注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

【男と女】〜結婚事情

回答6 + お礼3 HIT数 1808 あ+ あ-

通行人
15/07/04 18:56(更新日時)

【20代・専業主婦】
出産、子育ての際には女性に休息や安らぎが必要だと思います。会社でバリバリ働いている時のような成果や競争は子育てには良くないと思います。その間、男性に甘えるのはフェアではないと言うのはやっぱり違うと思います。愛情とか家族とかって、全く違うものを与えあいながら、そこに大小はなく、相手を思いやり、自分が苦しくても相手に与えることを厭わず、また与えすぎもせず…。なんでしょうか、愛とか家族の有り様の本質からずれてしまっている気がします。

Q】女性は「相談に乗ってほしいのでなく、共感してほしい」と言いますけど、あなたの言い分はまさしくそうなので、最初から相談に来てるとは思っていませんよ(笑)要するにあなたが言ってる事は、女が男に甘えるのはOKで、男が女に甘えるのは許さない、という典型的な女性の言い分です。多くの女性は勝手に家事を仕事と同等評価して対等気取りしますけど、だったら男性に家事をさせて、女性が生計者になってもいいと思うんですが、それを実行する女性は皆無で、あれこれ難癖をつけて夫に生計責任を課せます。女性は家事・子守りが生計責任を課せられる事に比べて楽なのを知っているので手放したくないのです。仕事において貢献に大小があるから対価の差が発生するわけで、何の経験、資格、学歴もいらない家事は単純労働でしかないので貢献は小さいです。

【30代・サラリーマン(技術関係)】
女性は利己的で身勝手な場合が多いという指摘はごもっともですが、明治、大正、昭和初期の女性は身のほどを弁えていた女性がまだ多かったような気がします。その時代を生きていないので実態はわかりませんが、戦前生まれの日本人女性を見るとそのように感じるので。今は、昔と違って女性をつけ上がらせるような要因が多すぎます。フェミニストは当然のことながら、女性に甘いことを言って格好つけようとする男性(政治家含め)、女性に媚びて商品を売ろうとする企業・マスコミ、女性を保護・優遇するための様々な制度・政策・・・。ここまでの要因が揃っていたら誰でも自分は偉いと思って利己的になりますよ。これだけ持ち上げられたら私も勘違いしてしまいそうです(笑)

Q】女性がつけ上がったのは夫の親と別居が一般的になったからでしょう。昔は嫁が偉そうな口をきけば即座に姑が注意をして躾ましたし、実家も出戻り娘を家に入れる事を許さなかった…。つまり、女性が調子こける環境がなかったわけです。嫁姑問題を避けるために別居するのはいいですが、そのためにかかる費用を稼ぐ為に共働きをして家計貢献すればいいのですが、それも嫌だ、という我が儘が増えてるわけです。フェミ、マスコミがそういった女性の我が儘を肯定してくれるので、どんどん調子に乗って手がつけられなくなる、男性はその手のキチ女性を避けるために慎重にならざるを得ず、未婚率は上がりまくる訳です。私は欧州のように事実婚が一般的になると思っています。子供が出来ない限りは籍を入れず、ギリギリまで「依存してこないか?」を確認するようになるでしょう。【妻の収入は妻のもの、夫の収入は家族のもの】という態度を取れば即別れる事になるでしょうね。【俺の収入は俺のもの、嫁の収入は家族のもの】を許す女性はいません(笑)義務は果たさず権利ばかりを主張する愚女と結婚したら人生は終了です。

タグ

No.2230561 15/06/30 11:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/30 11:47
通行人1 

回答のように物事、杓子定規にいけば楽なんですが。

No.2 15/06/30 12:15
悩める人2 

こういう感じの論争は増えているイメージがあります。
女性は子供を産んでいくという決定的な違いが統計的に高いので、
男女平等というものは本質的に成り立たない所から始めないと…

No.3 15/06/30 17:53
通行人3 

そうですね。男の方が大変です。

No.4 15/06/30 17:55
通行人3 

女は糞。絶滅すればいい。

No.5 15/07/03 12:33
お礼

男性には妊娠・出産を盾として、それがまだまだ日本では女性の正当な退職理由として認められている傾向が強い故、逃げ道がありません。

逃げ道がないっていうのは結構キツいですよ。

それにお金がないと生活できないでしょう?

もし、実家の庇護もなく未婚の母だったら、仕事がんばるしかないですよね?

そうなったら子供を守る最優先は子供とずっと一緒にいる母親ではなく、バリバリ仕事して稼ぐって事になります。

それともホームレスでもいいから仕事もせず子育てのみに専念します?

万が一、貴女がそのような立場に追い込まれたら、きっと分かると思います。

ちなみにアメリカでは事実婚で子供を産む女性も多いです。

また病院も出産後、次の日に家に帰されます。

産休はみんな取りますが、産休後はすぐに職場に戻って働くのが普通です。

何かの記事で読んだのですが、現在では日本と韓国だけが専業主婦思考が残っている国なんだとか…

日本はまだまだ女性に優しい国なんです。辛辣な言い方をすると甘いんですね。

経済面で男性に頼りたいという女性は、まずはその事を自覚して、男性を上司だと思い、反論があっても「はい、はい」って聞いておいたほうが良いです。

「夫婦は対等だ!」という言葉は扶養されてる側が発信する言葉じゃないです。

謙虚にやってれば、夫の方から自然と「夫婦は対等だよ」という姿勢を向けてくれます。

夫にそういう気持ちを沸かせる前に自ら夫婦は対等だと言うからおかしくなるんですよ。

共感は基本、女性同士しかできない事がたくさんあります。

恋人、夫、もしくは貴女に好意を持ってる男性、フェミ男性 
なら共感するフリはしてくれるでしょうけど。

ただ、生物学的にはメスが強いオス(人間社会では経済力)を
求めるのは自然なことであって、その強いオスに自分と子供を守ってもらいたいのも当然と私も思います。

そもそも女性が社会的権利だの、男女平等など言い出したから
おかしくなった訳で、女性が自分達で自分のクビを絞めちゃった社会。

日本も近い将来、専業主婦をやってる(やってた?)のはおばあちゃんだけの世代になり、遠いバブルの遺産となるのは時間の問題だろうなって思います。

それがアメリカや他の先進国です。

No.6 15/07/03 12:49
通行人6 ( 40代 ♂ )

「てめえで言ったらおしまいだよ」ってやつだな。

謙虚でさえあれば、男は自分で惚れた女のことは必死で守りぬくもんだ。

No.7 15/07/03 17:38
通行人7 

たぶん、いつもの主さんがスレ立てしてるだけですよ。
なんで男は、女を養わなきゃならないの?と正論で戦おうとする人です。
政治家じゃないんだから、ミクルで議論することはないし、ミクルは主婦が多いから、いつも反論されてケンカになっていますけどね。
この人を養いたい!結婚したいと1度も人生で考えたことがない、心から愛せる女性に出会ったことがない、可哀想な人です。

No.8 15/07/04 00:06
お礼

【愛情とか家族とかって、全く違うものを与えあいながら、そこに大小はなく、相手を思いやりあい、自分が苦しくても、相手に与えることを厭わず、また与えすぎもせず…】

こういう精神論を持ち出すのは、与えるより受け取るもののほうが多い人々の傾向かと思います。

「生活保護受給は私の権利!」とふんぞり返っている人も、まさに「思いやりのある社会とは、全く違うものを与えあいながら、そこに大小はなく…」と思っているのでしょう。

数字に表せないものを持ち出して自分を正当化したいのか…「実際に自分が弱者である」ことを受け入れるのはそれほど悔しいことですか?

ならば、無意識下で劣等感があるのでしょう。
与えてくれる者に素直に感謝するのはそれほど難しいことですか?

【なんでしょうか、皆様の意見は、愛とか家族の有り様の本質からずれてしまっている気がします】

これは与えられている側の者が言い出すと滑稽です。生活保護受給者が「正しい政治のあり方とは...」と語り出すのと同じです。

あんまり高尚な話ではなく、単純議論で進めると仕事と家事では仕事のほうが生活の根幹をなします。

理由は簡単で、対価が発生するのは仕事、しないのは家事です。

それ以外の観点から考えても、お金を取ってこないと死んでしまいます。

生活が成り立ちません。
子育ても家事もできません。
そういうことです。

No.9 15/07/04 18:56
お礼

▲男が仕事、女は家事やっている限りは対等じゃないって、フェミからものすごく叩かれそうですが、ものすごく筋の通った意見なんですよね。私もこの意見には賛成なんですが、いざ言おうとすると勇気がいりますね。

■昨今のフェミって女性を批判すると筋が通っていても犯罪をおかしたかのように騒ぎ立てるので、公式の場面で女性についてコメントするだけでも勇気がいります。フェミの反論って「女性様を批判することは許さん!」と言うだけで、その批判の何がおかしいのか、だからどうだというのか、という建設的な議論は一切受け付けず、世に感情的に訴えるのでもはや暴力に近いですね。実際に社会的に抹殺されるほど追い込まれる人も珍しくないです。

権利が対等である事にはこだわるのに、貢献は対等にする気がない女性は本当に多いです。この手の女性と結婚すると大変です。困った人たちだなぁと思います。



◆法律(夫婦は対等である)を持ち出して噛み付いて来たり、「じゃあ貴方が女性の変わりに妊娠・出産して下さい」と言う女性が現れる始末で、理が通じなくなるので議論が成り立ちません。

■法律上の夫婦対等は性別によって役割が決まっていない、と言うことに過ぎず、戦前の夫が無条件で家長である、という誤りを正したに過ぎないでしょう。そこから貢献度によって、立場に違いが出るのは当然です。

また、「女性の代わりに妊娠出産してください」と言うなら、だったら子供は夫のために産んでいる事になるので、「親権を主張しないでください」と言う事になります。二人のために産んでいるのだから、夫は出産前後に出来るだけの世話をするのは当然ですし、子供の養育義務があります。しかし妻を養い、対等の権利を与える、と言う事にはなりません。

この手の人たちは夫が家事育児協力してもそれを認めませんよ。やり方が悪い、精度が悪い、手が込んでない、など文句をつけて、自分の居場所を奪われないように難癖をつけるだけです。元から生計責任を支える気なんてないんですよ。だって、楽だから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧