、主さんがまとめ役的な存在なら、監督さんを潰す事無くチームの気持ち
も一つになる様にまとめる事が肝要でしょう。

『監督さんが仰る様に下を揃え、上は希望者のみ』という提案を改めてなさっ
ては如何でしょうか?

No.7 15/02/15 10:52
お礼

私の説明が下手ですいません。
『監督さんが仰る様に下を揃え、上は希望者のみ』
監督は下を買わない人の分 お金が浮くから
だったら希望者で上下揃えちゃおうよ!
全て部費を使用する気です。
辞めるなら波風たてずに... 辞める事すら知らないメンバーもいます。
勿論 本人も上下買います。
間違いなく 貰うだけ貰って 辞める事を報告する考えですね。

No.8 15/02/15 11:06
お礼

ごもっともです。代わりに言って欲しいくらいです。監督は今まで自分が正しい!で通して来た人で、絶えず1人的を次々とイジメ?をしてきました。
私も今回は頭にきたのでキレちゃいましたが、冷静に大人の会話でもう一度話してみます。
ジャーゲジョージ...気をつけます(笑)

No.9 15/02/15 11:58
通行人6 

『監督さんが仰る様に下を揃え、上は希望者のみ』
⇒それで宜しいと思いますよ。

波風立てなく!は主さんへの言葉です。(思いやりとして)
ぶち当たった時の姿勢も大切ですしね。

又良いでは無いですか.....最後に監督さんがデザインした物にしても?
監督さんにとっても、子供さん達や親御様にとっても思い出になる方もいらっ
しゃるのでは?

やはり、最後に嫌な気持ちにさせて送り出すのは宜しくないですよ。
やっぱり主さんだ!と思われる様にまとめましょう。

それには『監督さんが仰る様に下を揃え、上は希望者のみ』
改めてその様に提案なさっては?と思いましたが?
(一部の人の上下を買う事も、いらない人の分をボールにする事も無しです)

No.10 15/02/15 12:11
お礼

私達が納得いかないのは
揃えるにあたり提案も聞き入れないで
親子でドンドン進めていき 辞める前に決めてしまう。と言う考えです
一人頭1万弱の予算も買わない人の分を足して2万で揃えようとしている所もです。
最初に辞める事を皆に伝える、部費がこれだけあります。どうしますか?から始めるべきだと思います。
このままだと誰も気持ち良く送り出す人は少人数ですね。
ちなみにチームは一般の大人のみのチームです。

No.11 15/02/15 13:54
通行人6 

1)私達が納得いかないのは
  揃えるにあたり提案も聞き入れないで
  親子でドンドン進めていき 辞める前に決めてしまう。と言う考えです。
 ⇒分りますよ。それは気分が悪いでしょうね。

2)一人頭1万弱の予算も買わない人の分を足して2万で揃えようとしている所 もです。
 ⇒これも分りますよ。ただ、もともとの下だけ揃えようとの提案に戻れは、
  却下でしょう?上が欲しい人は個人でお金を出して買うでいけませんか?
  要らない人の分はボールにしてチームで使う!も却下です。

3 )最初に辞める事を皆に伝える、部費がこれだけあります。どうしますか?
   から始めるべきだと思います。
 ⇒ そもそも、これが引っかかって受け入れられなかったのでしょうかね。
   これは、チームの事を把握できておらず、6でお書きした様に?です。

4)このままだと誰も気持ち良く送り出す人は少人数ですね。
 ⇒ 少人数でもいらっしゃると言う事は、半分の方は監督さんの提案(下だ
   け揃える)に賛成ですよね?後の半数は反発状態なのでしょうか?

*主さんがもしまとめ役であるなら?監督には3)を。反発している方々には
2)を話して、気持ちよく送れる様にまとめては如何かと思いました次第です。
8のお礼を読ませて頂いても、説明が悪いですが、6や9と同じです。

怒鳴ってしまったり、批判のみですと4)で気持ち良く送り出したい方々から
見ますと、理屈とは別に、あまり良い印象では無いのでは?
何とか、皆で気持ち良く送り出せる様に出来ませんか?

何回も失礼しました。

No.12 15/02/15 14:27
通行人3 

横からゴメンナサイ、、、

そもそも監督は、上ジャージは希望者のみ自己負担でなどとは微塵も考えてないと思いますよ。
そう考えているなら、最初から『部費の関係で下ジャージしか買えないけど、上ジャージは自己負担で上下ジャージを作りませんか?』と提案していると思います。

単純に、『え?下ジャージ買わない人が居るの?ラッキー!じゃあ、この部費頂戴!私達上ジャージも買いたいから!』

『上下ジャージなら私達も欲しいです!』

『さっき要らないって言ったよね!欲しい人だけで買うから!』

『私達全員の部費で半数の人達の私物を買うのは反対です!』

こういう流れだと思うので、新たに自己負担して、、、などとは考えてないと思います。

新しい意見として提起する事は可能でしょうが、、、

横から失礼しました。

No.13 15/02/15 14:33
お礼

おっしゃるとおりです。3 )が1番を占めていますね。今 反感を持ってる人は辞めるのを知らされた人達です。
ジャージの下を買う人は監督が辞めるのを知らない人 5名のみ。
私も長い間一緒にプレーした仲なので
嫌な気持ちで送り出すのはしたくないです。
沢山のアドバイス頂いたので参考にさせていただきます。
もう一つ他のチームに入ってるのですが
この話を監督に話したら やってることは
詐欺、横領に近い!と驚いてました

No.14 15/02/15 14:49
お礼

NO12さん
凄いです。本当にそんな考えの監督なんです。逆にユニホームではなくシューズを揃えようとか、サポーターを揃えようとなると彼女は辞める訳で 必要ない物なので
例え皆が賛成しても許可をしないと思います。
チームで揃えると言ってるくせに
ある人には 自分はネーム入れない!といってたようです。ネームいれたら別で着れないからです。とにかくお金にガメつくて
自分勝手。
絶対に自己負担なんかしないと思います。

No.15 15/02/15 17:40
通行人6 

やはりそうでしたか3)でしたのですね。。。。。
そこの所は、よく把握できませんが、大事な所ですよね。

いろいろな経緯により、一部の人だけ上下を部費から買うなどとなってしまっ
っているかと?思いますが、それは誰が考えてもおかしいですからね。

原点に戻って、監督さんが初めに仰っていた様に下だけ揃え、上も欲しいと仰
った方々も、それは(部費では)できない事を知り、欲しい人は個人でお金を
出す様に提案を、たとえするにしても....(繰り返しですみません)

13のお礼によりジャージの下を買う人は監督が辞めるのを知らない人 5名の
みとの事なら、やはり、結局は3)をクリアーにしませんとね。

大変難しいとは思いますが、主さんの
『私も長い間一緒にプレーした仲なので
嫌な気持ちで送り出すのはしたくないです。
沢山のアドバイス頂いたので参考にさせていただきます。』に、大いに期待さ
せて頂きますね。(私のアドバイスなど役にたつかどうか分りませんけど)

悪者にならぬ様、悪者を作らぬ様、お互いに後味良き様にですね!

これにて失礼します。主さんとお話できて良かったです。

No.16 15/02/15 18:13
お礼

NO15さん こちらこそ暖かいお言葉に感謝してます。
悪者にならぬ様、悪者を作らぬ様、お互いに後味良き様にですね!
今まで我慢していた事も沢山あった為
今回は爆発しちゃいましたが、冷静な話し合いをして、後味良き様。心掛けます。
本当にありがとうございました。

No.17 15/02/15 19:55
お兄さん17 ( 30代 ♂ )

主さんが爆発するのあたり前

読んでる限り主さんの考え方が至って正常で道理です。

何も心配しないで主さんの考え方で進めて大丈夫ですよ

そんな監督辞めるんならよかったじゃないですか笑

No.18 15/02/15 20:15
お礼

NO17さん 私の気持ちを分かってくださる方が沢山いて少し気持ちか楽になりした。
お金云々では無く 監督でありながら 余りにも勝ってすぎる事が納得いかなかったんです。
皆さんのアドバイスを頭に入れながら
私なりに仲間と相談し、話し合いをしていこうと思います。
ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧