注目の話題
離婚について相談です。 私には妻と成人した子供が3人中学生の子供が1人おります。 若い頃は勤めておりましたが、30になる頃両親から実家の事業を継いで欲しいと
若いうちに恋愛してきたカップルが羨ましい。 結婚のプレッシャーに迫られずに恋愛してみたかった。 今の歳となったら結婚相手を探さなきゃいけないから恋愛を楽しむ
整形しようかな。 付き合って2年ですが、彼は私とは結婚しないと言っていたので、私から結婚迫るのは控えています。 彼は面食いで、元カノやアイドルを”可

恥ずかしい

回答5 + お礼1 HIT数 770 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/06/17 09:22(更新日時)

結婚を前提にお付き合いをしている方がいます。
結婚はまだですが、今週初めて彼がうちに遊びにきます。
うちは母親しかいません。
母親は、天然で、質問と違う答えを言うし会話がズレてることがしばしば。
声は大きいし、失礼な事をズバッと言ったりします。母親は、複雑な家庭環境の中、愛情を知らずに育ったので、人として冷たい、人の痛みが分からない人です。
言葉使いも語尾がキツく、乱暴な言い方をします。
なので、初めて彼に会う、私は緊張で母が何か失礼な事を言わないか、口調もキツイので、今から不安です。
少し前まで父親がいましたが、突然亡くなりました。父親がいたなら、父親は常識あるし、失礼な事は言わない、会話も相手を気遣いながら話すので安心ですが、いないので、母が、になります。
この先、結婚する時も、相手のご両親と母一人になります。
言葉はきたないし、口調もキツイ、恥ずかしいです。不安です。
相手にそれを言ったら傷つく、かなり失礼、なことも母は、全く気付かず平気で言う人なので、先が嫌だし、彼氏に母を合わせたくないです。私が恥ずかしいです。

No.2226390 15/06/16 23:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/16 23:37
通行人1 

結婚すれば、もれなく家族が付いて来ます。
ただ、自分で家族は選べないわけで。
その部分を加味しながら彼と話し合って、決めてはどうでしょう。

No.2 15/06/16 23:49
先輩2 

事前にそういうひとなんだって彼に話しておいたほうがいいですよね。家族ですし合わせないわけにもいかないでしょうからここはなんとか乗り切りましょう。

No.3 15/06/16 23:52
通行人3 

お母さんは田舎住みで方言があるのかな?
彼にザックリでも、どんなお母さんかを説明しましたか?
主さんは恥ずかしいかも知れないけれど、愛する彼女の母親なら気にならないはず。
彼のご両親にも、彼から話しておいてもらっては?
主さんが気にするほどじゃなかったりしますよ~

No.4 15/06/17 00:03
通行人4 

脅す訳ではないけど毎度最後に破談になる親戚の子がいます。
母親が思ったことを何でも言う人です。
父親は死亡してます。

完全に母親がネック。
性格の良さから玉の輿にものりそうな相手にも恵まれたこともあったのに、本当に可哀想です。

No.5 15/06/17 00:35
お礼

>> 4 皆さん、ありがとうございます。
何年か前、今までは父親がいたので、婚約していた時も父親が対応していて、不安はありませんでした。母は、隣にいるかでした。
それが突然、予想外に母が対応というん形になってしまい、初めてなんです。
母は、方言もありますが、何故かキツイ言葉使いで。だから〜やないの!早くやりゃー!〜って言っとるやないの!早くやりなさい!さっさと、とか、語尾が上がり、怒ってるような言い方をする人です。
私は、普通に話せばいいことなのに、そんなにキツイ言い方する話じゃないのに、と思いますが、直りません、今更。
これが母親です。仕方ないですが。
だから、私も母親みたいに語尾が上がりキツく言うことがあり、嫌です。
彼は優しい話し方で、キツイ言い方はしません、親の言葉使いが良いんでしょうね。
恥ずかしいです。
犬を飼ってますが、犬にもさっさと歩きゃあ、早く行きなさい!キツイ言い方をします。聞いてて、お母さんは語尾が上がりキツい言い方、と言いますが、直りません。
彼に話したら、母が知ったら激怒はするはずです、親の事をペラペラ他人に話すな!何やっとるんや!怒鳴ります。女なのに、男みたいに強気に見えますよね。
前もって彼に言うしかないですね。
昔、彼氏が家に遊びに来て、家にいて、それから私と彼が何処かに出かける時、母が外まで見送りに来て、私達に大きい声で、お似合いだよ、と言い恥ずかしかったです。まだ付き合いだしたばかりの頃で。
あ〜あ、お父さんがいたなら、お父さんにいてほしかった、、、。

No.6 15/06/17 09:22
通行人6 

遊びに来させないか、事前に言うのはどうかな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧