注目の話題
子持ち様ってなぜ人類全員が子供好きって信じて疑わないのでしょうか。公共交通機関の中、お店の中等で子供が私に手を振ったり話しかけてきたりしたとき私は小さい子供が苦
旦那の責任感の無さに呆れてます。 結婚して15年。授かり婚で子供3人、36歳の旦那がいます。同じ職場で私が一つ上。 年下、結婚時旦那が若いこともあり私が基本
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline

店長やマネージャーの考えが理解出来ません。

回答4 + お礼4 HIT数 1111 あ+ あ-

OLさん
15/06/29 12:53(更新日時)

私は店長から時間外労働や休みを取るな、その他人格を否定する言葉などを言われたりしています。
先日、さすがに頭にきてしまい、店長の言葉の一切を無視してしまい、マネージャーに連絡されてしまいました。
私は主観的な表現は避け、言われた言葉と状況そのものを伝えました。
しかし店長はそんなことは一切覚えがないと言い張り、なぜか業務上のミスでの対応を引き合いに出してきました。

業務上のミスというのは私が手配した品物がお客様へ届いていないというもので、お客様から連絡を受けたのは店長でした。
店長は誰が手配したかマニュアル通りしたかなど事実確認もしないまま対応したため、お客様と店側で多少の混乱があったようで、話がひと段落ついたところで私に報告してきました。
その時のことを持ち出し、私が仕事を放置したせいで起きたミスだと、発覚後も放置していたと言われました。
迷惑をかけたことはお客様にも店長にも謝罪しなければならないし改善点を見出さなければならないのですが、私はマニュアル通り品物を手配し郵送しましたし、店長に報告されるまで事実すら知らなかったのだから、放置していたと言われたことは全く納得出来ません。

加えて、悪意のあるパワハラとも受け取れる店長の発言と、改善は要求されるものの、悪意はない仕事上のミスを同等に扱う店長とマネージャーも理解出来ません。

時間外労働を強いたのは朝の掃除当番が不十分なところがあったせいだと言われましたがきちんとやってますし、店長は他の人の愚痴もこぼしてます。
何より店長自身は不十分どころか毎回終わってすらいません。
私も含めみんなが手伝う羽目になります。
店長であるため来客対応などがあるせいなんですが、私と違い店長の家は職場から徒歩圏内なのに車通勤だし、私に来いと言った時間に来たら100%終わるはずです。
チリ一つなく掃除出来ていたかと言われたら違うとは思いますし、私も完璧ではないと思いますが、自分がその状態でありながらそんなことを言えること自体信じられません。

他にも店長は色々我慢してるんだとマネージャーから言われ、誤解があるかもしれないから具体的には何かと聞いたら、そんなことはどうでもいいと言わてしまい、教えてもらえませんでした。

こんな店長や店長の肩を持つマネージャーはどう思いますか?
誰かにとって理不尽なことは社会に出たらたくさんありますし、私も社会人としてこんなことくらいでつまらない反発をせず、おとなしく従っていればよかったんだと思います。
この件を反省し、次からはうまくやろうと思います。
ただ、私がおかしいのか、店長たちが間違っているのか、聞いてみたくて質問しました。
アドバイスやご意見お願いします。

タグ

No.2229779 15/06/27 21:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/27 21:24
通行人1 

はい
正直に言います。

主さんの文面を読む限り、根本的な部分で主さんの考え方には問題があると思いました。それが何なのか、店長もマネージャーも知っていると思います。

あなたは他人を見下す悪いクセがあるようです。

No.2 15/06/27 21:29
お礼

>> 1 アドバイスありがとうございます。
そうかもしれません。
今読み返しましたが…今は彼らに対して怒りの感情しかなく、それをあの場では抑えていたので、ここでは随分怒ったような口調になってしまいました。
冷静になれればいいのですが。

No.3 15/06/27 22:47
通行人 ( ♀ OqWqc )

世の中理不尽なことだらけですよね

要するに店長マネージャークラスがそういう人なら会社全体そんな人たちだらけですよ
きっとね

主さんにしてみたらすごく悔しい思いをしたと思うけど払拭させるために闘いますか?
証拠や証人集めて会社側敵にしますか?

なかなかできないですよね

だったらそんな上司でもどう上手く転がすか?もっといい仕事をするにはどうしたらいいか?
向上心に変えましょう!

頑張って!

No.4 15/06/27 23:27
お礼

>> 3 ありがとうございます。

私もバカなことをしたな、と反省はしています。
人を見下すと指摘されましたが、いい意味で、見下し続けたらよかったんですよね。
バカな店長、バカなマネージャー、我慢してやろう、うまいこと使ってやろう、と心中思って、表面上はニコニコ従ってれば良かったんですよね。
馬が合わない人には、みんなそうやってやりくりしてるんだから。

ただ、あまりに悔しくて怒れてきて、私が悪いのか店長に問題があるか、聞いてみたい気持ちになって、質問しました。

No.5 15/06/28 00:01
先輩5 

長い

要点を纏めることができない人=仕事ができない人

No.6 15/06/28 00:30
お礼

>> 5 すみません。
うまく削れないのが悩みでもあります。
5さんならどうまとめますか?
恥ずかしくて周りに相談出来ないですから…自分で考えろなんて言わずに教えてください。

No.7 15/06/28 01:21
通行人7 

店長達が間違っていたとしても、それに従うしかないのがお仕事だと思います
でも納得いかないことありますよね、上手にストレス解消したいですね

No.8 15/06/29 12:53
お礼

>> 7 お礼が遅れてしまってすみません。
そうですよね、それが仕事ですよね。
バカなことしたなぁと思います。
ここで聞いてもらえたらスッキリできるかなと思い、質問してみました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧