注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

30代女教師ですが、嫌な仕事を押しつけられやすい

回答28 + お礼28 HIT数 27044 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/05/14 08:52(更新日時)

30代女、高校教師8年目、教科は数学です。長いです。
人が嫌がる仕事ばかり押しつけられます。
断るのが苦手、人から良く見られたい、身体が丈夫、さばさばしているのが原因だと思うのですが、もう限界です。
初任者のときに訳も分からず男子の運動部の主顧問にされました(誰もやりたがらないので押しつけた)。やったこともない運動部で土日も練習で週休0日、おまけに男子で私の言うことなんて聞きませんでした。また指導教員が楽したいから自分の授業を私に振り、時間割の数が初任者の週12を越えて授業していました(後に他教員に指摘され発覚。しかし時すでに遅く、管理職も見て見ぬふり)。
もう1人の同期(女性)は家庭持ちだからか文化部の副顧問で土日祝休みでした。
教員2年目、担任もしながらなぜか球技大会の主になる。今まで体育教師が主でしたが、年配者が多く「これも勉強だ」と意味のわからん理由でやらされた上に丸投げ。一切指導されず、自分で1から資料をあさって体育館器具庫の確認からスタートでした。周りの先生は私に同情するだけ。
その後も運動部の顧問は続き、なぜか回ってくるのは土日祝練習の男子運動部ばかりで不満が募りました。公務員なので男女給料も一緒だからと頑張って来ましたが、副担任で副顧問の教師と給料が同じと思うと腹が立ちます。
さらには私がコンピュータに詳しいと誰かが聞きつけネットワーク担当、成績処理も任されました。気付けば私は自分の時間もなく、心配してくれていた恋人にも愛想をつかされ(運動部男子の顧問というのも気がかりだったみたいです)心を病んで一週間休みました。管理職は心配するふりはしますが、状況は改善せず。
問題児のいるクラスを任されたりと、今まで心配してくれていた先生も私に仕事を押し付けるようになりました。口では「忙しいのにごめん」と言いますが、とても私に感謝しているように見えません。
問題児のいるクラスを持ちたくない、と学年主任に言うと逆切れされました。結局ほかの先生が見ることになりましたが、その先生はノイローゼ気味になり管理職含めて上が対応していました。私がベテランの先生にお願いしたほうが良いと学年主任に言いましたが、学年主任が若手のためかベテランには頼まず年下や頼みやすい先生に頼んでいました。
昨年転勤が決まり状況改善を期待しましたが、転勤していきなり科主任、土日祝活動の未経験の運動部主顧問(女子ですが)、成績処理、科主任の上限を越える時間割数(書類では虚偽の時間割数)で、さすがに管理職に相談しましたが断りきれませんでした。転勤したばかりで波風を立てるのも嫌でした。
ただ、初任者や若手の女教師が文化部の顧問の中、中堅の私が運動部の主顧問というのは正直腑に落ちず、絶対あいつ使えるよと噂が同業界で回っていると思えてなりません。これではどこに転勤しても地獄です。この前、管理職にプログラム言語のことを聞かれて答えたら「へぇ、詳しいねえ」とニヤニヤされました(嫌な予感)。なので、断らない、人の役に立ちたいと引き受ける私も悪いのです。教師の世界では芸は身を助けません。滅ぼします。給料が一律なのも原因でしょう。仕事が少ない教師に腹を立てても仕方ないけど腹立ちます。
愚痴になりましたが、辞めることも考えています。しかし年齢もあり転職は難しいと思います。どうすれば良い考えられません。

No.2213866 15/05/09 09:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/09 09:24
通行人1 

全ての仕事を“生徒のため”と思えないなら、教師は辞めるべき。

どんな職業だって、皆の仕事量が一定という訳ではないでしょう。

断れないのも要因ですが、そんな気持ちで生徒達とも接しているなら、教師は辞めてほしい。

No.2 15/05/09 09:33
お礼

>>1
ありがとうございます。
もちろん生徒のため、と思い頑張ってきましたし、生徒からの寄せ書き、手紙、一生懸命つくってくれたビデオを観て、教師やってて良かった!と思います。
しかし、生徒に教師を勧めるか?と言われたら難しいですね。真面目な生徒ほどやめたほうが良いと思います。現場は甘くありません。
公務員だからか生徒のためなら死ねるだろ、ぐらいに求める教師や保護者がいますが疑問です。
よく民間と比べられますが、民間の方はお客さんのためなら休みなしで頑張れるんでしょうか。
極論と思いますが、教師も人間なのにとよく思います。
最近は生徒のために頑張れなくなり、潮時かも知れません。

No.3 15/05/09 09:38
通行人3 

部活動を一緒に頑張ろうと思えない、お飾りの顧問では生徒たちがお気の毒。

先生の仕事も大変だとは理解しますが、あなたは何故教師になったのですか?

先生と呼ばれ尊敬されている立場なのだから
誇りを持って頑張ってください。

No.4 15/05/09 09:52
お礼

>>3
ありがとうございます。
はっきり申し上げるとやったことない運動部の顧問は教師も皆やりたがりません。生徒のためにと休日返上する教師なんて少ないのが現状です。
サッカー専門の体育教師が野球の顧問でしたが、熱心そうに見えていたのに飲み会では苦痛でたまらんと泣いていました。これが現実です。
生徒のため、ということばが綺麗事にさえ思えます。
私は未経験ながらに勉強し、審判もやりました。生徒と一緒に練習もしました。ポケットマネーで買ったものも沢山あります。なぜそこまで頑張れたか?それは生徒のためでした。生徒と一緒に汗を流すのが好きでした。
しかし、事務作業や雑務に追われ生徒と関わる時間が減りました。平日は部活をとれば学級生徒に時間を避けない。学級生徒を優先すれば部活を見れない。結果、本来の業務である学級生徒のことを優先し、部活はあまり見れませんでした。言い訳と言われればそうです。ただ部活は本来の業務ではありません。何かを捨てない回りません。それが自分の時間でした。

生徒のために、生徒がかわいくないのか?

これが綺麗事だと思うようになってから、生徒にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。しかし、現場では割り切ってやらないと潰れる教師を見てきました。これが現実で教育現場が荒んでいくひとつの理由だと思います。
これが私の本音です。もう辞めたほうが良いのでしょうが、これで全員辞めたら教師が半分くらいいなくなるでしょうね。たぶん新年度に辞めると思います。私には向いてませんでした。

No.5 15/05/09 10:06
通行人5 

でも、どこ行っても、そんな感じでは、利用されるだけではないでしょうか。
辞める事を考えるぐらいであれば、周りの目なんかどうでも良いし、理不尽に思えるものは、すべて断って、自分を変えていけば良いのではないでしょうか。
どこ行っても、自己主張する事はとても大事な事ですし、これは、仕事だけでなく、人間関係を構築する上でも大事な事かと思います。

No.6 15/05/09 10:59
お礼

>>5
ありがとうございます。
その通りだと思います。自己主張できないとどこに行っても同じだと思います。
私は頑張れば報われる、皆が認めてくれると思っていましたが、やはりコミュニケーション力や自己主張も大事だとしみじみ感じています。
実は私は民間でも数年勤務していましたが、学校現場は異常だと感じています。年配は高給取りなのに仕事しない人も多く、平気で簡単な仕事も断りますし、嫌な顔します。自分の背中を若手に見てもらおうとか自分を磨こうなんて人は一握りです。民間以上に各個人負担の比率の格差が激しいと思います。
民間も大変ですし、教師以上に大変な職場が沢山あるのも承知の上で転職を考えています。

No.7 15/05/09 11:02
通行人7 

問題を整理してみると
1お金の事
2人間関係 上下関係
3部活(女性なのに体育会系etc)
4器用貧乏
5プライベートの時間がない

1は教育関係で学校教師ぐらい安定してもらえる所は・・・とは思いますね
だから他の教師(副担など)と比べるのは・・・

2これはどこも一緒かなーとはおもいますけど 上としてはできる人にまわしたいだけなんですよね

3これは本当に教師の闇の部分ですね ある程度はあなたも予想できたことでしょう ただ女性だからという部分で軽くみていたかんじはありますね 部活関係でどうして組合は問題提起をして立ち上がらないのか・・・疑問はありますね・・・歪んでるからしかたないのあか

4能ある鷹はつめをかくしてください・・

5慣例として結婚したら楽な部活にいけるなら結婚もかんがえてみたらとはおもいますけど・・後は出世考えていますか?としか言えないかな

結論は決まっているようなので熱意がある教師なのにもったいないとはおもいますが教育関係で頑張ってほしいです!

No.8 15/05/09 14:24
通行人8 

主さんと同様の経験をしてきました。
メリットは、即戦力になるスキル向上と、生徒や保護者からの信頼。
デメリットは、過労による体調悪化と、後に必要なスキルが学べないことです。

四十代以降は、要求される仕事がガラリと変わります。今は部活を押し付けられているでしょうが、今後はそれが無くなり、○○主任的な仕事を要求されるでしょう。
準管理職的な事務処理能力が問われます。

でも、今の状態では、その準備はできていませんよね。下っぱの現場労働中心ですから。
私はそれで、物凄く苦労しました。

人事考課の面接を利用してください。部活やパソコンばかりでなく、主任職を視野にいれたスキルを身に付けたい、と伝えましょう。

楽してる先輩や同僚を妬んでいる場合ではありません。
このままでは、5年後の主さんのポジションは無くなるよ。
部活やパソコンなんか後輩の仕事になりますから。

最後に、健康だけは、くれぐれも気をつけて。

No.9 15/05/09 16:37
通行人9 ( ♀ )

お疲れさまです。
私は、非常勤で小学校栄養士をしています。10年以上やってますが、先生たちは、本当に口が達者で、主さんが言うように卑怯です。
腹が立ちます。
この学校だからかなと1年目は思っていましたが、どの学校にいっても同じだと思いました。
押し付けることに慣れてます。
困ってる新人の先生を見ても、見て見ぬフリ。
子供たちには、『困ってる人がいたら助けましょう,人の気持ちを考えましょう』なんて言ってるくせに、自分たちは、弱い者になんか優しくないし、むしろ弱い者に面倒くさいことをおしつけます。
思いやりなんてないんじゃないかと思うくらい。

忙しいのはわかりますが、非常勤で薄給の私にも押し付けるし、ヒドい。

これは現場で働いてる人しかわからない雰囲気ですよね。
公務員の閉じた社会なのを感じます。
声を大にして訴えるしかないですね。
辞めるの覚悟なら、都合のいい人でなく、おかしいというのを伝えるべきです。教育委員会へ直接相談などできる窓口を調べてみるとかはどうでしょう。

No.10 15/05/09 19:58
先輩10 ( 30代 ♀ )

主さんの気持ちがよくわかります。

本当に自分さえよければで平気で人に押しつけ平然としていられる人間性に驚くばかりです。

卑怯者で恥知らず! 人の立場を思いやるという最低限の人間の心も持っていません。

自分さえよければで平然としていられる非人間には天罰がきっとあたるでしょう!

人の念は飛びます。
そして怖いですよ。
主さん、お身体大切に。無理してはいけませんよ。

No.11 15/05/10 11:43
主婦 ( 30代 ♀ qE9Cw )

毎日お疲れさまです。
私の姉の話ですが主さんと同じ30代で中学の教師をしています。毎日夜遅くに帰宅、土日祝日も部活動などで休みなし。学年主任からは仕事を押し付けられることも多いみたいです。ストレスで10円ハゲが出来てしまってます。私も見ていて本当に心配です。学校の先生って本当に大変なんだと思いますよ。姉から、教師なんてなるもんじゃないよ、人に仕事押し付けて偉そうにしてる人もいるしと聞かされました…。

主さんも生活もかかっていますの辞めるのは難しい事かもしれませんが、一番にご自分のお身体を大切にしてくださねm(__)m

No.12 15/05/10 11:48
案内人さん12 ( 20代 ♀ )

私も小学校教師でした。
今は身体を壊して、とりあえず今年度はお休み。もともと講師なんでできることです。
担任を持たなかった時期もあり、その時は特支学級の補佐役。
体罰にはならないけど暴れまわる男の子を制止したり、初任の人の授業の補充で科目をまかされて授業したり、机係り?というかかりはまかされて、教室移動のとき頭が痛くなったり、担任外だからとパシられ、はいっている学年の情報交換したいからといって、学年会に入れてもらえるように頼んでも無視。
しまいには既婚者はいいねー。暇そう、だって担任外だし
とか悪口いわれてうつ病になりました。
でも、未だにランドセルをからったこどもをみたら学校に復帰してやると言い聞かせています。
確かに仕事量の割に低収入で、何やってんだか…と思う日々もありました。
でも子ども達が笑ってくれたらいいんです。
私が徹夜したって、なにしたって子どもの笑顔で吹き飛ぶんですよ。

私は今年も教師がやれている主さんが羨ましいです。
私も愚痴りながらも主さんみたいに強い人になって、また教師に戻りたいんです。

No.13 15/05/10 12:23
おばかさん13 ( ♀ )

本当にお疲れ様です。独身の時、公立中学校で講師をしていた者です。部活の顧問、めっちゃ嫌でした。教師失格と言われてもいい、それだけは断言できます。自分の経験のあるスポーツならまだいいですが、経験の無いスポーツの顧問なんて最悪ですよね。ほぼボランティアで休日出勤、自分には技術が無いから生徒も不満そうだし、なめてくる。主さんのスレを読んで昔の嫌な思い出が蘇ってきました。一番の解決策は主さんが結婚して、お子さん作ることじゃないでしょうか?経験上、独身の若手の教師は一番仕事押し付けられるんです、部活持つのも担任持つのも嫌な楽したいばかりの老害教師から。だから仕事を断れる大きな理由を持つことです。

No.14 15/05/10 14:09
経験者さん14 

お心察します。常日頃の業務お疲れ様です。私は某高校で教師をしております。私の現在の状況と同じです。土日を返上して生徒と共に過ごしていることを無駄に思わないで下さい!生徒は絶対に感謝してますし、土日を自分の為にしか過ごしていない教師より信頼をされるはずですよ!労を惜しまない姿勢やフットワーク軽く仕事を引き受ける姿勢は立派です。必ず生徒指導にも活きてきますし、生徒はついてきますよ!
先生のお身体か心配ですが応援させていただきます!

No.15 15/05/10 15:43
通行人15 ( ♂ )

ホント、ご苦労様です。いま学校現場は3kどころか5Kとか7kとか言われるところですよね。それに端からは給料いいでしょう!なんて言われたり、今は給料も定期昇級ではなく業績評価による昇級ですから、ただ地道に子ども達の指導をしても評価されません。目立った研究や役に立たなくても官制の研修に、子ども達そっちのけで積極的に参加したりしないと。部活で言うと地区の代表になるくらいの成績あげたりしないとですね。押しつける年配教師達もきっと何かの仕事を手一杯抱えたりしてるのでは? 世間が現場を理解していないから、大変さは尚更ですね。大体教育改革なんて政治家が叫ぶ時には、何か今まで積み上げてきた大切な物が壊されていきます。

No.16 15/05/10 16:01
経験者さん16 

主様のお気持ちお察しします。
生徒達の事を思うのと、職員達の仕事の配分の問題は、全く別の問題だと思います。
職員室へ入ったら、どうしても同僚の仕事内容と比べたりしちゃうし、それが自分がしたくない仕事なら尚更です。
ちょっと疑問なんですが、公務員なら、休日出勤したり遅くまで仕事をしたりしたら、ちゃんと残業代がつくんですよね?
残業代がつくんなら、たんまり残業代をつけて、上から「この人なんでこんなに残業が多いんですか?」と疑問に思わせるようにしむけると言うのはどうですか?
転職については、してみないといいとも悪いとも言えませんが、民間企業にいて似たような目にあった私が思うのは、恐らく主様は、どこで働いても頑張っちゃうので、やらせれば文句言わずにしてくれると思われて、同じ様な事になるような気がします。
私も、できないのにできると思われて、できるのにしないと思われて行き詰まり退職しましたが、私の場合、それは発達障害だからでした。
今も私は傍目的にはそんな風には見えないと思いますが、細々した所でとんでもないことをしでかします(笑)
主様は私と違って本当にできる方だとは思うんですが、傍目的にスーパーウーマンだと見えるんだと思います。
そう言う意味では主様も私も外見で損をしてると思います。
でも、主様は私と違って、これまでの経験から上手く断る話術を考えることはできるんじゃないでしょうか?
もし、転職されるなら、そこを気を付けて頑張って貰いたいなぁと思います。
最初が肝心だと思います。

No.17 15/05/10 16:25
通行人17 

↑公立は私立とは違って会社じゃないから残業つきませんよ うんたら手当でうん100円程度

教師になるなら私立が美味しいです

No.18 15/05/10 16:43

部活の顧問なんて残業代つかないし、土日も微々たるお金は出るけど、ほぼボランティアです。あと私学も残業代つかないところ多いですよ。

No.19 15/05/10 17:03
空 ( 50代 ♂ BN1Iw )

凄いな
男の先生でもこれだけの仕事はこなせないと思う
教師がこんな風なら学校で虐めは無くならないよね

主さんが仕事を忘れられる時間を作れば良いのだけどね

こんな先生に顧問や担任になってもらった生徒は幸せだなと思います

No.20 15/05/10 20:12
お礼

ありがとうございます。
たしかに給料は少なくはないです。しかし、ネット上で流れているような平均年収700万なんて程遠いです。30代半ばで年収はボーナス入れて(控除分除いて)500万いくかいかないかです。

私が優秀というより、要領悪いのに仕事を引き受けて何とかこなしている感じです。出来ない思われたくないんですね。

部活動は教師になる前にある程度覚悟していましたが、未経験で土日祝も練習するような部活の主顧問なんて正直担当にならないと思っていました。

脳がないのに爪があるかのように見せたのが原因ですね。

結婚するなら同業者になる可能性が高いです。本当に他業種の方には理解されません。たまに恋人に会っても疲れたとかすぐ寝たり愚痴ばかりで相手にも悪いことしました。このままだと結婚は難しいでしょうね。自分が何のために生きているのかわからなくなるときがあります。

No.21 15/05/10 20:14
お礼

さきほどのお礼に付け足しです。
年収500万は額面で税金など引かれる前です。わかりづらくて失礼しました。

No.22 15/05/10 20:23
お礼

>>8
ありがとうございます。
いつまでも主任になれない(ならない?)人もいますが、やはり事務処理やマネジメント力の必要性は既に感じています。私は科主任ですが、科主任は面倒くさく若手に押しつけられるので分掌主任のことを申されていると前提して話します。実は私は分掌の副主任でそのうち主任になると予想されます。
管理職には相談してみますが、部活の顧問のなり手がいないのと現時点で主任ではないので難しいかも知れません。

No.23 15/05/10 20:31
お礼

>>9
ありがとうございます。
本当に学校とは独特な雰囲気がありますね。
まともで優しい人は仕事を回されて潰れると思います。真面目で熱血な先生ほど離職すると言われますが、割り切らないとやっていけないですよね。管理職や分掌主任は常勤講師に平気で大変な仕事を振りますよ。私が止めたら「じゃあ君がやってくれる?」と来たので、じゃあ私がやりますよ!と引き受けたことも一度や二度じゃないです。
綺麗事は通用しない、非情にならないと上には立てないのでしょう。そんなもんですよね。その上の教育委員会には正直管理職以上に期待していません。仕事を断って冷たい目で見られるか辞めるかなんでしょうね。

No.24 15/05/10 20:37
お礼

>>10
ありがとうございます。
身体には気をつけて早く寝るようにしていますが、精神薬を服用しているせいか常に身体が微熱があるような感覚です。精神薬を服用していることは職場の誰にも言ってません。

悲しいことに、教育者の現状はこれです。
嫌なことは周りに押しつけ自分の身だけ守る。そうしないと潰れるので教師の処世術かも知れません。しかし、補習はお金が結構出るので部活は見ないけど補習はするという先生が結構います。私はそういう教師を軽蔑してますがね。正論が通じないのはどの業界でもありますが、教育者がこれじゃあ駄目ですね。

No.25 15/05/10 20:56
お礼

>>11
ありがとうございます。
お姉さんも妹さんに心配していただけて心強いと思います。お姉さんは人が良いのではないですか。
私も両親に心配されていますが、たまに200キロ離れた実家に帰るととんぼ返りの私はゆっくりするというより疲れて帰ってきます。しかも母に色々頼まれます。父が病気で動けないので、コンピュータを直して欲しい、車を洗って欲しい、電球を代えて欲しい、家電の調子が悪いと、ここぞとばかり頼られるので「お母さんまで私にばかり頼んで!弟にも頼め!!」と癇癪を起こしたこともあります。母曰く、私は何でもやってくれそうで頼みやすいんだとか。損な役回りです。

民間の男性は女性に対して多少気を遣ってくれますが、教師はそういうのがないです。そのため気の強い女性も多いですが(;^_^A
男の先生だから上手くいく対応を女教師にも求める男教師がたまにいますが驚きます。逆も然りで先生の個性もあるのに同じことを求めたり、下の責任にして逃げる格好悪い先生もいます。
私も学年主任に責任をなすりつけられ(学年主任の指示でやったのに勝手にやったと言われた)ましたが、そのときは運良く保護者も教師で「あなた学年主任でしょ!?若い女の先生が一人でそんなことするかしら?人のせいにして卑怯者ね!」と言ったらしい(ほかの先生に聞きました)です。
どんどん自分も嫌な奴になるんじゃないかと怖くなることもありますが、お姉さんも色々理不尽な思いをされていると思います。

No.26 15/05/10 21:04
お礼

>>12
ありがとうございます。
お身体の調子はいかがですか。

心ない人のことば、私は流すようにしていますが心が弱っているときは堪えますね。

生徒の笑顔で元気になれるなんて素晴らしいですよ。是非、回復されたら復帰していただきたいです。

私は生徒から元気をもらうこともありますが、私を慕ってくれていた生徒たちが実は影で私をバカにしていたことを知ったときはそれはそれはショックでした。同じ教師から嫌がらせされたり嫌み言われても何とか耐えられますが、生徒に関しては本当に泣きたくなりますし、何もかもが嫌になります。未だに私は生徒を心から信頼できず、怖いと思っています。こんな私に心を開くわけがないと思いますし、もう無理なのかなあと弱気になります。

No.27 15/05/10 21:17
お礼

>>13
ありがとうございます。
老害はどこにでもいるんでしょうが、教師は本当ひどいです。副担任、部活なし、授業のコマ数も少ない人って新聞読んだりネットサーフィンしたりと暇そうです。しかし暇そうだから仕事を頼んだら理由つけて断ってきます。さらには飲み会で、独身だからお金が使いきれないと老害が言うので飲み代全部出せと言いたくなりました(笑)
私が年配になっても今の年配の人ほどもらえないようですが。

未経験の顧問は先生にも生徒にも良くないと思います。生徒は先生が好きで顧問やっていると思っているようで感謝するより不満が大きい気がします。注意するとふてくされて口を聞かなくなったり、うざい、うるさいと言う生徒にも疲れてしまいます。結局部活指導できないと教師でも見下すんですよね。1対1で話すと借りてきた猫のようになるんですが(笑)
それでも表面上だけでも私を建ててくれる部員がいるのでやっていけます。

結婚は同業者じゃないと理解されにくいかも知れません。仕事とどっちが大切なのか!?と言われたこともあります。たまに会っても疲れた、愚痴ばかりで恋人が出来ても相手に申し訳ない気持ちばかりです。

No.28 15/05/10 21:33
お礼

>>14
ありがとうございます。
土日部員と過ごし、どんな形であれ関われることを嬉しく思うこともあります。
もちろん感謝して欲しくてやっているわけではないですが、やっぱり手紙や寄せ書きをもらうと生徒の思い出の一部になれた気がして嬉しいです。
私が密かにトレーニングしたり練習しているところも生徒は見ていてくれてたんだなあと手紙で知ってホロリとなることもあります。叱られて反抗したことを反省して卒業するまで覚えてくれていた生徒もいました。
部活を通して得たスキル(生徒指導やコミュニケーション)や生徒との体験は本当に貴重で大切ですが、歳もあると思いますが身体はやはりきついようです。
教師はしっかり休んで色々な経験をしてそれを生徒に伝えたり、自分の時間をもって生き生きしている姿を見せることも大切だと思うんですよね。

倒れないよう頑張りたいと思います。

No.29 15/05/10 21:46
お礼

>>15
ありがとうございます。

どうも世間では教師は高給取りと思われているようです。ネット上の平均年収700万なんて嘘です。50歳の先生もカットカットで年収600万代と聞きました。私たちの頃はいくらになるんだか、です。
やはり民間の友達には先生って定時に帰れて土日休めるよね?と言われます。マスコミ等の影響で教師は公務員=楽で高給と思う人もいるようです。

もちろん年配の方でも仕事を沢山抱えている人はいますが、暇そうな人も多いです。

サラリーマンのように評価される人間になるのが得策なんでしょうかね。
私は教育現場に理想を持っていました。民間では鼻で笑われるような正義感や正論が言えるところだと。現実はやはり甘くないですし、私自身がお子ちゃまだったと気付きました。
そう思うと教育現場にいるメリットを感じなくなってきたんです。正直続けられるかわかりません。

No.30 15/05/10 21:56
お礼

>>16
ありがとうございます。
ほかの方のレスにありましたが、公務員でも教師は残業代が出ません。そのため数パーセント他の公務員より給料が上乗せされます。しかし時間にすれば月で7時間分ぐらいの残業代です。私の残業時間は毎月80時間を越えます。ひどいときは100時間を越えて校長から呼び出されます。頑張っているのに、残業を減らせ!と言われます。だったら顧問外せと文句言っても聞いてくれませんし。
もし教師に残業代を出すととんでもないことになるでしょうね。

奇遇ですが、私も発達障害の可能性があると精神科医に言われました。診断はされていませんが、対人関係が苦手で教師相手にも生徒にも苦労しています。仕事を上手く断る話術もなく、ストレートな物言いしかできないので教師や生徒と衝突することも少なくありません。
お互い頑張りましょう。

No.31 15/05/10 21:59
お礼

>>17
ありがとうございます。
顧問は土日出ると特殊勤務手当がもらえます。
地域によりますが、4時間以上で1000円~2000円ぐらいとお小遣い程度です。2000円払うから休ませてと思います。
私立も名門の部活動コーチや監督でない限りそんなにもらえないそうです。

No.32 15/05/10 22:04
お礼

>>18
ありがとうございます。
土日の手当は時給にすると100円~500円ぐらいです。外部コーチには時給2000円支給されるらしいですけどね。私立も同じようなもんなんですね。
顧問の手当を土日1日1万円にすれば、もっとやりたい先生が出てくると思います。教育者のくせに、と思われるかも知れませんが、労働に対して対価が少なすぎると誰でもやる気がなくなります。部活が好きな先生は対価がやりがいなんだと思いますが、そりゃあ自分の好きなスポーツを教えて生徒が言うこと聞いてくれたら気持ち良いだろうなあとは思います。

No.33 15/05/10 22:13
お礼

>>19
ありがとうございます。
とても励みになります。

いじめはだめです、目上の人を大切に、あいさつをしましょう

これを守れている教師が何人いるのか。
よほど生徒の方が人間ができています。
でも、お金をもらって働いているのだから綺麗事だけでは生きていけませんし、仕方ないのかも知れません。私も自信を持って生徒に背中を見せられるか?といわれたら戸惑います。

コンビニみたいに24時間365日学校のことを考えています。私の見ている運動部の前顧問は転勤した若い女教師でしたが、離任式の挨拶が印象的でした。要約すると、せいせいした!という感じがとても伝わってきて生徒はどういう気持ちなんだろうと思いました。結局、生徒にしわ寄せが行くんですよね。

No.34 15/05/10 22:45

お礼読んでて、主さんはとても真面目で良い教師なんだと思いました。特にそういう先生は仕事まわされやすいと思います。本当にあまり根詰めないようにして下さいね。何とかうまい具合に手を抜きながら、自分の幸せもしっかり掴む時間取ってくださいね。私は、結婚してますが、相手は教師ではありません。私は同業種でありながら、教師の男性はなぜか受け付けませんでした(男性教師も私を受け付けなかったと思います(笑)でもフルタイムで部活顧問もしていたら、出会いを探す時間すらありませんよね。どうぞ無理せずにやってくださいね。

No.35 15/05/10 22:59
通行人7 

せやなぁ 頑張らないでといったほうがよさそうなきがします・・・

心の支えも必要な気もしますね おばかさん13さんもおっしゃているように

相手は限定しないほうがよさそうかと・・・愛想は物凄く良さそうだからすぐに見つかりそう お見合いでもいいかと 時間がないか・・・ ちなみに兄は中学教員 独身です(笑)

No.36 15/05/11 08:06
学生さん36 ( ♀ )

高校生です
学校の先生も大変なんだな...って思いました

私は最近教師になりたいって思うようになって教師の仕事について色々調べているんですけど、本当に大変みたいで...(みたいじゃないですね、すみません!)寝る時間がないくらい仕事が多いとか、仕事の押し付け、人間関係...

教師のお仕事の大変さを改めて思い知らされました
こんなに大変なのに、先生方はいつも私に笑顔で話し掛けてくれます
本当に嬉しいです
私はそんな先生方が大好きなんです

なんか教師の職業を調べて、色々知ったら授業でわかんないとこ先生に聞きに行くことができなくなりました...
私にこんなん教えてる暇あるならお仕事したいはずなのに...とか思うようになりました...

主さん、大変だと思います...
無理はしないでください!
お体だけには気を付けてください!

意味わかんなくてすみません、、
なんか回答したくなっちゃいました...(´;ω;`)

No.37 15/05/11 08:31
おばかさん37 

できないと言えれば、一番楽かもしれないですよね。

大変なんですね。仕事の押し付けってどこの世界も口で言い返せない弱いものは損するんですね。

休職?辞める?でいいんじゃないんでしょうか

病気になってしまえば、仕事できなくなるかもしれない?生活もあると思いますから、簡単に判断できないかと思いますが。

No.38 15/05/11 09:02
クー ( ♀ Jv6KCd )

私は、学校関連に全然関係ない人間ですが
これってイジメじゃないですか?

自分たちは何もしないで、主さんだけにやらせ押し付け

おかしいんですね!教師って。
学校教師ってもっと凛とした人と思ってました。

子供たちのイジメ。当事者は嫌々ながら言われたことをやる。
親から虐待を受けてる子供。私が悪い子だからお母さんが怒る。

なんか、同じように思えるんですよ!

何故 こんな理不尽な事 外部にSOSを出さないの?
教育なんとかと言う省みたいなところとか
教育委員会?その上かな?現状はこんなものですと訴えてみればいいじゃないですか

ここで相談したって貴方が動かなくては始まらないでしょ!そんなの生徒にだってわかってる状況でしょ?
そんな状況で何もしないで。ここで体験談聞いて、そんな人に生徒はなにか相談事とかしますかね、先生として崇めていますかね?

貴方みたいに 情熱ある何でもやる気がある先生は もっともっとキラキラしていなくちゃ!

絶対古くからあるしきたりや 甘えの組織に遠慮はいらないと思います。
この学校の内情を暴露してみなさい!

貴方が目指している本来の教師に少しでも近づけるように!今踏み出さなくちゃ!

生徒の為に我慢することは生徒のためにならないと思わなくちゃ!

No.40 15/05/11 16:36
通行人40 ( 20代 ♀ )

ちょっと主さんの文章がダラダラ長すぎて全部読んでませんが、ようは教師云々より、主さんが人からよく思われたい、嫌われたくない、頑張れば報われる、という性格や考えを直さない限り辞めて新しい民間企業に行ってもまた同じ目にあうと思います。
主さん次第です。
私も主さんと同じ性格でどこにいってもいい顔し、うまく使われ、それに気づくと不満や文句ばかりが頭の中を駆け巡り、辞めてしまう事を繰り返しました。
今は役所の嘱託ですが、公務員の方々は頭もよく、ほどよ~い具合に手を抜き、楽してお金を稼ぐ方々が多いなと感じています。
年配の嘱託さんが、役所は真面目な人間には向いてないよね~とも言ってました。
仕事辞める辞めないはおいといてまずは自分改革して下さい。
生き易くなって下さい。
ワガママでいいと思います。

今は真面目はほめ言葉ではありません。

No.41 15/05/11 17:11
お姉さん41 

大変ですね。恐れ入ります。
教師さんもこの掲示板にいるのですね!わくわく。
厳しいこと書かれている人いるけど、所詮他人事の意見です。
主さんは主さんの困難を一番知っている。
結局、今の時代いい人が嫌な目あって人生終わりです。
私は、公務員事務バイト、スーパーレジ、工場作業員、コンビニレジ色々やりましたが、本当に報われませんでした。
もう、疲れきりました。「ゲホ。ゴホッ(咳)」死ぬ前(嘘)です。
主さんより上の30半ば独身ですが、私はもう人生諦めてるけど、主さんは教師をされているし、他に気になる仕事などはあるのですか?
ないならば、仕事と心中と踏ん張るか趣味にいきるか、仕事は本当に人間関係(主さんは押し付けられることに悩まれていますが)なので、どこでも一緒のような気もします。

No.42 15/05/12 00:54
通行人42 

お疲れ様です。
頑張りすぎです。すこしズルをおぼえましょう。ズルと言えば聞こえは悪いですが、ようは要領よく。
まず生徒の為に尽くせない教師は辞めろ何て言う馬鹿は無視してください。貴女のその奮闘ぶりを見てそんなことを言うなんて、他人にばかり理想を押し付けて自分では何も成せない能無しです。
しかし、一つ言わせていただくと、貴女は周りからいい人に思われたくて断れないとおっしゃいますが、誰も貴女に感謝していい人なんて思ってません。感謝していい人だと思ってたら助けてくれると思います。大抵、お人好しな貴女を利用して上手いことやってやったと思っているのでは?舐められてますよ。
勇気がいりますが、たまには我を通してみてはどうでしょう。馬鹿にされるよりは、生意気だと思われたほうがマシと思うなら。
人間関係のバランスって難しいですよね。
主さまに良いことがありますよう。

No.43 15/05/13 07:39
お礼

>>34
ありがとうございます。
自分では手を抜けるところは抜いているつもりなんですが、要領が悪いようです。
もともと私は怠け者なのでさぼるとさぼり癖がつきそう、という恐怖感もあるので無理矢理やっている気がします。あとは自信がありません。

結婚ばかりは本当に縁ですよね。
歳も歳なので遠ざかっている気がしますが(笑)

No.44 15/05/13 07:44
お礼

>>35
ありがとうございます。
周りからも頑張りすぎ!と言われますが、どうすれば頑張らず出来るんだろう?とまた悩むんですよね(笑)我ながら面倒くさい。
仕事以外は疲れ切って出会いの場に行かないのでなかなか縁がありませんが、アンテナを張り巡らせます。
教師って独身の人、多いですからねえ。

No.45 15/05/13 07:53
お礼

>>36
ありがとうございます。
高校生からの意見が聞けて嬉しいです。
あなたのような思いやりある生徒ばかりなら教師も楽しいのですが、あなたもよくご存知のように教師から問題児といわれる生徒は心が不安定で感情的です。良く言えば素直で怖い先生には表面上だけ従います。そういう生徒の対応は大変ですし、すごく気を遣います。親が協力的ならまだ救われますが、そういう生徒にも根気強くやれる、もし土日休みがなくても続けられる、と思えるなら教師もありだと思います。
嫌なことは山ほどありますが、生徒からはお金で買えない喜びや感動をもらえます。
しかし、身体が弱い人はおすすめできません。

No.46 15/05/13 08:12
お礼

>>37
ありがとうございます。
そうですね、やはり自己主張ができないとしんどい世の中だと思います。私は時々自己主張しても言いくるめられるので言うのを諦めたっていうのが本音です。嘘のような話ですが、仕事を断ったら年配の先生に説教されたり、おまえに期待してるんだから!と仕事を一層増やされたこともあります。
貯金があればすぐにでも辞めたいのですが、パソコンと車にお金をかけたので貯金もなく^_^;
あとは年度途中で辞めるのは迷惑なので新年度まで続けようと思います。

No.47 15/05/13 08:15
お礼

>>36さんへ付け足し

わからないところは遠慮なく聞いたほうがいいです。
教師は教えるのが好きなお節介が多いので嬉しいですよ。事務や雑務に追われるのは嫌ですが、生徒からの相談、質問は何時間でも苦になりません。

No.48 15/05/13 08:24
お礼

>>38
ありがとうございます。
悲しいかな私のような教師はたくさんいて、これをいじめではなく「育てている」と勘違いしている教師も多いです。恐らく自分たちもそうされたんでしょう。しかし、昔と今では保護者も生徒も時代も若手の数も違うのに、やり方が変わらないため精神を病む教師も増えています。
こういう現状を組合や教育委員会はわかりつつも見てみぬふりです。
生徒は教師の現状を知れば幻滅するでしょう。しかし、教師も人間で汚い部分もあるのだ、と高校生になれば理解できるかも知れません。そんな先生に教わりたい生徒は皆無でしょうが、高校生ぐらいになるとかえって純粋な先生のほうが反抗されやすいです。嘘くさい、偽善者と生徒は取るのかも知れません。この辺はまだまだ未熟な証拠です。

もっと輝ける人間になれれば良いのですが、今は余裕が正直ないです。

No.49 15/05/13 08:30
お礼

>>40
ありがとうございます。
おっしゃる通り、真面目な人は損するし、要領悪い人も多いです。

自分改革は今まで何度か挑戦してきて、これでも大分ましになったんですがまだまだですね。
親から幼少期に虐待されてたのも原因かも知れません。自己肯定ができず、仕事をたくさんすることでしか自信を保てないようです。

No.50 15/05/13 08:36
お礼

>>41
ありがとうございます。
私も疲れました(笑)

ほかにやりたい仕事はこれと言ってありませんが、今度は人とあまり関わらない仕事を考えています。
教師をする前は技術営業をしていましたが、接待続きで10キロ太りました(;^_^A
ものづくりが好きなので、転職するなら工場の現場も考えています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧