注目の話題
以前、報われない人生に疲れ、この掲示板で相談して起き上がれなくなり自死を覚悟した者ですが、ふいの来客(友人)により助かってしまいました。 退院してから課長
汚い相談でごめんなさい。 毎日お風呂に入れません。 幼少期から、お風呂に時々しか入らない家庭に生まれ、今も「人と会う前」など必要な時しか入れません。
おそらく障害者である男性をぶん殴ってしまいました。。。 ことの発端は彼女とデートしていた時のことです。 彼女と2人でしばらく遊んで、疲れたので近くに

男性ばかりの職場、急に月経になってしまった

回答3 + お礼3 HIT数 2537 あ+ あ-

さわこ( ♀ fwlMCd )
15/05/08 12:51(更新日時)

こんばんは。
自営業+深夜パートをしている30代の女性です。

深夜パートが男性ばかりの職場で、
女性は私の他に先輩2人のみです。

就業中に急に遅れていた月経が始まってしまい、
トイレ休憩もないのですっかりパニクってしまいました。現場からトイレまでかなり遠く、一旦制服を脱いでからなので時間がかかります。

下腹に独特の鈍痛が走るので、
始まったら自覚しやすいのですが…

男性ばかり居て就業時間内にテキパキ作業しなければならないので言えず、
仕方なく放置したまま(おりものシートは敷いてたので…)
作業しました。
慌ててパニクッたのと、顔色悪かったのか帰りに上司に『さわこさん大丈夫?風邪引いたの?』と訊かれましたが新人ですし言い出せず…

男性上司でも『お腹の調子が悪いので…』など言ってもいいのでしょうか?
就業時間は4時間半で短時間なのですがトイレも言い出し難く、
たまたま女性先輩が2人共お休みだったので困りました…

勤務時間を終えて猛ダッシュでトイレに駆け込みましたが泣きそうでした。
大変なことになっておりました。

※自営業を継ぐまでは女性が多い職場だったので、
皆普通に『お腹張って痛い~』などコッソリですが言えてたため、
勝手が分からずこちらで訊いてみようと考えました。
遅れている時点でナプキンをきちんと用意しておけば良かっただけなのですが😖

同じように男性ばかりの職場で働いている女性の方、女性特有の不調などになった際はどうしていますか?月経以外でも、
更年期障害(めまいやホットフラッシュ)や不正出血などあった場合どうしているか教えてください。

No.2213484 15/05/08 04:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/08 06:44
通行人1 

男性ばかりだと気まずいですよね、ちょっとお手洗い言っていいですかって
言うのはどうでしょうか、理由は言わなくてもいいと思いますし🙉

No.2 15/05/08 08:16
働く主婦さん2 

私は接客業な為、主さんのように男性ばかりの職場ではないですが、生理になったからといってすぐにトイレに行けるかとなれば行けない、この状況は一緒かと思います。

生理日が近い、オリモノの色の変化、などもしかしたらと不安な日はオリモノシートではなく、すでにナプキンを使用。これだけでかなり安心できます。
今は生理については男性も理解されてる方が多いですから、恥ずかしがらずにトイレに行けると良いですね。

No.3 15/05/08 10:54
通行人3 ( ♀ )

久々に彼ができたら
半年ぶりに生理がきました。

海外ですが女性を無人島に何ヶ月か住まわすと、半数以上が生理が止まったそうです。

男性が居ないと生理なんて体には辛いだけだから、体が適応し止まるそうです。

そんなこともあるので、ドキドキしたり、男性に囲まれたりすると
体は適応するのかもしれないですね。

私は男性に8割の職場にいくと
すっぴんなのに。肌ツヤがよくなりました。不思議ですね。

No.4 15/05/08 12:44
お礼

>> 3 レスありがとうございます。

そうなんですか😅
不思議というか、そういうものなんですね…

勉強になりました。

No.5 15/05/08 12:46
お礼

>> 1 男性ばかりだと気まずいですよね、ちょっとお手洗い言っていいですかって 言うのはどうでしょうか、理由は言わなくてもいいと思いますし🙉 レスありがとうございます。

気まずいです…
が、『ちょっとお手洗い』など言ってみます。
お腹を壊すこともあるかもしれませんし、
勇気出してみます。

No.6 15/05/08 12:51
お礼

>> 2 私は接客業な為、主さんのように男性ばかりの職場ではないですが、生理になったからといってすぐにトイレに行けるかとなれば行けない、この状況は一緒… レスありがとうございます。
接客業だとトイレにはなかなか行けませんね…

早めにナプキンしておいたら良かったー!と後悔しました…
これからは、しておきます。(うっかり仕事内容ばかり気を取られ…月経が遅れてること自体忘れてしまってました😖)
それだけで安心感かなり違うでしょうね…
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧