送別会

回答4 + お礼1 HIT数 1411 あ+ あ-


2015/03/01 00:38(更新日時)

4年間同じバイト先で働いていて、卒業のためもうあと一、二週間で辞めます。

メンバーも4年もいればほとんど変わってしまって、年数的にも気づけば2番目くらいに長くなっていました。

皆辞める時(飛んだり、事情や問題があって辞める時以外)は送別会を開いていて、今まで何人も見送ってきたのですが、私の時にはどうも開かれそうにありません…。
送別会はルールってわけでもなく、いつも誰かが言い出してやることになります。

色紙も貰えるかわかりません。色紙は毎回本人に見つからないように書いて渡しているので、もしかしたら用意してくれてるのかもしれませんが…。

送別会だの色紙だの恩着せがましいやつだと思われるかもしれませんが、やっぱりどうしても今までの人を見てきているので期待せずにはいられないんです…。

1年だけ働いた人にも送別会ありました…。

送別会がないと思う理由は、もう日がないことともうすぐ辞めるので別れの挨拶をしていても、社会人頑張ってねと言われるだけで一切送別会や飲み会の話が出てこないからです…。

嫌われてはないと思います。好かれてもなかったのかも知れませんが(;_;)
私にとって4年は大きくて、感傷に浸ってるのですが所詮はバイトで皆私には思い入れがないということなんですかね…。

今まで週3、週4とせっせと真面目に働いていたのですが、だれも送別会を企画してくれないとなるとショックです…。

まだそうなったわけでもないですが、考えると胸が苦しくなってきます…。

どういう心構えで最終日まで過ごせばいいでしょうか…?

なんか自己中な悩みですみません。

No.2191774 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

頑張ってきたあなたに、何の責任も無いです。
ただ、メンバーの人間性によるのでは無いですか?
不安に思う気持ちも分かります。
もし、言えるのであれば、誰かにこっそり、
私の送別会って、してくれないのかなぁとか、
言ってみる。ちょっと、残念そうに、悲しそうに。
弱みを見せれる人って、いませんか?

No.2

主さん、四年間お疲れさま。
そして卒業おめでとうございます。

今まではたぶん、主さんが気遣いができる人で、主さんを中心に(主さんが発起人みたいな形で)自然と送別会の話がまとまっていたのかもしれませんね。
今のメンバーにそういうことを仕切れる人、気が利く人がいないのでしょう。主さんが嫌われてるとかじゃなく、回りの人が未熟なだけなんだと思います。
あるいは、ここ何ヵ月かで『バイトの入れ替わり激しくてその都度送別会とかけっこう負担。もうこういうの止めよう』という話がまとまっており、タイミング的にたまたま主さんの退職がその第一号とか。

送別会とか色紙とかまでならなくても、ごく一部の仲のいい人と『私、来週の○日でラストだからご飯いかない?』みたいに主さんから言うのもありかも。

No.3

主さんに悪い所があったんじゃなくて、

企画が好きで得意なタイプの人間が周りにいなかったのが不幸なんだ。

だから自分の事を否定的❌に考えないでほしいな。

No.4

いつもそういうのを声かける人はいないんですか?もしかしたら計画してくれてるかもしれないし、落ち込むのはまだ早いと思います。それにもしなかったとしても、それは主さんが嫌われてたってことじゃなく、発案者がいないのかもしれません。

No.5

まとめてのお礼で申し訳ありません。

確かに、企画の声かけをするような人は今のメンバーにいない気もします。

自分からご飯に誘ってみるのもいいですね。皆と別れを惜しみたいですよオーラを出してみます(>_<)

皆さんのおかげで少し気が楽になりました。
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧