注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

年長女児の嫌がらせについて

回答4 + お礼2 HIT数 1819 あ+ あ-

通行人( 43 ♀ )
15/06/15 18:23(更新日時)

私は昔、いじめられていました。
クラス全員ということではなく、たった数人でしたが、そのグループの1人の好きな男の子と私が部活が同じで仲良くしていたことをよく思わないという理由から、無視、存在がないようにされる。すれ違い様ににぐさっということを小声で呟かれくすくす笑うというものでした。

仲良くしてくれる友達を巻き込みたくなかったので、面と向かってやめろとは言わず、卒業まで傷つきながらも耐えました。

今子どもが幼稚園です。一日にあったことをたくさんお話ししてくれるのですが、最近ある女の子二人が入れてというと顔を見合わせて、ちょっと待ってね!を繰り返しなかなか遊ばせてくれないようです。

たとえば今日はこれをしよう!と決めていて、その遊び場にいる子に、入れてと言うと、そこで遊んでいる何人かのうち特定の二人が、まだよ~とかあとでね~などと言うそうです。

しばらくは待っているそうです。でもいつまで待つのかもわからず、また入れてと言うとまた、もうちょっとね~と言われるそうです。

たとえばままごとなら、その子達とがっつり絡んで遊ばなくても、娘はいくつかの食器を借りれば1人でも遊べそうと思っているので、絶対にまぜてもらって遊びたいわけではないようなのですが、せっかくだから一緒にと思って声をかけてから入ろうとします。

すると、ままごと道具一式を自分達のほうにがーっと引き寄せて、あとでね~たなどと何回も言うそうです。

私は意地の悪いことをする子達だなと思ってしまうので、そんなことされるなら他の仲良しの子と遊ぶなり、別のおもちゃで遊ぼうと切り替えればいいと思うのですが、子どもは意地悪されているとは全く思っておらず、待ってたら一緒に遊べると思って、そのうちに遊びの時間が終わって、遊べなかったーとなります。

また明日遊べたらいいなぁ~と思っていてその二人の子に嫌なことをされたと思っていないのですが、どんな状況なのか、親なのでちょっと掘り下げてみると、二人で笑ってるの、とかいうので、私としては、言い方は悪いですが、子どものくせになんていやらしいやり口なの?とおもってしまいます。

他の子たちにしているのかまではわかりません。

私に似ず、マイペースでポジティブな子ですので、毎日楽しそうで、みんなのことが大好き!という感じですが、やっぱり何回もそうされると、遊べなくてがっかりしています。

そして私は自分がそれのもっといやらしいものを経験したことで、しかも幼稚園くらいの子がすることにぞっとしてしまい、娘がターゲットにされてるのが気になります。

多分端からみたらいじめとかそんなことではないと思います。

でも私もいじめられているとわかってくれた人はいませんでした。
とにかく、私しかいないとき、私にしかわからない方法でやってくるからです。

まだ考えすぎでしょうか。心が小さいのですが、、、

タグ

No.2225925 15/06/15 15:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/15 15:39
通行人1 

幼稚園児なら良くある事ですよ。

お子さんが気にしていないなら大丈夫だと思います。もしお子さん自身が嫌な気持ちになって主さんに、お友達に意地悪されて辛いと、訴えてきたら、主さんが先生に相談されるのが良いと思います。
そうすれば先生が気をつけて見てくれるので意地悪しにくいと思いますよ。

後、主さんが経験された、いじめの件ですが、女の子なら多かれ少なかれ誰もが経験する様な事ですよ。あまり気にせずに、お子様のおおらかさを育ててあげましょう。

No.2 15/06/15 15:51
案内人さん2 ( 30代 ♂ )

担任の先生に、園児たちの様子をこっそりと様子を見てもらうのはどうでしょうか。先生の前では、主さんのお子さんと仲良くしている感じを見せてしまうかもしれないからです。きっと解決方法が見つかると思います。^_^

No.3 15/06/15 16:15
お礼

>> 1 幼稚園児なら良くある事ですよ。 お子さんが気にしていないなら大丈夫だと思います。もしお子さん自身が嫌な気持ちになって主さんに、お友達に… ありがとうございます。

子どものSOSには気づいてあげたいとどんな親でも思うと思うので、心配になります。

娘が辛いと感じだしたら、すぐに動きます。そんなおおごとにするつもりはないですが、そのときには先生にはお知らせしたいです。

私されたことが普通にあるあるとしてテレビでもテーマにされていると知るのは社会人になってから、特に親になると、いじめ問題は本当によく目に止まります。

当時は、1人で廊下などを歩くのに一度深呼吸したり気合いをいれて歩いてました。悪いことはなにもしていない!と学校にも出席しましたが、学生生活が楽しくて青春!というふうには全く思えない過去になりました。

子どもには私ような変な警戒心や人間不信を持たないように私がしっかりしないといけないですね。

ありがとうございます。

No.4 15/06/15 16:20
お礼

>> 2 担任の先生に、園児たちの様子をこっそりと様子を見てもらうのはどうでしょうか。先生の前では、主さんのお子さんと仲良くしている感じを見せてしまう… なるほど、その二人がセットでいつもこうされたとか言うので、そうじゃないとき、個別でなら遊んでたりもあるのかもしれません。

仲良しのお友だちも他にたくさんいるので、自分でも断られたら、次に切り替えれることもおぼえていってほしいです。

本人の言葉に救われるのが、私は待ってね~って言わずに入れてあげるのに、なんでこんなに待ってほしいのかなぁ?まだ二人で遊びたい!って思っちゃうのかなぁ?などと前向きに考えていることです。

しばらく様子を見て、三者懇談で話すときまでしっかり見ていようと思います。

No.5 15/06/15 16:45
通行人5 

年中の娘がいます。
年少の時、同じクラスの女の子2人から嫌がらせ?をされていました。

トイレに行こうとしたら、「入っちゃダメ」と通してもらえなかったことがあったらしく、未だに嫌だったと言っています。
その二人は幼稚園前から親同士仲良かったらしく、ずっと一緒で。背の順で二人の間に娘が入ってしまったことでターゲットになったようでした。

主さんのお子さんが、気に留めてないなら大丈夫だと思いますが、主さんがどうしても気になるなら、先生に手紙を書くといいかもしれません。
もちろん、いじめられてるではなく、遊び場でみんなと遊べているかどうか、という程度で。

まだ6月で友達関係もわからなかったりするから余計かもしれませんね。
年度終わりにはなあなあでも、なんとか過ごせるようになったようです。

ちなみに、年中の今はその二人が一緒のクラスにならなかったので、楽しく登園しています。

No.6 15/06/15 18:23
通行人6 

娘が幼稚園の頃にも意地悪な子供さんが居ました。
遊ぼと言うとその椅子見ててと言って遊びの時間中ほったらかしだったと訴えて来ました。
年少からそんな意地悪を言えるのはビックリでした。

とにかく子供さんに任せて居ればいつか悲しい思いをするんじゃないかなと思います。
先生にはこんな事を子供から聞いて心配です。ぐらいは伝えておけば様子は見てくれると思いますよ。

意地悪をしている子供が悪い事をしている、相手を傷付けることをしている意識が少ないと思うので大人がその場で教えて相手の気持ちを考えさせないとダメなんじゃないでしょうか

意地悪は、子供は大人のしている事から学ぶんです。きっと二人の親御さんもやっているから悪いなんて気付くはずはないし家庭で教えられるはずもないと思って下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧