注目の話題
汚い相談でごめんなさい。 毎日お風呂に入れません。 幼少期から、お風呂に時々しか入らない家庭に生まれ、今も「人と会う前」など必要な時しか入れません。
おそらく障害者である男性をぶん殴ってしまいました。。。 ことの発端は彼女とデートしていた時のことです。 彼女と2人でしばらく遊んで、疲れたので近くに
実家の母に、夫が趣味で旅行に出かけたことを話すと「暇だからじゃない?」「他にすることがないからでしょう」と言います。いえ、趣味は専門性が高いものですしお金もかか

飼い猫のゲージについて

回答3 + お礼3 HIT数 843 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
15/04/16 01:19(更新日時)

現在飼っている1匹の猫さんの事です。
猫さんとの出会いは、野良猫で推定生後3ヶ月の頃に拾われてきました。
当時一軒家に住んでいて、室内飼いしていた犬さんが1匹居ました。
犬さんもいる事があり、猫さんは二階建てのゲージで1カ月くらい過ごして貰い、その後、完全室内飼いで、リビングとキッチンのみの行動範囲で過ごしていました。

拾われて来て半年くらい経った頃、飼い主の事情により、猫さんと私の二人でアパートに引っ越す事になりました。
犬さんは相方さんに、猫さんは私にどちらかといえば懐いてたからです。
一軒家に住んでいた頃の家具家電はなるべくアパート持って行き、猫さんのストレスが少しでも減るように配慮し、ゲージも持って行きました。
ゲージは猫ベッドと冬場のホットヒーターを一階に、ご飯のお皿は二階に配置していました。

そして、また近々、飼い主の事情により違うアパートに引っ越す事になりそうです。
今回も猫さんのストレスの事を考えて、ほぼ同じ間取りにして、家具の配置をなるべく変えないような物件を選ぼうと思っています。
しかし、そこで思ったのが、ゲージは必要なのか?とゆう疑問です。
二階建てなのでそこそこ大きいですし、ゲージをやめて楽しそうなキャットタワーでも置きたい気もしています。
猫を飼っている、飼っていた方で、途中でゲージを撤去した経験のある方、などなどご意見お聞きしたいです。
よろしくお願いします!

No.2206368 15/04/15 09:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/15 09:42
働く主婦さん1 

なんだかんだでゲージで過ごしていたのなら、ゲージがなくなったらそれに代わるキャットタワーを準備してあげたらいいと思います。キャットタワーでも家?みたいなのがくっついてるやつあるじゃない?落ち着ける場所を作ってあげたらいいと思います。

No.2 15/04/15 09:51
通行人2 

うちは最初ゲージはとりあえず置いておき、放し飼いにしていましたが
そのうち猫が使わなくなったら撤去という感じにしていましたね😃

No.3 15/04/15 09:55
お礼

>> 1 なんだかんだでゲージで過ごしていたのなら、ゲージがなくなったらそれに代わるキャットタワーを準備してあげたらいいと思います。キャットタワーでも… キャットタワーと言っても色々あるんですねっ!
探してみます。
ありがとうございます!

No.4 15/04/15 09:57
お礼

>> 2 うちは最初ゲージはとりあえず置いておき、放し飼いにしていましたが そのうち猫が使わなくなったら撤去という感じにしていましたね😃 ご飯食べる時位しか入ってるの見たことないので、無くても大丈夫かなぁ?
ありがとうございます!

No.5 15/04/15 23:25
通行人5 

うちの猫はゲージ使った事ないですが、若い猫なら好奇心も旺盛なのでキャットタワーでもすんなり馴染むと思いますよ(^^)

私も何度か猫連れて引っ越ししてます。
うちの猫は他人が来たら半日は押入れから出てこないようなビビりですが、家具の配置やトイレの場所変えても特に問題ないです。
本当は配置まで一緒に出来れば完璧なんでしょうが、今まで使ってた布団やカーテン、ソファーカバーなどの匂いで落ち着くみたいなので
主さんや飼い猫がよく使うクッションやタオルなんかをキャットタワーに敷いたりしてあげると馴染みが早いと思います(^^)

No.6 15/04/16 01:19
お礼

>> 5 お気に入りのフミフミ用のぬいぐるみなどを使ってみようと思います。
今日朝からゲージを撤去せず、ドアだけ閉めて入れないようにして様子を見ていますが、イタズラもなく問題なさそうです。
アドバイスありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧