注目の話題
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか

税金未納による給与照会

回答1 + お礼0 HIT数 10043 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/03/10 09:36(更新日時)

会社に市税等未納の為給与照会の手紙が来たと言われました。
心当たりとしては、前の会社を辞め今の会社で社保をかけてもらうまでの間の国保と国民年金です。
辞めてすぐ社保完備の会社に就職したのですが、なかなか社保をかけて貰えず結局待っている間に何カ月もたってしまい
そのうち病気になってしまって
しょうがなく国保の手続きをしました。
それで今までの未納分を分割で払う事になり半年程払っていたのですが、支払い用紙が送付されなくなりそれから払ってません。
国民年金は若年者猶予の申請をしたので猶予になっていると思ったのですが、確認した所半額免除にはなっているが猶予にはなっていないので半額未納の催促状が去年の8月に来ていました。
未納分は分割で払っていこうと思っているのですが、今は社保も払っているので国保と年金を同時に払うのはきついです。
どちらの未納で給与照会が来たのかは市税等としか書いてないので分からないそうです。
同時に払わないと給与は差し押さえられるのでしょうか?
また給与照会が来た月の給与が差し押さえられるのでしょうか?
明日市役所に電話しようと思っているのですがいてもたっても居られずにいます。

No.2194932 15/03/09 23:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/03/10 09:36
通行人1 

あなたの市税滞納額がおいくらかわかりませんが、会社にあなたの給料照会が来ているなら、直ちにその滞納分を全額返済できなければ給料差押えは免れません。
役所も鬼じゃないんですよ。
ちゃんと定期的に相談している人に対してはね。
分割納付を約束していながら、納付書が届かないからとかと言い訳をしてその約束を勝手に破ったのはあなた。
そういう人が会社に給料差押える為の照会がきてから焦って再度また分割で…なんて掛け合ったところで、それは無理な話です。

まだ給料差押えで良かったんじゃないの?
口座を差押えされたら残高ごっそり持ってかれるけど、給料差押えなら総支給額から社会保険料と税金(所得税や住民税)を引かれた後の手取額から1/4の額を滞納額がなくなるまで毎月支払うって事だから、給料全部持ってかれる事はないんですよ。

税金の延滞金はなかなか利息はなかなか高いからさ、給料差押えでもなんでもここらできちんと清算した方が自分の為だよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧