注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

仕事がつらいです

回答13 + お礼9 HIT数 3974 あ+ あ-

匿名さん( 35 ♂ L35MCd )
15/07/07 14:52(更新日時)

現在30半ばの独身(男)です。
今月4月から今の職場に転職して4か月目になりますが仕事に全然慣れません。最初に比べれば違いますが、それでも1人の仕事量や覚えることも多く、時間に追われる仕事で時間や気持ちに全く余裕もなく、焦ってパニックになりながら毎日が過ぎています。人間関係も雑談できる人もできましたが、気を使うし休憩時間も休まらず気疲れするし苦痛です。

職種は初めての老健の調理師です。前職は学食で調理師として約7年働いていて、その前までは同じ調理職で1年以内で退職(理不尽な解雇も1回)を3回していました。だからこそ前職は長く働くことにこだわってたんですが、結局は上司とのストレスで病気になりやむなく退職しました。
今の職場もストレスのたまる職場で、またストレスで病気になるんじゃないかという不安です。前回病気になった時は、社会復帰するまでに約8か月かかりました。その間はどん底で1度は人生をあきらめかけた時期もありました。
ただの慣れの問題なら耐えるだけですが、自分に合ってないんじゃないかと思ってしまいます。調理以外の業務(政治活動、会議、委員会など)も多々あるのもありますが。
できることならもう何度も転職はしたくないし、どこ行っても良い面悪い面はあるので、せめて1年は全力で頑張りたいとは思ってますが、仕事ってどうしたら長く続けられるでしょうか。

正直、辞めても実家に帰ることはできるし、調理師なので他に探せば仕事はあるので、逃げ道があるからこそすぐ辞めたいという気持ちが出てしまう部分はあるかもしれません。あとは、できるかぎり自分に合った仕事(性格や特技を活かせる)をしたいというのもあります。

タグ

No.2232243 15/07/05 19:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/05 20:17
お姉さん1 ( ♀ )

たしか 主さんは、前からかなりお悩みでしたよね

土地をかえてみるのは良いと思いますよ。

私たち(夫婦)も、年齢が上がり過ぎないうちに、主人の郷里に居を移す予定です。
高齢になったからと田舎に帰っても、迷惑をかけてしまうだけなので早めに。

人が多いところは疲れるし、やはりどこかギスギスしているようです。

若い友人でも、Uターンを前提に、一定の時期のみ首都圏住まいをしている人は結構います。

あなた自身、もっと強くなる必要はあると正直思いますが、仕事には運や縁もあります。
運が向いてきますように、遠方から願っております。

No.2 15/07/05 20:19
通行人2 

お疲れさまです。体調大丈夫ですか?
私も新しい職場にかわり、8か月目です。
同じように悩んでます(*^^*)
辞めたいなって思いながらも、辞める訳にはいかないと…毎日 葛藤しながらやってます。

もしかしたら勤◯協に お勤めですか?
私も知らずに働いたことがあるので…
いろいろな活動もあったりで大変ですよね。でも、待遇は悪くなかったかも?

同じように 悩んでいらっしゃるようだったので…応援の意味も込めてレスしました。
アドバイスがなく ごめんなさい。

No.3 15/07/05 20:38
お礼

>> 1 たしか 主さんは、前からかなりお悩みでしたよね 土地をかえてみるのは良いと思いますよ。 私たち(夫婦)も、年齢が上がり過ぎないうちに、主… ありがとうございます。
入社してからずっと辞めたい気持ちと、辞めたくない(逃げたくない)気持ちで葛藤しながら、はっきりした答えは出せないまま過ごしてました。
私の性格はまじめでのんびりでマイペースなところがあるんですが、今の職場はとにかくスピード重視で時間に追われる仕事で、周りと協力しながら作業するような現場なんです。私はどちらかというと、じっくり丁寧に細かい作業やるのが好きな方なので、性格的に合ってないような気がして。でも、仕事なのでのんびりやっていい職場なんてない(お客さんや利用者を待たせたり迷惑になる)し、そこはあれこれ言っても仕方のないことだとは思ってますが。
ちなみに、前職は別の土地に住んでて、今の職場に合わせて引っ越したんです。隣の県ですけど。実家からも近いし何かあればすぐ行けるので、場所は気に入ってます。

No.4 15/07/05 20:48
お礼

>> 2 お疲れさまです。体調大丈夫ですか? 私も新しい職場にかわり、8か月目です。 同じように悩んでます(*^^*) 辞めたいなって思いな… ありがとうございます!!

辞めたいなって思いながらも辞める訳にはいかないと毎日葛藤しながらやってるって、全く同じです。。。8か月目でもそうなんですね。半年やれば何か変わるのかなという気持ち(希望??)で今は働いてるんですが。

それと、○協です!!
調理だけなら勉強になることもあるって割り切ることお可能ですが、調理以外の業務も多く、それが悩みの1番のタネになってます。仕事量が多かったり、会議も多く残業も多いです。
そのかわり、おっしゃる通り待遇は悪くないです。だから良い面もあるんですけど、悪い面もそれだけあります。
前職は入って3か月くらいの時に仕事辛いから辞めたいなんて考えたことなかったので、今の仕事がよほど合わないのか、前職が楽すぎたのか、病気になって弱くなってしまったのか、どうしたらいいのか悩む毎日です。。。
1度きりの人生だし、後悔しないように生きたいです。

No.5 15/07/05 23:01
通行人5 

そういうのって悩みますよね。
でも主さんが一番だって思うようにしたらいいんですよ。
どんなこともきっとうまくきます。自信持ってください!

No.6 15/07/05 23:05
通行人6 

まず、病気になった同じ環境で仕事をしないことです。
自分で、幾らでもそういう点も解決できますよ。
ただ、我慢して働くのではなくて、その内容が大切です。

No.7 15/07/05 23:43
お礼

>> 5 そういうのって悩みますよね。 でも主さんが一番だって思うようにしたらいいんですよ。 どんなこともきっとうまくきます。自信持ってください! ありがとうございます!
話すと長くなりますが、病気になって自分に自信がなくなって自分を信じられなくなったんです。それで生きていく自信も失って。
でも実は自分の周りにはたくさんの味方がいて、過去にもいろんな人に支えられて生きてきたってことに気づいて、自分みたいな人でも味方になってくれる人はいる、信じてくれる人はいるって気づいて病気を克服するきっかけになったんです。でもやはりまだ自分に自信ない部分は多々あります。だから決断もできないんだと思います。。。
何が1番なのか。自分はどうしたいのか。
仕事辛いし合わない気がするし辞めたい。でも今の職場に入ったことで自分の調理師そしての未熟さにも気づいて学びことも多々あるし、ここで辞めたら逃げなんじゃないかって。あと、短期で辞めるってことになったら、周りの人間が豹変しそう(期待して指導してくれてたのに)でそれが怖いってのもあります。。。

No.8 15/07/05 23:48
お礼

>> 6 まず、病気になった同じ環境で仕事をしないことです。 自分で、幾らでもそういう点も解決できますよ。 ただ、我慢して働くのではなくて、その内… ありがとうございます!
前の職場は辞めたので同じ環境ではないです。引っ越しもして住んでるところも違います。それに、病気になった原因は上司1人なので、その人さえいない職場なら問題ないはずなんです。でも、たった1人の上司のために精神疾患になってしまった己の弱さや情けなさで自分を責めるようになってしまって(命を奪おうと考えることも)、結果的にはそのことが1番つらかったです。
だから、今辞めたら逃げのような気がしてまた自分を責めてしまいそうで。今の職場の人に責められそうで怖いのもありますが、1番は自分自身がそんな自分を許せなくなってしまいそうで。だからといって働くのもつらいんですけど。でも、倒れるほどではないしまだ仕事に行く力はあるので、限界ではないです。限界超えた時は病気を再発てる時ですが。。。

No.9 15/07/06 00:37
通行人2 

主さんは 凄いなって思う。全然弱くなんかない。私は尊敬します。辞めても逃げることにはならないですよ。
今の主さんは、フルマラソンのあと、またマラソンに出てるのと同じようなものです。

いっぱい伝えたいことあるんだけど、なかなか文字にできなくてm(__)m

返信しなくて大丈夫(*^^*)
熟睡できますように☆

おやすみなさい

No.10 15/07/06 19:45
お礼

>> 9 そんな風に言っていただいてありがとうございます。おそらく、自分に自信がないんだと思います。自分を信じることができない。どうせ自分みたいな人間はまた嫌になってしまうんじゃないかって。

お時間あれば色々とお話していただけると嬉しいです!

No.11 15/07/06 20:25
通行人11 ( 30代 ♂ )

この人まだウダウダ悩んでるんですか…長いですよね結構。釣りじゃないかと疑いますわ(>人<;)

No.12 15/07/06 20:31
通行人12 ( ♀ )

調理師という事ですが自分のお店を持つ事とか考えたことは無いのでしょうか?
きっと主さんは優しい人なので自分のお店で本当にお客さんに喜んでもらえる仕事をした方が幸せで楽しいと思いますよ。

No.13 15/07/06 21:24
通行人13 ( ♀ )

調理師ってほとんどがスピード重視だと思いますよ。
じっくりやりたいなら発明する方とかになるのかな。
自分のペースで作りたいなら趣味にした方がいいですね。
あとは自分でお店を開くか。
だけど自分で開くとなると必然的に他の業務も増えますが。
言い方悪いですが、主さんは向上心と自立心が少ないような気がします。真面目な方とは思いますが。
もう少し仕事に対する姿勢を見直してみてはどうでしょうか。

No.14 15/07/06 21:29
かず ( 30代 ♀ wEhbCd )

調理師はゆっくりじっくりする仕事ではないですよ。私も元調理師。旦那は板前です。毎日クタクタになって帰ってきます。丁寧は当たり前+スピード命ですからね。
それが無理なら調理師は諦めた方がいいかも。

No.15 15/07/06 21:34
お礼

>> 12 調理師という事ですが自分のお店を持つ事とか考えたことは無いのでしょうか? きっと主さんは優しい人なので自分のお店で本当にお客さんに喜んでも… それは友達にも言われました?
性格的にもマイペースだし、プライベートではサークルの幹事をやってるので、自分のお店でやった方が合ってるんじゃないかって。
でも、自分みたいにあれこれ考えてしまう人間は起業するには不向きだと思います。。。
定年すぎて趣味でやるならいいですけどね。

No.16 15/07/06 21:37
お礼

>> 13 調理師ってほとんどがスピード重視だと思いますよ。 じっくりやりたいなら発明する方とかになるのかな。 自分のペースで作りたいなら趣味にした… おっしゃる通り、仕事でこうなりたいとか、上を目指したいって熱い思いみたいなものは欠けてるかもしれません。仕事はあくまでもプライベートを充実させるための手段で仕事のための人生でも1番でもないです。
でも、それだと仕事できついことつらいことがあると避けたくなってしまうのかな。。。
仕事に対する姿勢を見直すとは、たとえばどういう事でしょうか?

No.17 15/07/06 21:41
お礼

>> 14 調理師はゆっくりじっくりする仕事ではないですよ。私も元調理師。旦那は板前です。毎日クタクタになって帰ってきます。丁寧は当たり前+スピード命で… おっしゃる通り、私も倍と合わせればいろんなところで働きましたが、もちろんスピードは大事です。じゃないとお客さんを待たせてしまうし、遅い分仕事量も減ってしまうので。それよりは、もっと仕事してくれる方が経営側だって良いに決まってますからね。それを踏まえても、今の職場は特別なような気がします。いや、老健(食数100以上)の職場はどこもそうなのかもしれません。朝昼晩365日休みなしにあるので。
毎日クタクタですか。。。やはりそうですよね。

No.18 15/07/06 23:39
通行人2 

こんばんは お疲れさま(*^^*)
大丈夫ですか?今日もクタクタになりましたね…
主さんは、お薬とか のんでますか?医療機関にはかかってますか?
この時期、体調悪化する方多いので、お互い無理し過ぎないようにしましょう。
体が しんどいと続ける自信なくなっちゃいますよね。
私も 今日しんどかったです。睡眠とって、少しでも体調回復できるといいな
明日 めちゃくちゃ元気になってたら嬉しいのにね(^-^)
今夜は遅くなってしまいましたm(__)m
主さんの疲れがとれますように
おやすみなさい☆

No.19 15/07/07 00:37
お礼

>> 18 薬は病気になった時も一切飲んでないです。仕事辞めてたので眠れなくても誰にも迷惑かけないし、それで根本的に治るとは思えなかったから。結果、カウンセリングやいろんな人の話や本を読んで考えが変わって病気を克服できたんですけど。でもトラウマというかやっぱり精神的にちょっと弱くなってしまった部分はあるかもしれません。でも骨折だって、治ったとわかってても気にしてかばおうとしてしまう事ってあると思うし、それと同じことだと思うんですけどね。
仕事もきついですけど、やはり私の1番の課題は人間関係になりそうです。今の職場も個性の強い人が多くて、1番温厚で安心感のある先輩がいたんですが、まさかの来月で退職する(10年以上勤務)ってなって大きなショック受けてるところです。よりによってまだ仕事に慣れてない今の時期に。だったら、あの人が辞めてくれればよかったのに。。。どこでもそうですけど、良い人に限って先に辞めてしまうんですよね~。

No.20 15/07/07 13:05
サラリーマンさん20 ( 20代 ♂ )

仕事を辞めたくなるのはコアとなる部分が不明確だからじゃないですか?
コアとなる部分はその時々、ひとそれぞれかと思います。
家族を養うため、出世するため、自分を成長させたいため、プライベートを守るため。
私が入社した時は自己成長するために、学べることが喜びであり、私のエンジンでした。
今は養うべき存在がいますので守るため全力です。そして、私を選んでくれた妻に感謝し、出世してそれなりに裕福な生活をさせてあげることがエンジンです。
やみくもに生きるのではつまらないですよね。お互い自分の人生の目標を追求し、その目標に向かって邁進しましょう。
自分が自分を信じられなくなったらコアを見失います。
人生終わる最後の最後まで自分こそは自分を信じ続けていきたいですね。
若輩者が生意気言いました。
失礼しました。

No.21 15/07/07 13:52
通行人2 

通院やお薬服用はしてないんですね。似てますね。私も受診したことなかったんです。
休むことは、みんなに迷惑かけてしまうと思い、無理してでも行けてるうちはいいけど、限界がくると辞めて休養するっていうのを くりかえしてました。ここ最近は、2年半で限界になってしまい、辞めました。だんだん短くなってきてます。
私も資格があり、再就職には困らないのですが…やはり、継続して勤めたいです。短期間で辞めてしまうことは、いろいろな面でデメリットが多いですね。

前回の職場で、本当に心配してくれた上司に言われたことがあるんです。

みんな仕事してて、いつも元気な訳ではない。病気になったり、ケガをしたり、いろいろある。そういう時の為に、休職の制度だって、傷病手当だってあるんだよ。病気の時は、職場は辞めずに、そういうのを利用して、元気になったら、また頑張ればいいのだから。

って。その時、私は、もう本当にクタクタで先のことも考えられず辞めてしまったのだけど…。でも、本当に そうだなぁって最近思うんです。

その為にも医療機関にかかっておくことは大事です。病気の経過は医療機関の証明が必要になるし、診断書あれば、利用できる社内保障もあるはずです。主さんの職場は そういうのも充実していると思います。

私 今日休みで、始めて心療内科に行ってきました。よく話しを聞いてくれる医師でした。症状だけ言って、緊張を和らげる薬と眠剤だけ貰おうと思って行ったのに、いろいろ聞かれて…。抑えてた気持ちが抑えきれず、不覚にも泣いてしまいました。
診断書書くから、少し休んだ方がいいんじゃない?って言われたのだけど、薬飲みながら、しばらくやってみようかと思います。今の職場は休職できないと思うので…。
薬を飲むのに、躊躇いはあるけど、元気に働きたいから試してみますね。

No.22 15/07/07 14:52
通行人13 ( ♀ )

プライベートを充実させるための手段というのは私も同じくそう思いますよ。
だけど、主さんは辞めたい辞めたくないで悩んでるということは、仕事の悩みが上位にきてしまってるんじゃないかと思ったのです。
仕事は仕事だと割り切っていれば、面倒な業務でもなんでも、まぁお金得るためだしと割り切って出来ると思うんですよね。
本当にやりたいことなら突き詰めようとしますし、するべきだと思います。
やりたくない業務も給料もらって雇われてる限りはしなければならないし、だけどやりたくないことでも少し視点や思考を変えるだけで、違った感覚でできることもあります。
今日はこうしてみよう、昨日ダメだったからこうしてみよう。と毎日ちいさな目標を掲げてそれに真摯に向き合えば、結果は出ますしやりがいも見出せます。
責任感も生まれますよね。
プライベートにまで持ち込む必要はないですが、仕事中にどう業務と向き合うかで違うと思いますよ。
主さんがどんな仕事をどんな風にしているのか見てないのでわかりませんが、私はそうやって仕事をしてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧