注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ

バイト辞めたい 甘えですか?

回答6 + お礼0 HIT数 4208 あ+ あ-

学生さん
15/03/01 00:01(更新日時)

18歳の高校生です。春から夜間の専門学校に行きます。学費の足しにするため初めてのアルバイトをしてます。
スーパーの惣菜部門で急募されていて、8時から16時までで、4〜5時間働ける方。賃金750〜。
働いて2日目、もう辞めたいです。
知らされていなかったことが多く、ついていけません。

・アルバイトは交通費、優待券がでない。パートさんは有り。税金は共通で引かれる。

・研修期間なし。

・毎日行うチェック項目に、指先を怪我して膿んでないか、絆創膏をしていないか、嘔吐下痢はないか に丸をつける。 等です。

1つ目のは仕方ないとして、2つ目。研修期間がないのに調理してます。サツマイモなど火の通りを爪楊枝をさしてもわからないので聞いたり、パック詰めの並べ方や盛り付け方など違っていたらいけないので聞くのですが、少し落ち着いた時にAさんが”作業してるのは貴方だけじゃないから”、”確認は大事だけど遅い”あと、ハサミが2本あるはずなのにもう一本見当たらず使っていると”そこは私の作業場よ貴方はあっち。邪魔よ”と言われます。
お手本や研修期間が無く言われるものですか?

3つ目は、指先の怪我も多くお腹の調子も壊しやすいため、教えてもらっていれば応募しなかったのですが、後の祭りです。

・他にも、Aさん、Bさん、Cさんの教え方が違うこと(エビ天の衣を大きくする人、何もしない人。天ぷら液の粉に対して水の分量が100cc違うこと。)

・Aさん(チーフの人?)が上記の” ”内のことを言ってる方で、早口でまくしたてるように言う方なので、なんでも確認するわけにはいかないこと。バイト出れない日を言ったにもかかわらずシフト入ってて、言ったら”聞いてない”と一方的に私が悪いことになったこと。

・ザルが壊れていて洗い物中に手を切る、熱した油を持ち上げてフライヤーの中に戻す際火傷をし水ぶくれになる。
↑怪我するのは平気ですがそのせいで食中毒が起こっても責任が取れないので心配です。

・Bさんと終わった後掃除をして帰り、次の日。Aさんがお昼から作業場を使ったのですが、”フライヤーの下がつるつる滑って危なかったよ!危ないからちゃんとして”と私にだけ言われました。(フライヤーの下は塗装が剥げているので特に危ない。言われて知った。)Aさんと、Cさんは専用の洗剤プラス食器用も使うけど、Bさんは使ってない。

・バイキング用商品の並べ方でCさんに聞き、同じ向きで重ねて並べたのにAさんに”向きが違うでしょ。右利きが多いのに取りにくいでしょ!”と私にだけ
言われます。

・Cさんが、天然か故意か①洗い物中(ボタン音)お湯でてる?(触る)あっ出てるね!(もう一つの洗い場へ)…水しか出なくなる②油を寸胴鍋に入れフライヤーを掃除するとき、熱源を上にあげ、「カスもトングで下に落としてね」とトングを渡され、油が降ってくる中カスを落としたり。フライヤーの掃除が終わり油を戻し寸胴鍋の掃除で、まだ熱いのに水でろくに冷やさないままスポンジを渡され洗ったり。

長々と読んで頂きありがとうございました。こんなものなんですかね?長期で応募したので2日で辞めるなんて甘えですかね?

No.2191951 15/02/28 17:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/02/28 17:39
通行人1 ( 20代 ♂ )

一生点々として生きていくのかい?

No.2 15/02/28 17:59
通行人2 ( 30代 ♀ )

合う、合わないはあるよね。
私も、高校生のときだけど、はじめてアルバイトしたのはスーパーの惣菜部門だった。
おばちゃんたち、すっごーく意地が悪いし、全然統率されてないの。
主さまの職場と雰囲気似てるかもね・・・でもはじめてだったから、アルバイトってこんなもんなのかな・・・って思いながらしばらく続けた^^;
半年ぐらいで、もっといい時給のところ探してやめたけどね。
次を探してやめるのはアリなんじゃないかな?

No.3 15/02/28 19:44
先輩3 ( 20代 ♀ )

どこでも同じようなもんですよ。
がんばっ!

No.4 15/02/28 22:33
匿名 ( 20代 ♀ TKUJCd )

研修期間が無いのはありえない😅
バイトの面接の時に質問はしっかりとした方がいいです😖 次を見つけて辞めていいのでは?

No.5 15/02/28 23:22
通りがかりの主婦 ( 30代 ♀ xxoOCd )

始めてのアルバイトなのにすごいとこを選んじゃいましたね😥
スーパーの総菜部門というのは歴戦の主婦でさえたじたじになる戦場です。
マニュアルなんてないところが多く、古株のオバ様たちの気分で振り回され
るというのはよく聞く話です。

そこって交通費も出ないんですよね?
アルバイトの目的が社会勉強でなくて『学費の足し』なんだったらとっとと
やめた方がいいですよ。
春から専門学校に行くのにそれまでに疲れちゃったら意味ないですから。

『長期で応募したので2日で辞めるなんて』
そんな人、いっぱいいます。
環境のいい職場は、『急募』なんてしません。
通常なら辞める何か月も前に退職届を出して新しい人を探します。
「こんなところでやってられない!」
と辞められた方がいたんでしょう。

きれいごとを言っている場合ではありません。
専門学校へ通えばストレスもたまるでしょう。
それを解消できるような楽しいバイトを探さなきゃ。
もっと同年代の方がいるバイト先がたくさんありますよ。
甘いなんてちっとも思いません。
ちょっと今回はバイト先を間違えただけです。
スレ主さんのようなまじめ方ならもっといいバイトがすぐに見つかりますよ。

No.6 15/03/01 00:01
働く主婦さん6 ( 20代 ♀ )

そんなもんだよ。
①は面接で聞くべきことだったと思う。

②はある所の方が少ない。

③うちの所だと毎日朝起きに体温計ではかって、家族に病気した人間がいないかのチェックを出勤時にする。

みんな教え方が違うし、マジか、無茶だよ…ってことさせられるんだよね、あれね、実は意地悪でやってるんだよおばさんらの若い子イビリ。

油を扱う仕事は必ず火傷をする、惣菜に限らずね。
堪えられないなら辞めていいんだよ2日目なら全然OK、辞めるなら早いうちがいい、覚えた頃に辞められる方が迷惑になるからね…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧