注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

転職の職種に迷う>_<

回答4 + お礼0 HIT数 1664 あ+ あ-

お姉さん( ♀ )
15/05/23 13:14(更新日時)

現在転職しようかと迷っている者です。

気になる職種はこちらです

・アパレルデザイナー(絵を描くのが好き)
・服の縫製(黙々と作業するのが好き)
・カフェの料理人やパン職人、パティシエ(料理を作るのが好き)
・どこかの店長職(売上管理が好き)

前職はセレクトショップの店員をやっていましたが、人にものを売って嬉しいという感情がなかったのでやりがいがありませんでした。

"人"より売り上げを考えるのが楽しく、やるなら上の立場のお仕事をやりたいと考えります。

そこで、他の職種でもあり得るのかなとも思いました。
例えばカフェの店長やネイルショップを経営したり。

ただ人にあまり興味関心が無いので人に接客したりするのは苦手です。
レジやお客様と話す事は苦痛ですが、売り上げを考えながら接客をするのは楽しいです!

とにかく"売り上げ"を考えることに携わる仕事ならなんでも興味があります。

だからこそそう考えると色んな職種の店長や上の立場があるので迷います>_<

その他アパレルデザイナーなどはフリーランスになれば自分の努力で報酬があるので自分の頑張り次第で売り上げを管理できる所が魅力だと思います。

また、何かを作ることも好きなので、上記のようにパティシエやパン職人、縫製なども得意であり、細かい作業が好きなので興味があります。

なかなか職業を絞れません>_<
よろしければアドバイスを下さい>_<

※上記のどれかの職業に本気で着くなら学校などに通って徹底的に学ぼうと思います。

タグ

No.2218493 15/05/23 11:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/05/23 12:19
通行人1 

一番なりやすいのは、料理の職人系だと思う。
私は学校行ってパティシエしてたのですが、正直学校行かなくてもなれますよ。
体力と作業が好きなら大丈夫です
店によって新人は接客からだけど

No.2 15/05/23 12:52
通行人2 ( 40代 ♂ )

アパレル学校卒で現フリーのグラフィックデザイン職だけどな。

どの業種だろうがデザイナーという職業は一般的にものすごく勘違いされとるが「絵を描く仕事」じゃないからな。加えて、自分の才能や発想を自由に世の中に知らしめる仕事でもない。例えフリーでも。

結局、他人が求めるモノやイメージにするモノを体裁よく「デザイン」して、それをカタチにするだけの仕事だ。

自分で企画し、自分の思うカタチを提案し、それを客に売り込むのならば、自分の発想はカタチになるが、それをするには経験と立場と実績が問われる。

才能あるから&器用だからでペーペーな人間がすぐにその立場になり、それで食っていくようなもんじゃない。仮にペーペーでそれをやろうと思うのであれば最大手のデザイン会社などに勤務するほかない。

それと、人に興味ないなら、それこそやるな。
先述したように、誰がどんなモノを求めて、どんなモノを欲しがり、どんな気持ちになるかを考えて作る仕事なのだから、他人に興味が無い人間がやっても三流にもならん。

極論、デザイン業とは他人が喜ぶ顔が見たいやつだけやるべきということ。簡単に食っていける仕事ではないし、報酬のわりに激務なので。就職しても俗にいうブラック企業ばかりだぞ。だから皆フリーになるわけだ。この道理は職人業も全く同じだ。

ハナっから上の立場になりたきゃ、自分で起業することだな。
学校出たとて就職すればペーペーの立場でしか働けんから。

人より売上に生きがい感じる主なら、ノルマ達成で評価される車や家やらの営業職に就くほうがいいんじゃないか。学歴無くてもなれるし、売上だけで評価されてすぐに上の立場になれるからな。

No.3 15/05/23 13:09
OLさん3 

将来的に自分でお店を~って考えるなら料理とかがいいんじゃないかな?店長も雇われ店長は所詮雇われの身だし。好きにしたいならやっぱり自分の店を持つことですよね。どれでもいいけど、とことん極めたらいいんじゃないかな。

No.4 15/05/23 13:14
通行人4 

学校に通うにも費用の問題があるし、
年齢や時間の都合も考えないといけないと思います
スレ主さんって何歳ぐらいなんでしょうか❓
料理とか得意だと生活にも役立ちますね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧