注目の話題
世の中の旦那さんや同棲中の彼氏さんって、 奥さんや彼女さんが1人で夜道を20分も歩って帰ってくるとして、 何の心配もなく、迎えにまで行かなくとも、自分は平気
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline

別居切り出せません。長文ですが

回答6 + お礼0 HIT数 2014 あ+ あ-

働く主婦さん
15/03/05 10:53(更新日時)

結婚14年目。子供2人。(中学、小学生)旦那の両親と結婚すぐに完全同居です。旦那には姉が居ます。私たちが結婚してすぐに義姉が離婚。1歳前の甥を連れて実家に帰ってきました。それから6年間、私たちと過ごし甥が小学校入学と同時に再婚、実家を離れました。その甥が中学3年になる昨年春に甥だけが私たちと同居することになり、中学校も転校してきました。理由は家庭環境。義姉の再婚相手と折り合いがうまくいかず、義両親が甥を養育するような状況になったのです。引っ越し前に義姉は旦那と私に甥のことは離れて暮らしても親としてキチンと養育するし、生活費等も義両親に渡すと言ったものの、実際は生活費、塾代など義両親が負担をするし、学校行事以外はよっぽどのことがないと我が家に来ない。甥も義姉達の住む家にはほとんど帰らない状況になりました。義姉から甥に電話もありません。こちらに丸投げです。義母は甥を不憫なのか義姉にいろいろ言いますが、言われた時だけ会いにきたり電話してくるだけです。
私も我慢して一緒に生活していますが、限界です。高校も我が家から通うので、まだまだ同居が続きます。別居を切り出したいのですが、貯金もなくて実行できません。別居したいという考えは冷たいのでしょうか?

タグ

No.2193264 15/03/04 19:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/03/04 19:24
通行人1 ( ♀ )

私でも別居したいと思うと思います。
でも別居するためには貯金が少しないと厳しいかなと…
旦那さんには相談しましたか?

No.2 15/03/04 19:29
通行人2 

主さんは悪くないし大変だけど、主さんが出て行ったら甥っ子が傷つかないかな?

親から見放されて、主さんも出て行ったら甥っ子は自分を責めたりしないかな?

何だか甥っ子が可哀想で、私も義母と同じ気持ちになるかもしれません

義姉は本当にムカツキますね!義父や旦那さんから強く言ってもらっても駄目ですか?

No.3 15/03/04 21:25
通行人3 

いろいろと大変で精神的にもキツイのはわかりますが、同居をされていての生活の中で貯金もできないような収入しかないのなら、別居して生活していけますか?
お子さんも中学生と小学生ということですが、これからどんどん教育費が掛かる年頃ですよね。
先立つものがなければ、何もできませんよ。

No.4 15/03/04 21:50
お助け人4 

主さんも大変だとは思いますが、甥がいるから出たいのはこじつけでは?義両親と同居自体が嫌なのでは?
それにお金もないのにどうします?
甥と主さんのお子さんは年齢が近いし、仲良くできませんか?
義母は甥の世話を主さんに押し付けてるのですか?
母親からも避けられ、主さんからも避けられたらかなり傷つきますよね。
14年も同居してきて、まだお金がない状態で、どうやって家を探すのですか?家賃高いですよ、子供も大きいから部屋数いりますよ。
これから大学にも行かせなきゃならない、どうするのでしょうね。
旦那さんも賛成ですか?
良く考えないと貧困で家族がバラバラになりますよ。

No.5 15/03/04 22:50
通行人5 

別居できる資金があるなら、別居すれば良いけど無いなら我慢だね。
六年間も甥と過ごしてたんだから、三年四年くらいはなんとかなるんじゃない?
それより、姑に甥を可哀想扱いしたり、義姉に連絡して嫌々会いにこさせるのは余計に子供が傷付くだけだから、義姉の代わりに学費や塾代を肩代わりせず義姉に親として支払いさせて下さい。
母親として離れていても養育すると言ったのですから、役目を果たすべきですって。
可哀想っていうなら、なんで再婚相手の家で暮らさせたんだ?って話だよ。

No.6 15/03/05 10:53
通行人6 

貯蓄がないなら我慢

しかし、同居してて共稼ぎして貯蓄がないのは何故?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧