注目の話題
若いうちに恋愛してきたカップルが羨ましい。 結婚のプレッシャーに迫られずに恋愛してみたかった。 今の歳となったら結婚相手を探さなきゃいけないから恋愛を楽しむ
離婚について相談です。 私には妻と成人した子供が3人中学生の子供が1人おります。 若い頃は勤めておりましたが、30になる頃両親から実家の事業を継いで欲しいと
結婚を考えて同棲中の彼氏の対応。 私が先日コロナになりました。 発熱や倦怠感、嘔吐、咳、鼻水など沢山症状が出て苦しんでいたのですが、仕事で彼氏も朝の7時から

支払い

回答11 + お礼0 HIT数 2178 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
15/04/15 20:20(更新日時)

デート代に悩んでます。

年下の彼氏でまだ学生でアルバイトです。私は社会人ですが社員雇用じゃないので不安定な安月給です。

彼氏はかなり会いたがりさんでいつも彼に会おうと言われて会ってるのですがご飯とかを必ず食べることになり私は奢ってもらうつもりは全くないため割り勘なのはいいのですが細かいのがないため多く渡したりするとそのまま受け取られたり、よくよく考えると食べてる合計額は明らかに彼の方が多いのに…と不満を感じるように。
天然というか、あまり関心がないのか俺の方が多く食べてるから出すよなんてのは言われたことがないです。

私は今現在貯金に焦ってるためきつい時があります。
私が全額出しといたりすると、後で俺はどうしたらいい?て。
どうしたらと聞かれても半額頂戴とは言いにくいです…

多く食べてるから多めに出すよ…俺が誘ったから俺が払うよ。的なのを言われたことがないです。

節約のためには会わないのが確実だと思うけどほんとに彼氏が会いたがりなので難しいですね…
お金のことでモヤモヤしてる自分がいやですが、アドバイスや意見お願いいたします!

No.2203673 15/04/07 01:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/04/07 01:42
通行人1 

年下で学生、主は社会人で年上のお姉さん。
普通に考えて主に甘えるでしょう
嫌なら学生じゃなく社会人の年下と付き合えば割り勘になりますよ。

男から見て年上の女性と付き合うのは、お金出してくれてエッチが積極的で甘えさせてくれるからですね。

年下女性と付き合えば見栄張って全額出すけど、年上なら見栄張らずに出してもらいます。

No.2 15/04/07 02:10
通行人2 

女なんだから女の王道(女王道?)をいく。
自分が損する貧乏ったれのガキは相手にしない。
もし相手にするなら、自分が『飼っている』つもりくらいで。

No.3 15/04/07 02:13
通行人3 ( 20代 ♀ )

私の彼も年下ですが、食事代は全額、もしくは多めに払ってくれることが多いです。たぶん学生か社会人かの違いでしょうね。ご飯はお互い済ませてから家でまったり会うとかにすればお金はかからないかも?

No.4 15/04/07 04:44
通行人4 

私も夫は年下で学生のころはよく私が払ってました。
たぶん彼は
自分の方がたくさん食べたから多く払う
誘ったから払う
という概念自体がないんじゃないでしょうか?
今後も長く付き合っていきたいのならお金のことちゃんと話し合った方がいいと思います。
彼も、言われないからこれでいいんだと思ってるのでは。

No.5 15/04/07 06:36
通行人5 

この先も付き合いたいなら、お金ピンチだから極力お金のかからないデートしようと言ったら?
彼は若いのもあるけど、気の利かないタイプか、気にしないタイプだから社会人になっても同じように振舞うかもしれません。
大事な事なので話し合って下さい。

No.6 15/04/07 06:52
通行人6 ( 30代 ♂ )

不満があるならちゃんとと言えば良いんじゃないですか?
と言ってもストレートに言うのは良くないですから、「デート代が増えて生活費がピンチになりそうだから、回数減らすかお金のかからないデートしよ」と言えば、彼も何かしら考えるんじゃないですか?

No.7 15/04/07 09:46
案内人さん7 ( ♂ )

金が惜しいのも一因なら「仕事で忙しいから無理」って断れば?まともな男は懐ピンチな時期は「仕事が忙しい」とか何かしら理由つけて女に会うのは我慢するよ。下手に金銭で揉めるよりそれがお互いのためだしね。

そもそも非正規で色々厳しい現状なら悠長に男と飯食ってる場合じゃないと思うんだけど、やっぱり女って呑気なんだね。

No.8 15/04/07 10:03
お姉さん8 ( ♀ )

>>多く渡したりするとそのまま受け取られたり

素直に、「お釣りは?」って訊く。
或いは、最初からその分は私が出す、というつもりでいる。

>>私が全額出しといたりすると、あとで俺はどうしたらいい?て。

ストレートに、「◯◯円ね」と言って彼から貰えばいいです。

>>多く食べてるから多めに出すよ…俺が誘ったから俺が払うよ。的なのを言われたことがないです。

たぶん、そこまで気が回らないのでしょう。
そうか、実家の財布をお母さんが握っていて、外食ではいつもお母さんが払うから、
男が出す、男が多めに払う、という習慣がないのかも。
彼自身が社会経験を積むのを、待つしかないかな、と思います。

総じて、彼はまだ経験不足で男女交際ではこうするといった考え方が、まだ確立されていないのですね。
主さんが待っていてもダメなので、ここはこうして欲しいということは、
キチンと伝えた方がいいと思います。

No.9 15/04/07 10:11
先輩9 ( ♀ )

逢ったら毎回、何かしら食べに行くのでしょうか。

ちょっとファストフードやコンビニで買って、お花見しながら公園で食べるとか

一緒に何か作って食べるとか

ふたりで節約して『次回はちょっといいところでごはん食べようね!』と、楽しむとか

主さんがお弁当を作って行って公園で食べるとか

もう、色んな楽しみ方があると思いますよ。

お金をかけて、お店に入って、何か食べておしゃべりをするだけがデートではありません。

お金のことに関しても、付き合っているフェアな関係でしたら、主さんが思っていることをシッカリ伝えるのが当たり前ですよ。

彼はきちんと考えて『自分はどうしたらいい?』と、訊いてくれているではないですか。

『じゃあ、半分、お願いね』と、なぜ言えないのでしょう。

いい格好をし過ぎです。

妙なプライドは捨てた方がふたりの為です。

現に、主さんはこんなにもモヤモヤしているではないですか。

彼は学生さんなのですから、たまには主さんが全額払って差し上げるくらいの心意気も大切です。

冗談で『出世したらご馳走してね!楽しみにしてるから♪』とか『今日は特別だよ!』とか言ってみたら、彼も“いつかご馳走出来る様になりたい”と思ってくれると思いますよ。

No.10 15/04/11 18:39
通行人10 

お金のかからないデートをすればいいんじゃないですか⁉

食事をするなら
割り勘じゃなくて個別精算にすれば不満はないでしょう。
奢って貰う気はないと言うのが本心なら。

No.11 15/04/15 20:20
通行人11 ( 40代 ♂ )

まだ彼氏は若いから仕方ないとも思うけど、気が利かないですよね。
年上年下関係なく男なら払う心意気は大事ですよね。主さんが考えてしまう気持ちもわかります。

そういう事を悩ませる時点で彼氏失格ですよ。

別れてもっと気が利く男性を見つけたら良いと思いますが、続けたいたらちゃんと話し合うべきでしょう。今のままではデートも心からは楽しめないですよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧