猫を放し飼いしたら危ないでしょうか?

回答27 + お礼1 HIT数 1870 あ+ あ-


2015/03/03 05:21(更新日時)

6歳のオスを飼ってます。今は室内飼いですが最近発情?したようにアオー、オオーンと鳴いたり
人間の腕とか足にカクカクしてきます。メスを求めてるんだと思います。うちの近所は猫チャンがいっぱいウロウロしてるのでメスもいると思います。彼女を作らせてあげたいです。ただうちの地域は人が多く車がよく通るので事故にあわないかだけが心配です。やっぱり危ないでしょうか?

No.2192634 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

車の危険だけでなく、野良のなかには病気になっている
猫もいます。それに人間のなかには猫が嫌いな人もいます。
外に出すのではなく去勢手術をすることをおすすめします。

No.2

発情期のオス猫を放し飼いにしたら、痴漢とかレイプ魔になりますよ?迷惑行為なので、放し飼いはやめてね。

No.3

猫の事故を心配するなら、同時に猫を避けようとして事故が発生したり、周りに迷惑にならないかなど考えられませんか?

野良猫が妊娠したら、子供はどうする気ですか?
全部主さんが引き取れるの?
無責任に野良猫を増やすの?

彼女つくってあげたいなら、雌猫も飼ったらいいのでは?

放し飼いは迷惑と感じる人もいることを忘れないでください。

No.4

事故ももちろん危険ですが、外で彼女を作って、子猫が生まれたらどうなさるお
つもりですか?
まさか、彼女を作って楽しくデートだけして帰ってくるわけじゃありませんよね。

猫ちゃんの目的は、彼女とデートではなく、繁殖です。
生まれる子猫に責任が持てないなら、外に出してはいけないと思います。

発情して可哀想なら、外に出すのではなく去勢してあげましょう。
繁殖行動もできないのに発情だけさせる方が、よほど可哀想です。

No.5

去勢したほうがいいかもしれないですねー。
彼女だけで済めばいいけど子供作るの確実ですから。
外で放し飼いすると病気も心配だし。

No.6

雌猫飼えばいいじゃないですか?
じゃなかったら去勢する。
彼女作って、雌猫の子供はどうするの?

No.7

まず今の季節は発情している野良猫だらけです。

野良猫と縄張り争いさせたいんですか?

傷口から病気をもらいますよ?

そうなると去勢よりお金がかかるかもしれませんね。

No.8

うちにもネコちゃん2匹います。
オスです。
行きつけの動物病院に月1で通っています。
まだしてないのですけど今月中に去勢手術予定です。
先生、看護師さんにも手術は
勧められます。
主さんも、行きつけの動物病院の先生達に
相談した方がいいと思います。

No.9

基本的なことすら分かってないようだから雌猫を飼って妊娠したら子猫をどうするのか怪しいもんですし、相性があるから迎えた雌と仲良くなれるとは限らん。最悪、本気の喧嘩ばかりで同じ部屋にも居れない場合もある。6年も1匹飼いだからなおさら。

去勢手術したほうがいい。

No.10

すみません、去勢は旦那が自然に反するとかで嫌がります。あと俺も男だから気持ちがわかるとか言ってて…。なので去勢は出来ないですが、去勢しないと絶対に子猫が出来てしまうんでしょうか?お母さん猫だけで子猫を育てるのは難しいですか?猫はお父さん猫も育児に協力するんでしょうか?質問多くてすみません。

No.11

主さん。
外にいる雌猫が、飼い猫か野良猫かわからないわけだし、もし野良猫が外で赤ちゃん産んでたら、それを見てなんても思わないですか?
赤ちゃん猫は、カラスにいじわるされたりするんですよ!
下手したら、近所の人に保健所に通報だってある!
命をなんだと思ってるのか…
私は、猫飼ってないけど、野良猫の赤ちゃんを見かけたら、かわいそうになるので、見たくないです。昔、赤ちゃん猫を子供が連れて帰ってきて、近所の子供達でミルクをあげてた。
知らん顔出来ず、学校や近所で飼ってくれる人を必死で探したことがあります。
あなたは、猫を飼ってるのに、命の大切さをわかってない気がする。
勝手な飼い主。
ビックリだわ。

No.12

主さん
もう一度言いますが
ここで相談するより
動物病院の先生達に相談してみてください!

No.13

毎年
猫が保健所で
殺処分されてる数を検索してみて下さい。
子猫の殺処分数がものすごく多いです。

家庭で飼えない場合や、野良猫が軒下や倉庫で産んだ子猫が殺処分の為に持ち込まれます。
猫好きな人間ばかりではありません。


人間に捕まらなくても、寒さや病気や栄養失調やカラスに殺られたりとして子猫が大人になれる確率は低いですし大人になれても野良猫は厳しい環境で生きてるので短命になります。

不幸な猫を増やさないためにやれる事を考えましょう。


メス猫は交尾の刺激で排卵するので、ほぼ高い確率で1回の交尾で妊娠する。

No.14

うちは原則ペット禁止の住宅ですが、飼っている人がいて

私が出勤するため、朝、玄関ドアを開けた時、家を間違えたのか、上階で飼っているネコがウチの玄関に飛び込んできまして…

時間がなくて、あわてており、つい 手で追い払おうとしたら、噛まれました。

一応、上の人に連絡はし、包帯をして会社に行きましたが

飼いネコが事故に遭う可能性だけではなく、思いがけず、人に危害を加える可能性もある、ということを念頭に入れていただけたら、と思います。

No.15

動物にとって、頭が悪い人間に飼われることほどの不幸はありません。
他に里親を探してあげて下さい。

No.16

子育ては、お母さん猫だけでできますよ。

でも、問題はそこではありません。

生まれた子猫たちは、生まれながらの野良猫です。
近所に、また野良猫が増えることになるんですよ。
野良猫たちは、ゴミを漁って散らかしたり他人の庭に糞をしたりして、
近所の人に迷惑を掛けます。

子猫たち自身も、人に可愛がってもらえず、お腹を空かせたり寒い思い暑い思いをしたり
怪我をしても手当てもしてもらえず、病気になってもお薬ももらえず、
人には追い払われて辛い一生を送るのですよ。

どうかそんな、可哀想な子猫たちを産み出させるようなことは、しないでください。

No.17

聞かなきゃわからないことかな。

同じ猫飼いとして、スレ・レス読んで不愉快になってしまったわ。

No.18

既にペットとして飼っているのに自然に反するとかの戯れ言はいいから。

母親だけで育てられるかとかの問題ではなく、迷惑だから無責任に野良猫増やすような事をするなと言っているんですよ。

飛び出してきた猫を避けたことでおきる事故もあるんですよ。

No.19

タバコ
音楽
ペット
など。

個人の趣味は個人で完結してね。
他人を巻き込まないでね。

No.20

犬や猫を飼ってなくてもニュースの一覧に載るから殺処分や糞被害とか知っているのに 猫を飼っているのに主さんは何にも知らないんだね

保健所から引き取ったり地域猫として自腹で避妊や去勢して可哀想な猫を減らそうと努力してる人達がいるのに

主さんや旦那さんみたいに知識持とうとしない無責任な飼い主のせいで可哀想な猫が減らないんだよ

猫の習性や生態もちゃんと調べてたら必ず妊娠しますかなんて質問しないよ

主さん夫婦は昔の人かも知れないけど被災地の現状とか飼い主の責任についてとか猫に関する現代版の知識を入れた方がいい









No.21

みなさんが書かれているように去勢してあげてください。うちには7匹猫いますがすべて避妊・去勢しています。 家の裏にも野良猫が居ますが3匹の雌猫も避妊手術しました。動物病院の先生が言うには去勢・避妊した方が 病気もあまりしなくなるし寿命も長く 長生きするそうですよ
手術も1日病院に泊まりつぎの日には帰れるので 旦那さんには友達に預けたとかいってごまかし猫ちゃんの手術してあげてください

No.22

主さんの決めることだから好きにすればいいです。
ですが昔、人ん家の猫が我が家の納屋で出産して、猫のみ持ってたらしく家族が痛痒い被害に遭った経験があります。退かしたくてもやはり可哀想だし、母猫いたら威嚇してきますし。
世話するの母猫だけでした。父猫はどいつかすらわかりませんでした。

No.23

呆れた。皆さんも呆れたでしょうね。
去勢は 俺も男だから気持ちわかる?
雌猫だけで子育て無理かって?
交尾させないのに 去勢しないって かなり辛いでしょうに...
あと 猫は交尾したら子供できますけど。
産まれた赤ちゃんに責任もてるんですか?
少しは勉強しなよ。
猫飼わないでください。飼われた猫も迷惑ですよ。かわいそうに

No.24

私は初めて飼った猫が、家の前の道路で、車にひかれて、死にました。内蔵破裂で苦しみ、
とてもかわいそうでした。

2匹目の猫は、室内飼いにして、20年生きました。

虚勢手術して、室内で飼えば、猫にとって一番いいと思います。

虚勢手術はしないと、猫が発情してしまい苦しむと思いますよ。

No.25

自然に反するって…じゃ、スプレー行為も 自然な行為だからオッケーなんだ。
普通の人は そんな臭い家嫌だけどね。
男だから気持ちがわかるって 言うなら 尚更 去勢してやりなよ。
無責任で 自分本意な事ばっかり言ってる夫婦だなあ

No.26

主さんみたいな人には猫を飼ってほしくないですね。
皆さんが怒るのも当然。無責任にも程がありますよ。
スレ立てるまでもなく解る事じゃないですか・・・。

No.27

去勢してない雄を外に放したらどうなるか容易に想像付きますよね?
そこらじゅうに増えた子猫はどうするんですか?
あっという間に御近所中猫屋敷になりますよ
で、人の家の庭を荒らしたり生ゴミ漁ったり…責任はすべて主さん夫婦に問われると思いますが、対処できますか?

No.28

あ、あと、雄猫には縄張りがありますので、知らずにその中に入ると無傷では帰ってこないと思いますよ
病気のある子もいるでしょうし、寿命を縮めるだけでしょうね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧