注目の話題
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女

隣人のゴミの嫌がらせに困っています。

回答5 + お礼0 HIT数 2966 あ+ あ-

悩める人
15/06/01 21:08(更新日時)

はじめまして。今回、隣人のゴミの事で相談させて頂きます。
集合住宅の一戸建てに住んでいるのですが、うちの班には定まったゴミ収集場のスペースが無く、毎月ゴミ当番が自宅の前にカラスよけのネットを置く事になっています。
昨年秋から急に隣人が月当番にも関わらず、そのネットをうちの敷地に置くようになりました。
その上、置いていく時間が真夜中です。当然、ネットと一緒に生ゴミも出しています。
最初はあれ?!と思い様子を見ていたのですが、いつになってもうちの家に置く始末。
それだけでは飽き足らないのか、昨年暮れからは新聞や段ボールも収集日の朝に置かれるようになりました。仕事で家を出る際に置いているようです。
近所の人は「あの人は大雑把な所があるから悪気なく置いているのかも…気にしなくていいよ」と言われました。
そうはいっても置かれているこちらは気分が悪いです。
隣人とは出勤時に道端で数回だけ挨拶した事のある程度でした。
私は30代なのですが昨年母を亡くし、現在は父と暮らしています。
親戚は「そういう状況も見越して嫌がらせしてるんじゃない?」と言っていましたが…。
その隣人は40歳位で娘と2人暮らしです。離婚をきっかけに数年前にここへ引っ越して来た人でした。
家の事は母がやってくれていたので本当に私と隣人には接点がありませんでした。
一体何が気に入らないのか…1つ心当たりがあるのは、日が暮れてから洗濯物を干しに私が庭へ出ていた事です。
夕方に入浴する父の洗濯物をいつも夕食の準備後に干していました。
ある時偶然、隣人宅に知人が訪ねて来たのです。
隣との境界には柵と垣根があるので互いに丸見えという事は無いです。
私は干した後そのまま玄関に入りましたが、向こうは洗濯云々は知らなかったと思います。
おそらく「覗いてる」と勘違いされたのかもしれません。
周囲の人にはそれは考えすぎだと言われますが、それ位しか思いつきません。
今月は、うちが生ゴミ当番なので、これで1ヶ月間は敷地にゴミが占領するから新聞は置けないだろうと思いホッとしていましたが甘かった…集まった生ゴミをわざわざずらして新聞をうちに置いていました。
可哀想な人だなと呆れてはいますが、ずっとゴミを置かれるのも気分が悪い…。
非常識な人に口頭で注意するべきなのか、こちらは見て見ぬフリをすべきなのか…
皆さんのアドバイスをお願いします。

No.2221442 15/06/01 17:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/06/01 17:31
通行人1 

自治会、役所、警察に相談するなどあります
警察に言うとその時間パトロール強化してくれますよ

No.2 15/06/01 18:26
通行人2 ( 40代 ♂ )

気に入らないならキチンと言った方が良い。 黙認している以上改善はない。認めているのだから。
まずは直接相手に伝えた方が良い。それでも改善はないようであれば、町内会なり役所なりにお願いする。

No.3 15/06/01 18:29
お助け人3 

相談したところで
証拠とそれによる具体的な被害が
証明できないと
せいぜい口頭注意か見回り程度で
終わってしまうと思います。

解決したいなら
隣人と喧嘩になるのを覚悟して
写真やビデオなどで記録を残す。
臭いなどの具体的な被害を明確にして
役所、町内会、警察…と相談するしか
ないかと。

個人で乗り込んでも
やったやらないで喧嘩になるだけで
余計に被害が増える可能性があります。

No.4 15/06/01 19:27
通行人4 

明らか考え過ぎすね。相手宅へゴミ出し方に関して伝えてないんですね、
単なるコミュニケーション不足です。
最初から悪意があると決め付けずに
ゴミ出しについて自治会の出し方など伝えみてはどうでしょう。
それでも続くようでしたら、悪意があると受け取られても仕方無いですね

No.5 15/06/01 21:08
悩める人5 

きちんと直接はなしてみてはどうでしょうか。
今まできちんと話したことがなかったのであれば向こうも知らなかったんだろうと思いますし👀

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧