注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

姉妹で同級生の子供が産まれたら

回答7 + お礼1 HIT数 5499 あ+ あ-

専業主婦さん( 29 ♀ )
15/03/09 18:10(更新日時)

現在妊娠7ヶ月です。私には32歳になる姉がいるのですが、姉は現在不妊治療中です。
今まではずっと子供はいらないと言っていて旦那さんに内緒でピルを飲んでいました。
それが最近30を過ぎたからと、おそらく私が妊娠したのを気に不妊治療を始めました。
治療を始めたら旦那さんの方に問題があり、この前人工受精をしてきたようです。今回旦那さんの結果がかなりよかったらしいんです。
初めはお互いの子供が同級生だったらいいね!と姉と話していました。
私のなんとなくの直感で姉達にも近いうちに子供が出来るような気がしています。
私自身も1回の人工受精で授かりましたし。
ただ、いざ姉が妊娠するかもと思うと子供同士が比べられるんじゃないかと言う気持ちになってしまって毎日モヤモヤしてしまいます。
姉の旦那さんが結構私達夫婦と張り合う感じです。私達が先に妊娠したことも悔しいみたいなんです。
私と姉もそういう所もありますが、姉妹同士での張り合いはありません。

自分の家族同士で比べられたりしますか?
因みに姉と私は住んでいる地区も同じなのでどちらかが引っ越さない限り、子供が同級生だったら小中学校は一緒になります。

まぁ、まだ姉の妊娠は確定していないのであくまでも私が勝手に考えすぎてるだけなんですが。。

タグ

No.2194703 15/03/09 11:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/09 11:50
働く主婦さん1 

それは同級生だろうが、年齢が離れていようが同じことです。
比べる人は、うちの子がこのくらいの時は~って言うし。主さんのほうが1歳でも上のほうがまだいいかもしれませんね。

No.2 15/03/09 12:02
働く主婦さん2 

私も1番さんと同意見ですね😥 家が近くて何かと集まる機会が多いと、身内からは比べられますよ。 
でもそれをどう捉えるかにもよると思います。姉妹が仲がいいのなら大丈夫じゃないでしょうか・・・

No.3 15/03/09 12:09
通行人3 ( ♀ )

従姉妹同士で比べられたことないなぁ。
同じ頃出産したママ友同士での比較に比べたら大したことないのでは!?
7ヶ月リードがあるなら大分発達も違いますし…。

お姉さんの治療がうまくいかず、長らく子供が出来ないままの状態が続くことを考えた方が恐いかな…。
子供が欲しくても出来ない女性の辛さは、恨みや妬みや良くない感情を生みやすいですから…。

近いうちにお姉さんにもお子さんが出来て、ちょっと張り合っちゃって大変💦ってくらいの方が幸せな気がします…。

私も流産等経験があるので、子供を連れている家族を羨ましく思ってしまったこともあります…。

No.4 15/03/09 13:08
専業主婦さん4 ( ♀ )

自分の姉妹の子なら色々相談や話が出来るので良いですよ。学校行事とかでも一緒に行動出来るし。それが旦那の兄弟の子や親戚の子と同い年だったら最悪です。

No.5 15/03/09 13:34
通行人5 

そんな近所の姉妹同士なら比べられますね。

1つ違いも厄介ですぐ越せる年だし、運動会など誰が早いなど、ごちゃごちゃありますね。

その姉妹の関係にも左右されます。
仲悪いとかなら学区外に引っ越した方がいいです。

うちは兄弟全く付き合いないから、子供生まれたような気がするだけで、名前も年もよく知らないです。
会ったこともないので。

No.6 15/03/09 14:56
通行人6 

うちも従兄弟同い年ですが、比べられますね。
でも、従兄弟だけあって、学力や体力、体型まで似てるんです。
なので、あまり気にならないかな。
大きくなってからは、お互い違う得意な好きな道を歩んでますよ。
小さい頃はモヤモヤしますが、我が子の良い所を伸ばしましょう。

No.7 15/03/09 16:35
専業主婦さん7 

比べられます。同じ年でなくても、比べられます。でも大した問題ではないと思いますョ。と私はおもってます^^

No.8 15/03/09 18:10
お礼

一括でのお礼ですいません。
皆さんレスありがとうございました。

やはり比べられますよね。でも同級生じゃなくても比べられるならいつ産んでも同じですね。
まぁ、正直な所は1歳でも違う方がいいですが私から姉に時期をずらしてほしいなんて言う権利もないし、姉の年齢を考えても言えないですし。
今回義理兄嫁とも出産が被り同級生なのにもちょっとイヤだったのに、姉とも被ると両方の家から比べられる気がして余計モヤモヤしてました。
でも仕方ないですね。

でも確かに姉に結局出来なかった時もそれはそれで気を使ってしまうかもしれませんね。
姉は35歳までに出来なければもういらないとは言っていますが、子供を欲しがっているのは姉の旦那さんの方なので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧