食事の度にゲームをする旦那

回答14 + お礼1 HIT数 2664 あ+ あ-


2015/05/25 18:25(更新日時)

夫婦、高校生の子供2人の4人家族です。
生活ペースが合わず4人共夕食時間はバラバラです。

主人が1人で食事をする時は携帯ゲームやPCゲームをしながら食べます。

子供達はそれぞれの部屋で勉強したりしています。
私はダイエットで6時までには食事を終えたいので、主人と一緒に食べることはありませんが、目の前に座り会話しています。

内心食事中にゲームをする事に抵抗がありますが、仕事で疲れて帰って来ている主人に注意する事が出来ないでいます。

子供達には「食事中に携帯はしたら駄目」と言って育てています。
子供達も主人のゲームしながら食事をする事を行儀悪いと思い、決して食事中に携帯はしません。
反面教師にしています。

ただ…私が気持ちモヤモヤして…。
時間かけて頑張って作っても、携帯しながら食べられたら良い気分はしません。

浮気もせず、一生懸命働いてくれて、優しい主人です。

食事中の携帯ぐらい我慢するべきでしょうか?

皆さんならハッキリ不満を言いますか?
目をつぶりますか?

タグ

No.2218647 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

うちは、示しがつかないから
旦那も絶対しないし、したとしたら
私は、注意する

それって、働いてるからとか、関係ない

でも、救いだよね。
主さんの息子さんは、ちゃんと分かってる

主さんの教えが効いてるってことじゃない。
ともかく、我が家じゃあり得ない光景

No.2

食事中に携帯をいじることは、料理を作っている主さんに対して失礼です。
「食べるか携帯いじるかどっちかにして!携帯いじるんだったら食べなくていい!」と注意すべきです。
私は夫に注意して直させました。

No.3

ちゃんと叱った方がいいと思いますよ。
子供はわかっているからいいですけど、示しがつきませんし。
第一すごく失礼だと思いますそういう態度って。😷

No.4

それはダメでしょう。
子供でもしっかりやってるんだし親がきちんとお手本示さないと。
子供からも白い目で見られてたらちょっと改善してくれるかも💣

No.5

いやいや…
浮気しない、一生懸命働く、優しい。
そんなの関係ないし。

いい大人が食事中にゲーム。
ホント情けない(笑)

No.6

子供が反面教師にしてるってマズイよね。子供がちゃんとできてて親ができてない。そういうこと言ってみたらどうですか?

No.7

食事中に携帯って人をバカにしてると何ら変わらないと思いますけど..(*_*)子供達も父親を反面教師として見てしまってるならかなりヤバいと思います。主さんもせめてご飯中は止めてほしい旨伝えてはどうですか?教育上良くないですよ?もしそれでうるさがったり逆ギレされたら、子供達も貴方を醒めた目で見てる事を伝えましょう?

No.8

うちではあり得ないこと
です。
食事中の携帯もそうですが家族内で父親は勝手して
良くて娘達はダメだというダブルスタンダードはありません。
因みに娘達は大学生ですが娘達にも好き勝手していいなんて思わせてませんよ。勿論、私も好き勝手はしませんしね😁


マナー違反に働いている
から、頑張ってるからなど言い訳しても娘達にして
みたら、はぁ?って感じ
だと思うので😄
一律にダメなものはダメというスタンスです。


男の子なら一番近い目標のはずの父親は反面教師よりお手本の方がずっと良いと思うので、この機会に言ったら良いと思います。

No.9

正しい日本語が使えない日本人に行儀も糞もない

No.10

私はOKです。
大人は良くて子供はダメという矛盾もありだと思っています。

家族揃っての食事や外食時は止めてほしいですが仕事が終わってホッとしてゆっくり食事するならスマホいじってもテレビ見てもゲームしてもいいと思います。むしろガス抜きしてほしい。
私が丹精込めて作った手料理を味わえ!とも思いません。

子供たちにはお父さんは子供の頃からゲームしながら食事しているわけではないからあなたたちの場合と違う、きちんと働き家族を養ってくれ、その上での行動は自己責任でいいと思うと説明します。

ミクルを見ていたら、不倫、暴力、借金、ろくでもない旦那がいっぱいいます。主さんは真面目で優しい旦那さんに感謝して、ルールばかりに縛られずたまにはずるも許し居心地のいい家庭を作ってあげて欲しいです。

No.11

皆様ご回答ありがとうございました。

主人が食事をしながらゲームをするのは1人の時だけですが(家族4人が揃った時は皆で会話しながら、食べています)、私がモヤモヤしますし、子供の反面教師になる様な父親になってもらっても悲しいので、今度辞めて欲しいとお願いしてみます。

時間を作ってご回答いただき、本当に感謝致します。
ありがとうございました。

No.12

不満言った方かいいですよ!
食事中にゲームなんて非常識です。
行儀悪い。
うちの中だけで済まずもしも他所でもやられたら最悪ですよ。
きちんと釘をさした方がいいに決まっています!

No.13

奥さんが昼間暇でミクルやってるんだから
そのぐらい大目に見てあげてほしいわ
仕事して帰ってからゲームするのが唯一の楽しみな
ささやかな趣味じゃないですか

旦那にゲームやめろというなら
奥さん昼間旦那さんか働いてる間
同じ様に働くか、ミクル一切やめる事ですね
旦那にだけダメとかフェアじゃないわ

No.14

12様! 義務教育を終了した日本人が間違った日本語使うなんて非常識です。行儀悪い。

No.15

ごめん。うち今現在その状態だわ…

でも私自身気にしてないし。
やりたきゃやれって感じ。

子どもなんてまだ小さいから理解してないし

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧