注目の話題
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別

物心ついた時から創価です。がそれが嫌です。

回答7 + お礼1 HIT数 1479 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
15/04/08 20:21(更新日時)

こんにちは。吐き出させて下さい。

私の家は祖母から始まり家族全員が創価です。特に祖母は活動するのが生き甲斐と言ってもいい程、母は祖母程口煩くはないのですが、自分の時間は全て学会員としての活動に回すくらい真面目に取り組んでいる人です。
私はと言うと・・・不真面目と言いますか、昔から会合等の参加が嫌で反抗的でした。上に姉二人がいますが、二人は母が怒るので嫌々参加し裏で愚痴を言ってる感じです。
私が少し大きくなり反抗的な態度が和らいだ辺りから月1の各地区の集まりが私家で行われる事になり、そこからは「座ってるだけでいいから。」と言う事で何をするでもなく、私も「座ってるだけでいいなら怒られたり言い合いになったりしないから楽」と言う気持ちだったので、その状態で数年過ごしました。
そして現在はアメリカ人である現夫と結婚し子供もいるのですが、結婚する時の条件が「ご本尊様を頂いて行く事。それが出来ないなら結婚は許さない。」でした。この時も「それくらいなら~」と軽い気持ちで承諾し、親元を離れ三年ほど海外にいました。その間母は私の元にアメリカの学会員を訪問させようと色々していたらしいのですが、活動の仕方や仕組みが少し違うらしく、結局何も出来ず三年間創価学会とは無縁の生活を送る事が出来ました。そして現在、私達家族は夫の仕事の都合で帰国しているのですが(数年は日本で過ごします。)今日母から連絡があり、学会員をこちら、私の家に行かせると言われました。3年間創価とは無縁の生活を送っていたおかげですっかり忘れていたのですが、創価の方が自宅訪問してくるとかなり・・・しつこいんです。姉もこれに悩まされていましたが、本当に粘るし何度もやって来るんです。
「集まりに行こう」「先生がどんなに偉大か~」「信心すると人は~」「罰がうんぬん」耳にたこが出来る程聞かされて来ました。
もう昔嫌だ嫌だと思い続けた気持ちが一気に蘇り、今とてつもなく落ち込んでいます。昔みたいにまたしつこく学会員が来るのかと思うと嫌で嫌で仕方なく、実家家族の事は大好きなのにどうして宗教一つでこんなにモヤモヤジワジワしなきゃならないのかと泣きたい気持ちです。
宗教を否定するつもりはありません。活動だって自由です。しかしそれを押し付けられ続けてきた20数年、創価の事を抜きにすれば家族仲だって良い方なのに、この件になると喧嘩になります。私が大人しく参加すれば何事もなく穏やかなのでしょうが、活動するのがとても嫌なのです。何度か母と話もしましたが、親子としての縁が切られるのではないかと思うと決定的な事は言えません・・・。
私は自分の名前を学会員として置き続けていく事は昔に(折れる形で)承諾しているのでいいのですが、それ以外は放って置いて欲しいと言うのが一番の望みです。しかし母は分かってくれません。話が拗れて親子としての縁を切られてしまうのも嫌です・・・。真剣に活動に取り組んでいる人からすれば怒り心頭物の言葉でしょうが「こんな事ごときで」家族としての関係に亀裂が入ってしまうかもしれないと思うとやりきれない気持ちでいっぱいです。考えれば考えるほど悲しくなってきます。
すみません、もう吐き出したくて仕方なかったので・・・・一体何を相談したいのか自分でも分からなくなってきました。とにかくモヤモヤが解消されません。モヤモヤを消し去りたいです。

タグ

No.2204000 15/04/08 00:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/08 00:28
通行人1 

文がてんこ盛り;;
創価には創価の運命
従いなさい

No.2 15/04/08 00:35
お礼

>> 1 文は削りに削ってこの量です。ギッチリですみません・・・。
運命ですか。重い言葉ですね。

No.3 15/04/08 00:41
通行人3 

私も主さんと同じです。
うちは祖母ではなく両親ですが。

しかし今は、私が子供の頃程うるさく言われなくなり、選挙だけ行けば会合は参加しなくても許してもらえてます。

姉は結婚し、引っ越し先を教えてないので、誰も訪問には来ないと言っていました。

主さんは引っ越し先を教えないのが無理なら、居留守を使うしかないですね。
インターホンのモニター越しに対応して、すぐ切るとか。

後はご主人に出てもらい、英語(ご主人の母国語)でまくし立てて帰ってもらうとか。

実家と距離があるなら、学校の役員になったとか、仕事を始めたとか、適当に嘘を付いても良いと思います。

今から祖母と母に“信仰の自由”を訴えても、聞く耳持ってくれるとは思えませんしね。

No.4 15/04/08 00:58
通行人4 ( 30代 ♀ )

私の家が創価ではないのですが、
昔、長く付き合っていた人の家が創価でした。

私は、創価とは関係ないのに毎回
会合に連れて行かれましたよ。
嫌だったのが、会合の最後に「バンザーイ」の叫びを何度もやる事です。
創価でない私からしたら、異様な光景で これだけは出来ませんでした。

彼の家にいれば、お経?みたいなものが聞こえてきて、その頃は彼もハマっていたので、散々「祈り続ければすくわれる」的な話をされました。

創価を抜ける事は可能みたいですが、かなり大変らしいですね。

私は、神社仏閣が好きなもので
初詣も好きな神社に行きたかったのですが、「他の神様のところに行くなんて考えられない」と、正月早々
創価の学会に連れて行かれました。

付き合っているだけでも、これだけ
巻き込まれたのだから 主さんはもっと大変でしょうね。

創価を抜けようものなら、それこそ家族に亀裂が入ってしまいますよね。

No.5 15/04/08 02:08
通行人5 

姉二人と三人で、母親に宗教の自由を尊重するから、子供達の自由も尊重して欲しいと話して駄目なら、黙って引っ越すしかないかと。
旦那さんなんかに知られたら、カルトと繋がっているって理由で離婚されかねない。

No.6 15/04/08 02:59
通行人6 ( ♀ )

うちは主人の実家が入信していたので結婚と同時に私も入信しています。

活動もしたくないし何度も家庭訪問されるのが嫌なら地域の学会員が訪問に来ても一度目にハッキリと今までのことや様々な思いで一切関わりたくないので今後来ないでほしいと面と向かって伝えたらいいと思います。

信教の自由が認められているので無理強いすることは無いと思います。

信仰は頼るものだとは思っていませんが自分が必要になれば向き合う様になるでしょうし。

私も波があるので貫いている状態ではありません。今は無理ですとはっきり伝えたまに連絡はありますが無理強いされることはありません。

それぞれの家庭でも親が活動家でその姿を見て困難があっても幸せになれるんだと感じた子供が同じように純粋にやっているところもあれば、親の姿に表裏があったり愚痴を聞かされてたり、多忙で子供たちとのふれ合いが少なく不満を持ったりする家庭ではその姿に疑問や不信感を抱き嫌になる家庭もあります。
様々な家庭を見てきたので主さんの様に受け止める人がいてもおかしくないと思います。

有り難いことに義実家は無理矢理嫁の私に押し付けることはなく、自分が貫こう変わりたいと思わなければ周りがいくら言っても意味はないとさえ言ってくれるので最後は自分自身なんだと捉えています。

信仰は幸せになるためにやるのであって、やらないから不幸になるという表現は違うと思います。
罰だ、不幸になる等と言い信仰を勧めるのは間違った捉え方をしている人だとおもいます。
私の周りにはそのような捉え方で接する人は稀です。その人自信も間違った観念で信仰していると感じます。

No.7 15/04/08 05:17
通行人7 

伯母夫婦が創価で娘が結婚して新居に移った時、本人に無断で創価の人間を行かせたため大喧嘩になり以来一度も実家に帰ってないそうです。娘の旦那さんが大の創価嫌いだから最悪の状態らしいですよ。

No.8 15/04/08 20:21
通行人 ( d9AMw )

スレ文が長すぎて何を言いたいのか焦点がホケてしまっているね。
最後の二行が言いたいことなら
モヤモヤサマ~ズ
でも見たら?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題