関連する話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

「姉みたいになれ」と言われるとムカつく

回答9 + お礼9 HIT数 2768 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
15/06/13 11:39(更新日時)

愚痴スレ失礼。
家族の愚痴なんて友人にも誰にも言えないので吐き出させてください。

うちは姉・私・弟の3人姉弟。
姉は母の連れ子なので私とは年が10歳近く離れてます。

我が家は大変過保護で、私はそれに嫌気が差して遠い地で一人暮らしをしており、また精神を病んだ際に家族との関係が負担ということが判明したので、連絡も少なめにしかしていません。
一方姉は実家近くで一人暮らし、マメに連絡を取り、実家にも頻繁に行っているようです。甘えるのも上手で、父に買い物に連れていってもらうこともしばしば。逆に、誕生日などはプレゼントなどもしていますから、そりゃ姉の方が可愛いのは理解出来ます。

でも、その関係に至るまで、両親と姉は大喧嘩をして姉は16で家出、弟は発達障害だったので期待や負担は全て私に向かい、「私だけはしっかりしなくちゃ…!」と過保護に文句も言わずに生きてきたのになぁ、そういう耐える頑張りは何一つ評価されずに、自分の自由に生きて、仲良くなった今プレゼントとかやってれば可愛がられるんだなぁ、って。
先日母の誕生日だったのですが、父から「姉ちゃんはちゃんとプレゼントするのに、お前と弟ときたら」と言われて、なんだか悔しくなってしまいました。

姉が家出していた数年間に両親は離婚の危機もあり、小中学生だった私が必死に潤滑剤になってどうにか今また仲良く家族してるのに、そんなことも知らずに「お母さんはお父さんが死んだら後追いしそうww」とか、未だに二人がラブラブだと信じてる姉を見ると、「この人は自分の勝手のせいで私と弟がどんだけ苦労したか分かってないんだろうなぁ」と思います。
包丁飛ぶ喧嘩とかあったレベル。めっちゃ怖い。
そういうのを見てるからか、私と弟は両親をやや冷めた目で見ていて、だからプレゼントしようとかそんな発想浮かびすらしない。

姉は16で家出をして、10年ほど精神を病んで自殺未遂を何度も起こして両親を散々心配させて(今は落ち着いてる)、現在もフリーター、
弟は(障害のせいではあるけど)一切の勉強をせず両親を心配させて、挙句16の時に女の子を中絶させ、両親に土下座をさせた。
私は悪いこと何もしてない。
「私だけは間違っちゃ駄目だ、私だけは良い子でいなくちゃ」って子供なりにたくさん家族のために頑張ってきたつもりなのに、家族関係が落ち着いて自分のために生きていたら、過去のことは全て無かったことになっていた。
悪いことは全て無かったことになって、今現在でしか評価されない。
別に評価してくれなくても、そっとしておいてくれればそれでいいんだけど、こうして刃を飛ばしてくるのでその度に凹みます。
(だから連絡も少なめにしかしない。)

父にも姉にも冷めているので、2人で仲良くしててくれればいいから、私にまで求めるのをやめてほしい。
父は姉みたいな、可愛くてちょっとワガママでオシャレが好きって女の子が大好き。
父に「もっと姉ちゃんみたいになれ」って言われると本当ムカつく。
姉みたいにならないように努力してきたんだよ…

タグ

No.2224843 15/06/12 02:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/12 02:13
お礼

タチが悪いのが、姉は「仲良し家族」に憧れているのか、私ともマメに交流を持とうとすること。
たまに実家に帰ると「一緒に買い物行こう」とか、必ず一緒に遊びに行きたがる。
でも、私が姉を苦手なのと同じように、姉も私のことが苦手なのは分かってる。なのになぜ無駄に関わろうとするのか。
こっちは摩擦が起きないように最低限の付き合いしかしないようにしてるのに、平気でそのラインを踏み越えてくる。
普通に普通程度の付き合いなら、何も思わないのに…

No.2 15/06/12 02:22
お礼

っていうか、私は潤滑剤やってる間に、父、母、姉からそれぞれの愚痴を散々聞いてるから、父と姉の二人の関係以外は破綻してるって分かってるんだよね。
だからこの家族の「家族ごっこ」が薄ら寒くて嫌になる。
こないだなんて、従兄弟の結婚式に家族で呼ばれたんだけど、仕事あるし行けないなーと思ってたら「きっと最後の家族揃っての旅行になるよ!行けるように頑張って」とか言われて、『興味無えー』と距離を感じてしまったと同時に、気持ちがバラバラなのに行動だけ共にしようとする辺りに「ごっこ」感を感じて本当気持ち悪かった。
(結局、「家族ごっこ」に興味の無い私と弟は揃って不参加でしたww弟の不参加を母から聞いた時は笑った)

でも実家に居たままだったら、そういう気持ち悪さにも気付かなかっただろうなぁ、って、一人暮らしを選択した自分を本当賞賛したい。
一人暮らしして分かった、あの家なんか気持ち悪い。

No.3 15/06/12 02:24
通行人3 

それを家族に言えば良いんじゃないでしょうか
きっとスッキリしますよ

No.4 15/06/12 02:25
お礼

長々と愚痴ったけど、単に私が貧乏くじ引いた、ってだけの話なんだろうなぁ。

でもモヤモヤしてたのを外に出せてちょっとスッキリ。

No.5 15/06/12 02:42
お礼

>> 3 それを家族に言えば良いんじゃないでしょうか きっとスッキリしますよ こんな長ったらしい愚痴スレにレスありがとうございますー!
自分が我慢してたとか努力してたとか自ら主張することは卑しいことだと、私が怒られるだけなので言えません(笑)

No.6 15/06/12 03:28
通行人6 

姉が主に関わろうとしたり父親に媚びるのは、自分だけ連れ子だからじゃないかな。
父親が姉を大事にするのは連れ子だから、実子は適当にできるから扱いに差がでる。
姉も家出して気がついたんじゃないかな?
主が離れれば家族がバラバラになるって。
だから、今主がやってた潤滑油をやってんだ。
媚びへつらう道化姿は、昔の自分を見ているようで嫌な気分だろうね。

No.7 15/06/12 03:50
お礼

>> 6 読んでいただきありがとうございますー!
でも私、姉が父に媚びてるなんて書きましたっけ??
姉は今でも自由に、実家に来たい時に来て、来たくない時には連絡も来ない(母が愚痴ってた)って感じですよー
で、買ってほしいものがあったり、迎えに来てほしいときに「お父さん今どこ?」って電話する人。真似できない(笑)

No.8 15/06/12 03:56
通行人8 

主さんは本当は親に甘えたかったんだろうね子供心に気を使って来たから自分から親の胸に飛び込み事が出来なかったんだね…
そして今も、本当は自分の思いを解って欲しくて、どう伝えたら良いのか解らなくてもがいてるんだろうね、一度、自分の思いを親にぶつけてみなよ、泣きながワメいても良いから家族皆の前で……そうする事で主さんの気持ちも晴れるし親の真意も解るし、それからが本当の家族に成れると思う!弟さんと二人で頑張って親達にハッキリ言いましょう!

No.9 15/06/12 04:09
お礼

単純に姉みたいな女が嫌いなだけなんですよ。嫌いなものに「なれ」って言われるからムカつくわけで。
私は三十路超えてフリーター、実家に寄生するような大人には絶対ならない。
三ヶ月で男を替えたり、男の言うがままにセックスして中絶二回もするような女にも絶対ならない。
「こうなっていいの〜?ww」って嫌味返したいレベルで、姉を女として、大人として(10近く離れてるから、昔から姉を大人として見てる)軽蔑してるし、
「そうはならないように」と私を厳しく躾けた一方でそういう姉を許してるから、父にもムカつくという。

実家帰った私←門限19時で地元の友達と飲むこともできず
姉「こないだ友達とオールした!」
父「姉ちゃんみたいに友達と遊べ」
殺意が湧いた(笑)ふざけてる(笑)

No.10 15/06/12 04:28
通行人8 

お父さんとお姉さんは血が繋がってないからお父さんなりに気を使ってるんだよ!もし、お姉さんも本当の自分の娘ならもっと厳しくしてたはずだよ、お父さんは主さんには本当はお姉さん以上に期待し過ぎた結果が今、主さんを苦しめてしまったんだね

心の中では主さんの方が可愛いと思ってるははずだよ

No.11 15/06/12 04:30
お礼

>> 8 主さんは本当は親に甘えたかったんだろうね子供心に気を使って来たから自分から親の胸に飛び込み事が出来なかったんだね… そして今も、本当は自分… 夜中にレスありがとうございますー!
甘えたかったと思いますよ。母は基本専業なんですが事情があって共働きになったのが丁度姉が家出した頃で、弟と私は祖父母の家に帰る生活でしたし。だからこそ家族にあまり情が無いのでしょうけど。
家族に理解してほしいとは思ってないですけど、そっとしておいてほしいです。まだ完治してないので…
姉と父は本当に血繋がってないの?と思うくらい似ていて、無自覚に悪気なく刃を投げてくる人、かつ、人の話を聞かない、自分が正しい!の人たちなので、話す気も失せています。
多分、私の気持ちを話したら、逆に「本当の家族(像)」を押し付けられるでしょう。「家族にそんな風に思うなんて!」とか。姉の場合は「私も苦労したのに」と言い出すでしょう。確実に。めんどくせえ。
そういう人たちだと分かっているので、話すつもりも家族になるつもりもありません。既に一人暮らしなのもあって、家族になりたい欲よりも、このまま疎遠になりたい欲の方が強いです(笑)
弟のことだけは大好きなので、弟さえ居ればそれでいい!気持ちの繋がりで言えば弟だけが家族と呼べる存在。

No.12 15/06/12 04:40
お礼

>> 10 お父さんとお姉さんは血が繋がってないからお父さんなりに気を使ってるんだよ!もし、お姉さんも本当の自分の娘ならもっと厳しくしてたはずだよ、お父… レスありがとうございますー!
気を使ってるとか、そんな甘やかし方じゃないんです。デレッデレやで(笑)
私がやったらこっぴどく怒られるようなことを10歳上のいい大人である姉がやっても、笑って「それはダメだよ」って注意する程度。
というか、家出する以前は姉にも厳しかったのに、元サヤに収まってからがゲロ甘なんですよね。だから実子連子で差が出てるわけじゃないと思います。
どちらかと言えば、姉に対して諦めてるから怒らないって考えた方が納得な感じ…?30超えた辺りから結婚のことも言わなくなりましたし…笑

No.13 15/06/12 04:46
通行人8 

もし、それが本当の主さんの気持ちなら縁を切ってしまえば良い事です、弟さんと連絡し合えば良い事です、自分でも解ってるじゃない!でも、此処で愚痴ってるって事は主さんの心の中には家族皆に解ってもらいたいし縁も切れないんじゃないの?

もっと自分に正直に成って自分の思いをぶつけてみなよ!

お父さんと二人だけでも良いから話しなよ!

勇気出して頑張りなよ!

No.14 15/06/12 09:39
通行人3 

比べられたら愚痴りたくもなりますよね。
私も母に、弟と激しく差別されてます。

性別が違うので弟みたいになれとは言われませんが、私が事故で死にかけて半年入院しても電話も見舞いすら来ず、弟が病気で入院したら毎日会いに行って世話してたらしいです。
弟が実家に帰るといつでも帰っておいで、と言うのに、私の事はガン無視で話かけても「へぇ、あっそ」だけ。
弟より私の方が自立して確りしてる自信はありますが、何故こんな母に嫌われてるのかわからない。
親孝行すら出来なくて、もう絶縁した方が母は喜びそうです。
露骨なのが帰省した時のご飯。弟家族は肉、副菜、主食。私家族は副菜と主食だけで肉は出してくれません。

私は36、弟は34で年が離れてるわけでもない。
全く理不尽ですよね。
兄弟がいると、贔屓せずにはいられない親のスレが結構あります。
こういう親は多いみたい。
差別するなら兄弟作るなよって思います。

No.15 15/06/12 10:55
お礼

>> 13 もし、それが本当の主さんの気持ちなら縁を切ってしまえば良い事です、弟さんと連絡し合えば良い事です、自分でも解ってるじゃない!でも、此処で愚痴… うーん、何度もレスいただいている方に反論を返して申し訳ないですが、縁を切るってそんな簡単に決意出来ることですか?
「切らなければ私の人生に影響が出る」レベルの毒ならともかく、こんな程度で縁切りなんて、私には決意出来ません。
金銭的には、私を大学まで出してくれた良い親ですし。父のことは父として親として男としては嫌いですが、社会人としてはとても尊敬できる人です。

No.16 15/06/12 16:37
通行人16 ( ♀ )

私はなんとなく分かる、気がする。お父さんの気持ち。

自分と再婚したことで、家出して、精神病んで、それから負の連鎖。
負い目を感じるのは普通だと思う。
なんであれ、自分が(お姉さんに)合わせていたら精神が安定して生活出来るなら、やると思うな。

「お姉さんみたいになれ」の中には、もう少し女の子らしくしろよ。お前も俺に甘えろよ。も、入っている気がする。

でも、お姉さんの失敗を見てるから、主さんはそうさせたくないのよ。
可愛い娘(実子)だから、心配で門限を作っちゃうんじゃない?

主さんも結婚したら、こんなもんかって感じると思うけど
夫婦って他人なの。
それも一度ヒビが入ってる。
その前にも、連れ子、異父兄弟という、他の家庭よりも問題を抱えてるでしょ?

「ごっこ」でも、なにかで固めないと崩れちゃうの。
ご両親は、自分達が作った五人家族を守ろうとしているんだと思うな。
家族を壊さないのが、子ども達への責任の取り方だと思っているのかも。

お父さんは気持ちの名かでは、主さんを長女だと思っているんじゃないかな?
お父さんにとっては実際そうでしょ?
お姉さんが家出した時も、家族を支えてくれたし、頼りにしているんじゃないかな?
しっかりしてるから、あの子は大丈夫みたいに。

お姉さんは、こんな言い方はお姉さんが可哀想だけど、どこか預かっている子で、辛い思いもさせてしまった子。
だから強く出来なくなったんじゃないかしら?

私も親だから。同じ立場ならこういう風に考えるなって思うんだけど。

No.17 15/06/12 19:53
通行人17 

両親は主さんに甘えてるんですよ
両親がどれだけ醜態を晒しても主さんが頑張って家族でいようとしてたから
「こいつは何があっても自分達が困ればすっ飛んでくる奴隷だ」
くらいに思ってるんですよ
お姉さんはサクッと家出しちゃったから
「自分達が一生懸命に媚びないと捨てられちゃう!」
とわかってるから一生懸命コミュニケーションを取ってるんですよ

お姉さんみたいになれ!って言うのも、そうは言ってもお父さんに都合のいい娘でいてくれるもんね〜♡とか思ってるんですよ
だって2人も放蕩娘じゃ自分達の老後が困るでしょ?
実際に両親はお姉さんみたいにならないように育てたでしょ?
主さんが全力でお姉さんみたいになるのは嫌だって思うほどに、呪縛のように

主さんは絶縁したいほどじゃないけどお姉さんみたいになれって言われるのが嫌なだけなら
パフォーマンスで少しの間だけお姉さんの真似をすれば良いだけですよ
我が儘に自由に好き勝手に振る舞えば良いだけですよ
親の前だけでね

実家に帰った時にだけやってみればわかりますよ
お父さんが特に不機嫌になると思います
そして二度とお姉さんみたいになれと言わなくなりますよ

No.18 15/06/13 11:39
悩める人18 

お父さんに、私はあんな女になりたくない。どんだけみんなに迷惑掛けて美味しいとこどりするのか、とはっきりと言ってしまえば。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)