注目の話題
離婚について相談です。 私には妻と成人した子供が3人中学生の子供が1人おります。 若い頃は勤めておりましたが、30になる頃両親から実家の事業を継いで欲しいと
結婚を考えて同棲中の彼氏の対応。 私が先日コロナになりました。 発熱や倦怠感、嘔吐、咳、鼻水など沢山症状が出て苦しんでいたのですが、仕事で彼氏も朝の7時から
整形しようかな。 付き合って2年ですが、彼は私とは結婚しないと言っていたので、私から結婚迫るのは控えています。 彼は面食いで、元カノやアイドルを”可

遊びの浮気をして心底反省しやり直しているかたへ

回答2 + お礼2 HIT数 1869 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/06/13 14:34(更新日時)

浮気した理由とか、される方も原因があるとか、
とういう事はさておき、自分が悪かったと浮気を
悔いて謝罪し修復を望んでやり直している、浮気した側の方にお聞きします。

された方は、やり直すと決心したものの日々葛藤し、なかなか傷が癒えずフラッシュバックに苦しみます。
反省している相手を信じたいけれど疑ってしまう自分を責め、なんとか笑顔で過ごしたいけれど、
眠れない夜が続いたり。

見せかけでなく、本当に悪いことをしてしまった
、とやり直している方に限定してお聞きしたいのです。

辛い思いをさせて、苦しめてしまった相手にどんな気持ちで、どんな接し方をしていますか?

自分の行いを、すっきり忘れてしまうものですか?

No.2225210 15/06/13 11:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/13 11:45
通行人1 

私の場合は、反省しているつもりで修復を望み、生活も一変させ、家事育児と協力をしましたが、結局反省したふりのようでした。

やった事は悔いましたが、謝罪の心からではなく、家族を失いたくないと言う、結局は自己を守るための思考だったのでしょう。

それに自分では気づかず、妻には気づかれていたようです。

どんなに家事育児を協力されても、わざとらしく思えて嫌悪を感じると言われました。

今から思えば、別居をして妻の目に入らない場所で金銭的に協力し、頼られた時にだけ全力で助けて、それでも必要とされないならそれまで。と言う道を妻に提案すればよかったのかなと思います。

結局は妻が彼氏を作り結婚すると言うので離婚しましたが、本当の意味で、自分のためではなく当時の家族のために反省したのは、離婚してからずっと後でしたね。

あなたもご主人も、どうしたら許せるのか、どうしたら許されるのか、わからないのでしょう。
ずっとその状態が続くと、愛情も絆も消えていく一方です。

No.2 15/06/13 12:27
通行人1 

どうしたら許されるのか。
どうしたら許せるのか。

先ずはお互いがそこをわかってないと修復はきびしいです。

ご主人に、浮気の何がいけないのか?と質問をしたら、きっと本心は「妻が怒るから」なのだと思います。

「笑顔にさせるべき妻を悲しませるから。」
「守るべき家庭を、逆に危機に追いやる行為。」
「守るつもりもない女性への欲求解消目的のふしだらな行為。」
全て、自分自身と、自分に関わる人々を貶める行為だから、悪いんです。

浮気した人は、すぐにはそれを理解できません。理解できれば最初から浮気しません。

怒られるから、ダメなだけです。
捕まるから犯罪しないのと一緒です。

何が悪いのかも実のところわかっていないのです。
離婚したくないから反省したふりしているのです。
自分自身のためにです。なので、あなたの辛さなど理解できません。

そのまんまの思考で無理矢理一緒にいても、お互い辛いだけです。

物事には順番とか、段階というのがあって、一つ一つクリアしていかなければなりません。

先ずはご主人が、何を反省すべきか知るところからでしょうね。

No.3 15/06/13 14:07
お礼

>> 1 私の場合は、反省しているつもりで修復を望み、生活も一変させ、家事育児と協力をしましたが、結局反省したふりのようでした。 やった事は悔い… ありがとうございます。

人間の心とは難しいものですね。 

家族を失いたくない
ならば何故、天秤にも掛けられないような
つまらない行動をしてしまうのか。
家族以前に、伴侶への愛があったら傷つける行動を思いとどまれないものなのか。

これまでの夫婦で積み重ねてきた歳月や記憶は、私と夫にとって意味のないものだったのか。

された方は、様々な思いが頭を駆けめぐり、
自分という存在を否定されたような哀しみに
囚われます。

水商売の女と割りきりの関係

誰でもやっているただの遊び

夫の口から出た言葉に、心の底に重たい石がひとつ沈んだようです。

No.4 15/06/13 14:34
お礼

>> 2 どうしたら許されるのか。 どうしたら許せるのか。 先ずはお互いがそこをわかってないと修復はきびしいです。 ご主人に、浮気の何が… ありがとうございます。

そうですね。
セックスレスの時に浮気した夫は、自分の周囲が当たり前のように水商売の女性を囲ったり身体の関係を持つ、個人事業主ばかりだったので、そういった事へのハードルは低かったようです。

なので、発覚し私が怒り泣きわめいた時は、
こんなにショックを受けるとは思わなかった
、スナックでたまたま身体が寂しい女に当たり、たまに連絡がくるので性欲解消していたが女に何の感情もない、と言われました。

浮気の何がいけないのか
こどもに教える言葉ですが、他人にされて嫌な事は自分もしてはいけない
犯罪防止にもあてはまる基本的な本質です。

夫はとても恥ずかしい事をした、と謝罪し、
愛しているから別れたくない、と修復を希望しました。

その努力もあるかもしれませんが、笑顔で接しられたり楽しそうな様子を見ると、夫は私への信頼も何も失っていない、安堵があるだけで、なぜ悪いことをしていない私がひっそり苦しい思いをしているのか、やりきれなくなります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧