注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

昔を思い出すと虚しくなります

回答7 + お礼0 HIT数 4451 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/03/26 17:13(更新日時)

時々ふと、虚しくなるというか、心にポッカリ穴が空いたような…何とも言えない気持ちになりませんか?

TVとかで、昔懐かしい〇〇~とか、何年も前のものを紹介していたりすると、自分がその頃は〇才かぁ、と逆算して、その頃を思い出し、戻れない現実に虚しくなります。
近頃は、懐かしい系の番組は胸が苦しくなるので見られません。前はそんな事なかったのに…。

普通に結婚して子どもがいて…。裕福ではありませんが、一般的には幸せな方なんだとおもいます。
でも、これから先、親や親世代の先輩、安心感を与えてくれる存在がいなくなっていく、今度はその役目をしなくてはいけなくなる、と思うと現実から、逃げ出したくなります。
まだ、精神的に大人になれていないのだな~、と、自分でも思いますが、どうしたら大人になれるのでしょう?私にはわかりせん。

時々、あるそんな気持ちが自分でも病んでるようで嫌になります

No.2200060 15/03/26 06:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/03/26 07:02
通行人1 

昔を懐かしんで心を痛くするのはあなただけじゃないですよ。
殆どの人がそうじゃないですかね。

歳をとったから”こうしなくてはならない”って事はないんですよ。
体力的には衰えてるだろうけど、昔と同じようにすれば良いんです。
モラルの面とかは、大人にならないといけませんが、オフの状態だったら
子供見たいでも良いじゃないですか。使い分けがちゃんとできてれば良いんですよ。
精神的にも老け込む必要はありません。

まあ、高年齢になり死が近いなと思うと、そうも思えないでしょうが・・・

No.2 15/03/26 07:07
通行人2 

TVとかニュースなど見ると昔を思い出すこともあります。
ただそれは普通のことで、精神的に大人になれていないという
訳ではないです。

あと過去を思って虚しくなったとしても
過去には戻れないことですから、今やこれからの人生が良くなるように
常に前に向かって行動することがベストだと思います。

No.3 15/03/26 07:17
通行人3 

大人になろう、なんてしなくてもちゃんと主さんは毎日自分のやることをこなされていると思いますし、
それで充分だと思います、自分らしく生きましょう💐

No.4 15/03/26 07:27
通行人4 

今の時代は古い映像📹が沢山残っているし、パソコンなんかでも容易に観れるので時代的な悩みかもしれませんね。

スレ主さんが何歳ぐらいかわからないですけど、みんなにもそんな感覚があると思います。

No.5 15/03/26 08:59
通行人5 

幸せだからこそ、ではないですか?
今がもう追い詰められてたら、そう考えることすらできないくらい余裕がないと思います。
将来を悲観することないと思いますし、同じ立場の方と共感するだけでも楽になると思います。

No.6 15/03/26 09:13
通行人6 

私は、その感覚わからないです。
なぜ、昔の映像見て悲しくなるのか。懐かしくなって、その頃を思い出すけど、別に昔に戻りたいとも思わないし。
今が充実していないとか何か精神的にありそうですね。

No.7 15/03/26 17:13
通行人7 

視点を変えると、「懐かしく思える過去」「幸せな記憶」があるということですよね。
それって幸せなことですよ。そして主さんが、その時その時を直向きに生きた証でもあります。

私なんか思い出すと心臓がどんより重くなるような思い出ばかり。己の不徳の致すところです。

良いじゃありませんか。たまには思い出に浸っても。大人とか子供とか関係ありません。

ただ、今という時が数年後の思い出になります。振り返って悔いが残らないような『今』を生きてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧