注目の話題
妻がクレジット13万きってきた。 とりあえず半年間毎月、らしい。 半年後、どうするの?続けるんやろ? 俺の手取り30万程度やで。 どこからお金湧いてくる
身長が151cmです。 低身長で生きていく自信が持てません、どうすればいいですか? 成人してるのでもう伸びないと思います。
どの職場でも発達障害と言われます。 病院で診断しましたが普通と言われました... 意味わからん

【語学習得の散財】

回答6 + お礼0 HIT数 720 あ+ あ-

通行人
15/05/27 01:06(更新日時)

ファッションや憧れで語学勉強をする人って多いですが、その大半が権力者に金を吸いとられて終わってます

甘い宣伝文句に流され、語学教室・教材等に金を使う訳です

「英語が喋れたら格好いい!」「海外旅行の時に役立つ」等々…最初は意気込むものの、すぐに飽きたり、勉強がイヤになって挫折します

ほとんどは喋れるようになる前に勉強をやめてしまい、無駄な出費で終わります

語学業界の権益者はそんな事は分かっていますが、それでも「この教材を使えば〜」「ネイティブ講師がマンツーマンで〜」などとあらゆる宣伝文句を情弱に流し、金を搾取しようする訳です

権力者は自分さえ儲かればそれで良いので、消費者の事なんか知ったこっちゃないのです

とにかく搾取する為にはあらゆるお膳立て、ごますりをして、消費者をその気にさせる訳です

情弱はそうやって大人達に金を搾取され続けます

まぁ、これは語学業界に限らず、あらゆる業界の基本商売戦略ですがね

テレビ・マスコミが女性を優遇し、持ち上げるのは、消費の主役が女性だからで、女性を気分良くさせて、金を使わせようとしてるからです

自己満足の快感は大きくて、要するにオナニーなんですが、気持ちの良いオナニーは蜜の味なので、情弱ほどハマるし抜けられません

まぁ、自分の金をどう使うかは個人の勝手なので、本人がそれでいいなら構わないんでしょうが、しかし金というのはそれ相応の労力と時間を売って得たものであり、資金は無限ではなく有限ですからね

他人の稼ぎでオナニーをしてる人は、自分が苦労して働いた金じゃないので、何も考えずに無駄金を使えるんでしょうけどね

語学の話に戻りますが、成人者が外国語を喋れるようになるのは簡単な事ではなく、それ相応の努力と時間が必要になります

ましてや、日本に住みながら、その外国語が喋れなくても困らない環境で、仕事で必須とする訳でもなく、「喋れたら格好いいなぁ」くらいの甘い憧れ程度で、外国語を話せるようになる訳もありません

そんな状態から始めて喋れるようになった人も中にはいるかも知れませんが、そんなものは例外中の例外であり、ほとんどの人は途中で飽きてやめてしまいます

母国語が完全にインプットされた大人が外国語を習得する事は相当の困難があり、また、多くの人間はそこまでの根気・根性も無いので途中で挫折しますから、このダブルパンチで語学勉強の大半は失敗に終わるのが現実です

これを乗り越えるというのは、実際にその国で暮らす事になったとか、海外転勤や仕事などで、何がなんでも喋れるようにならないと生活が成り立たないというくらいの環境に追い詰められない限り無理でしょう

タグ

No.2219537 15/05/26 13:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/05/26 13:49
悩める人1 

自分のことだから話が長い

No.2 15/05/26 15:23
悩める人2 

確かにね(笑)

英語喋れるようになりたいとすぐさま英会話学校に通い、何十万も講習費払いながら、覚えたのは本屋に行けば数千円の英会話本に載ってるようなお決まりフレーズだけ、なんて笑い話だよな。

No.3 15/05/26 18:54
経験者さん3 

語学習得は、わざわざ高いスクールに通わなくてもある程度は習得できますしね。
続かなければ意味がないですし、無駄なお金使うなら有意義に使ったほうがいいですね👌

No.4 15/05/26 19:35
通行人4 

それでもスクールで喋れるようになる人はいるけどね。

本で覚えると発音通じないし、生身の人間から勉強できることは多いかもよ。

遊びに行ったり雑談したりするようになると、一気に情報量増えるだろうし。

結局は、やる気次第じゃないかな。
環境がない人に方法は提供するけど、動機は自分でってことだと思います。

言葉は道具だけど、勉強は娯楽だから、好きにしたらいい。

ファッションだから駄目なんだとか、金持ちが悪いんだとか。
変な目線でみると、人生損するかも。

No.5 15/05/27 00:07
通行人5 

本人の意思次第ってところでしょうね。
やる気があるなら本当にすぐに習得できますし、続けられると思うんですけど🙋

No.6 15/05/27 01:06
通行人6 

英語を活かして就職しないのであれば、習い事は趣味、遊びの一つと私は考えています。一緒に習う仲間と和気あいあい。今まで知らなかった単語や、忘れていた文法を思い出し、町中の英語に興味が湧く。旅行先でちょっとしたsentenceを使ってみる。楽しいなら、それで良いと思いますよ。大人の習い事は趣味、遊びの域です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧