注目の話題
娘婿が不倫していました。家族会議で娘婿をとがめましたが、その後娘も同時進行で不倫していた事が発覚。娘とその相手双方に二度と会わないと約束をさせたのに、再び不倫し
独身で子供もいませんが批判じゃないので心理を教えていただければ幸いです。 週末の首都圏のモールとかでいつも思うんですが、あんだけ人がごった返した状態で子供
損な性分をしています。 自他共に求めるまじめな性格で、自分のできることは何でも精いっぱい頑張ろうとしてしまいます。働くうえで、「うまく手を抜く」ができません。

言い方にトゲがあると言われる…

回答6 + お礼0 HIT数 5916 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/02/25 18:45(更新日時)

私はよく言い方にトゲがあると言われます。
その時は悪気がないんですが、あとから振り返るとあれは言い方が悪かったなーと思うことがよくあります。

たとえば以前
バイト先の女性(あまり親しくない)に、今日の夜電話かけてもいい?と言われ
相談事かなにかかな?と思い承諾しました。
しかしいざ夜になって通話してみるとただの雑談(テレビ番組や流行りの曲の話題など)で、目的がわからなかったので
「なんで通話に誘ったんですか?何か用件があるのかなーと思ったんですけど」と言ってしまいました。

他には
横断歩道で信号待ちの時に、マフラーのうるさいバイク乗りが目の前にいたんです。
その時につい「うるさいバイク乗ってるやつってダサいよねー。静かに走らせてるほうが何倍もかっこいいのにねー」とそいつらに聞こえるように言ってしまいました。

こんな自分の性格を直したいとは思っています。性格の悪さや、トゲのある言い方は改善できるものなのでしょうか?

タグ

No.2190927 15/02/25 16:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/02/25 16:57
通行人1 ( ♀ )

言いたくても言えない人もいますから、社会にそういう人が必要です。日本の将来をよろしくお願いします。

私も迷惑タバコは「個人の趣味は個人で完結しろ」と言います。

No.2 15/02/25 17:04
通行人2 

いいんじゃないの。
だって、本当のことを話しているわけだし。
相手がそれで気づけば相手の為にもなるわけだし。
当たり障りがないことばかり言って、腹黒いよりよっぽどいいんじゃないの。

No.3 15/02/25 17:54
通行人3 

皮肉が鋭く効いちゃうんですね。
スレ文の例なら正論だから別に直さなくても良いけれど、トラブルの種にもなりうるから、もっと上手く対応できたら良いですね。

バイクの件のように相手がないから赤の他人なら、黙っているのが無難です。キレられて刺されたら嫌でしょう?

電話の件のように友人知人なら、皮肉を言わずに済むように工夫をしたら良いです。

皮肉の背景に、主さんには「怒り」や「苛立ち」の感情があるはずです。思い通りにならない状態を我慢すると腹が立つものです。
だから、我慢をしない。
「○時には寝るから、それまでの時間なら大丈夫だよ。」とか予め伝えておくと安心です。

また、相手に自分と同じ価値観を期待すると腹が立ちます。
「○○さんは、あえて雑談をしたくて電話をしたんだな。」と思えば諦めがつきませんか?

No.4 15/02/25 17:56
通行人4 

性格が悪いとは思いませんでした。自分で気が付いたのなら改善していけばいいのです。
思わぬトラブルに巻き込まれたら大変ですから。

No.5 15/02/25 18:05
通行人5 

言い方って大切だなぁって私自身も感じます。
私はトゲではないんですけど、ストレート過ぎる時があるので、あまり物事をズバリとハッキリ言われたくない人にとってはきついんだろうなって思っています。
だから相手の反応は、歓迎される場合とそうでない場合と落差があります。
なので、なるべく相手の様子を見て相手に合わせてニュアンスを柔らかくしたりします。
強い心の持ち主ばかりじゃないですからね。
それから、トゲとおっしゃってましたが、トゲや嫌みっぽい言い方は、時にトラブルに発展することもあるので気をつけてくださいね。
お互いに言葉を大切に使っていきましょう。

No.6 15/02/25 18:45
通行人6 ( ♂ )

電話の件は俺でも同じ事を思うから、これは別にトゲがあるとか言う話ではないと思う

バイクの件は喧嘩売ってる感じかな

たちの悪いヤツなら「あ?なんだてめぇ」とやられる事もあるから、自己責任で

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧