彼氏にとうとう疲れてやだって思うけど

回答6 + お礼6 HIT数 2540 あ+ あ-

ぴちょ( 19 ♀ MIRNCd )
15/03/22 01:09(更新日時)

彼氏と喧嘩をしました。なんかもう嫌です。

ひょんなことから喧嘩になりました。
その内容はさておき、以下の形にまとめました。

彼「言いたいこと言い合うのが喧嘩」
私「そうだけど、あなたの言う喧嘩は、論争しか含まないでしょ?私は言いたいこと伝えようとしてるのに、あなたが受け取ろうとしないから、感情的になっちゃうんだよ。それをあなたが嫌って、くだらないって避けてるだけじゃん?」
彼「ききたくならないんだもん」
私「(……)え、それは(ただのわがままじゃん)」

また、同時進行で彼さんが某ゲームのLINEグループで喧嘩に発展しそうになったので、彼さんを少し責める形で仲裁に。(身内だから味方してるだけだろ!と人様に勘違いされるのを避けるため。悪いのは相手方。)

そして、話はとりあえず落ち着いたものの……
彼「他の場所でも俺を責めたいわけ?」
私「あちらが悪いけど、でもあの言い方はないでしょ」
彼「当分LINE読まないから。」
私「他人がいるグループなんだから、他人への気遣いが大切でしょ?向こうの意図をまず尊重するのが、他人がいるグループでは大切なんだよ?自分が大人にならなくてどうするの?相手がなんでそういう発言をしたのかとか考えないの?
だから私とも喧嘩になるんだよ?確かに相手が悪いし、あ~いうふうに思うのも仕方ないよ、でも結局それって自分の主観じゃん。
でも別に、自分の主観を我慢しろってことじゃない、相手の立場に立って、まず相手に同意して、自分の気持ちを伝えるんだよ。グループでは結局それができてたから仲直りしたんだよ?」
彼「うざいから切っただけだし?」
私「(呆れ始める)ワガママだけな人じゃん」
彼「そんなにあいつの肩を持つなら、あいつと付き合えばいいじゃん。」
私「(呆れる)話を元に戻すけど、相手は結局他人なんだから、あそこで言い争いをしたくなければ、そういう発言控えればいいと思う。
あなたの言っていることは正しいし、相手がいけないのは必然的にわかる。でも、あの言い方だと、相手が喧嘩腰に捉えるのも仕方ないんじゃないかな。
最終的に(たとえ、形式であっても)謝ってくれてるからよかったけど。」

最後に、別れたいって思うようになって、
「呆れ過ぎて話しにならないし、私の話を聞く気もないのならもう別れよう。さようなら。
あなたの言う喧嘩は、結局、自分の都合のいいように進む言い争いのことなんでしょ、それで相手が同意してくれさえすれば気が済むんでしょ。
わたしはブロックなんてしないから、言いたいことあったら言ってね、ちゃんと聞くし。」
と、送り……。

相手はブロってるんだか無視してるんだか、読まないので電話しましたが、でません。これから彼にどう接すればよいでしょうか。

喧嘩って幅広くて、プリン勝手に食べたでしょ!って怒ることから、論争も含むと思ってます。喧嘩は、言いたいことを言い合って、喧嘩の後に相手のことも考えられるようになって謝ることだとおもいます。

話し合いも喧嘩のうちに入るかもですが、それは、相手への理解と自分の意見を言う事が相互に、同時進行するものだと思います。彼は喧嘩をそれだと捉えているようです。

うーん、、

15/03/22 01:09 追記
考えた末、私が「クドさ」について折れることにしました。それは謝るべきだなって思ったので……

でも別れる意思は変わらず「別れる気持ちは変わらないよ」と伝えました。

そしたら、向こう側から全力で謝ってきてくれました(彼も彼の男友達に相談したら、自分の自分勝手さに気がついてくれたようです)。

色々あって、一件落着です(/_;)
皆様ありがとうございました!

No.2198276 15/03/20 14:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/20 14:39
通行人1 

彼は、はなっから相手の意見を聞くこと拒絶しています。なので、まず話し合いも喧嘩も成立しないというのが結果論ですかね。

No.2 15/03/20 14:43
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます(/_;)

そう捉えていいものかと自分の中で悩んでいた部分がありました……そうすると相手のことを見下すことになるんじゃないかって思ったからです。そうすると、対等じゃなくなる気がして……

でも、そう捉えざるを得ないんですね(/_;)

ありがとうございました。

No.3 15/03/20 14:58
通行人3 

きつい言い方になるけど、
彼は貴方から⤵見下されても当然に見えましたよ。
気持ちが通じない人って実際沢山いるから、
そこはしょうがないです。

No.4 15/03/20 15:04
お礼

>> 3 ご回答ありがとうございます!

もしかしたら、私がそういう書き方してしまっているのかもしれませんが、みなさんにできるだけわかりやすい形に要約したら、スレ内容のようなことになりました(/_;)

時間や、今後こちらに返事をくださる方々の返事があれば、それらも踏まえて、何かに気づけることがあるかもしれないし、彼がなにか気がついてくれるかもしれないし、今はとりあえず色んな意味で待つことにします。

ありがとうございました(/_;)

No.5 15/03/20 18:33
通行人5 

彼が何かに気がつき折れるって事は期待しない方がいいのでは?
言わないとわからないタイプだと思うよ

No.6 15/03/20 18:44
お礼

>> 5 ご回答ありがとうございます!

説明が未熟でした(/_;)
言わないとわからないタイプなのはわかってて、気づいてほしいことはすでに言い方を変えながら全部伝えてあります。気づくっていうのは、私が言ったことをちゃんと読んでくれて理解してくれるということです。

……これも期待ですね(/_;)

No.7 15/03/20 19:59
お姉さん7 ( ♀ )

要約している(?)ようで、やっぱり、あなたのセリフは長めだし、理屈っぽいかな。

本文を全部読むのは、正直キツいものがあります。

私なんかは結婚して長いですけど、男は、基本的にそういう理詰めでせめる、みたいなのはダメだと思った方がいいです。
男の人の方が議論好きで理屈っぽいような傾向はありますが、普段の会話となると、またちょっと違うんです。

「あぁ、もういいわ。うるさい!」という感じで、面倒臭く思われ、そのうち相手にされなくなってしまいます。

言い方は悪いですけど、扱い方をおぼえませんと、同じことの繰り返しになってしまうし、そこからは何も生まれず、結局、終わりに近づいてしまうんじゃないでしょうか。

No.8 15/03/20 20:11
通行人8 

7さんに同意。

スレ本文に答えが出てるじゃん。
主さん理屈っぽくて長ったらしくてめんどくさい。
スレを見てこんな女性と付き合いたい男ってまずいないと思う。

どっちもどっちだよ

No.9 15/03/20 20:28
通行人9 ( 20代 ♀ )

長い。彼氏が聞きたくならないと言うのも分かる。
LINEのくだり
友人との喧嘩に彼女の仲裁はいらない、なんとかおさまったようだけど喧嘩相手は内心主さんをよく思ってないと思う。

自分から別れようさよなら、と言っておきながらブロックされたかと気になり連絡て何がしたいの…気づいてないようだから言うけど、あなたも自己中だよ?
どう接すれば、って別れてんだからどうもこうもない。

No.10 15/03/20 20:31
お礼

>> 7 要約している(?)ようで、やっぱり、あなたのセリフは長めだし、理屈っぽいかな。 本文を全部読むのは、正直キツいものがあります。 私なんか… ご回答ありがとうございます(/_;)

あれからいろんなこと調べたりして、腑に落ちました。

私もまだまだガキなので、これからがんばります!ありがとうございました(/_;)

No.11 15/03/20 20:34
お礼

>> 8 7さんに同意。 スレ本文に答えが出てるじゃん。 主さん理屈っぽくて長ったらしくてめんどくさい。 スレを見てこんな女性と付き合いたい… ご回答ありがとうございます。

なんだろう、細かいニュアンスを含めて間違えなく伝えようとすると、こうなってしまうようです……(/_;)

いつも、わたしがひとつひとつ説明してはじめて伝わるので、うーん、でもやっぱあれ言われるとめんどくさって思うのもすごくわかりました。

ありがとうございました!

No.12 15/03/20 20:46
お礼

>> 9 長い。彼氏が聞きたくならないと言うのも分かる。 LINEのくだり 友人との喧嘩に彼女の仲裁はいらない、なんとかおさまったようだけど喧嘩相手は… ご回答ありがとうございます!

その件は上に同じです……

そうですよね(/_;)
私は、向こうにキレた彼さんに、向こうがそう言った意味を伝えただけだったんですが(合っていたみたいです)、やっぱり迷惑でしたよね……

あ、そうか(/_;)!
すごく馬鹿ですね私!
私も私で自分に必死になっている面があります。なので、これから気をつけながら、大人しくして、もっと自分を客観視してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧