いい男の基準、条件

回答13 + お礼4 HIT数 1332 あ+ あ-

通行人( 28 ♀ )
15/07/20 22:46(更新日時)

彼氏27歳、実家暮らしの職人です。
冗談大好きで面白い、一緒にいて飽きないし、いつも笑わせてくれます。
不器用なので普段言葉での愛情表現は滅多にありませんが、愛情は伝わってきます。
収入面に関しては、そんなに多くを稼いでいるわけでもないので高価なプレゼントなどはありませんが、私はそういう事に関して不満はありません。

元彼31歳、こちらは一人暮らしの営業マン。
会話してるとすぐにエロい話に持っていこうとして、そういう話題ばかりで、話が合わないと感じました。
愛情表現は豊かでしたが、「好きだよ♡エッチしたい♡」など、愛情表現にもほとんどそういう言葉がくっついてました。
収入は多くて、貯金も8ケタ、高価なプレゼントも頂きましたが....
何か違うなと思い、私から別れを切り出しました。

2人は内面全く違うタイプです。
偶然なんですが、彼氏のお兄ちゃんと元彼が同級生で、2人は友達ではありませんが、お互いに知っています。
彼氏のお兄ちゃんに「◯◯(彼氏)のどこがいいのかさっぱりわからん(笑)全てひっくるめて見ても、明らか◯◯(元彼)の方がいい男だろ(笑)変わった女だなー(笑)」など言われます
友達にも「顔は似たようなレベルだし、他の面見たら元彼のが条件いいじゃん!もったいない!」と言われました
元彼にも「どこがだめなん?俺の方が絶対幸せにしてやれるのに」と言われましたが、それからずっと既読無視してます。

元彼と付き合ったキッカケは元彼からの猛アタックでした。付き合う中で好きという気持ちは生まれましたが、好きで好きでどうしようもないとか、ぎゅーってしたい、されたい、そんな気持ちにはなれず、好きだと言われてもどこか引き気味だった自分がいました。
彼氏とは出会った日に連絡先交換し、お互いに惹かれて、その日のうちに冗談ぽく告白されて、私も冗談っぽくオッケーして、その翌日にまた会って、話して、本気だから真剣に付き合いたいという話をしてくれて、付き合うことになりました。
引くどころか、すごく嬉しかったんです。
付き合い始めから好きで好きで仕方なくて、時間が許す限り一緒に過ごしたい、帰りたくないと思っていました。

私は相手をすんなり受け入れられるか、愛せるかどうか、一緒にいて幸せを感じるかどうかだと思ってましたが、間違ってますか?
条件ってなんですか?
いい男の基準ってなんですか?
皆さんは恋人と付き合うとき、条件で判断するのでしょうか?

No.2236260 15/07/18 12:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/18 12:36
お助け人1 

エッチするだけ、結婚なしで付き合うだけなら、別にどっちでもいいけどね。結婚ありで付き合うとしたら、主の今彼も元彼もありえないかな😅

旺盛な今彼ならもう新しい彼女いるだろうしね~

とりあえず、実家住まいの職人さん(不安定?)は、ナシかな✋ 面白いとかどーでもいいので…

No.2 15/07/18 12:42
働く主婦さん2 

確かに元彼のほうがいいとは思うけど、結局は好きになれなかったし合わないのなら仕方ないですよ。スペックだけで人を好きになることなんてないですからね。

No.3 15/07/18 12:42
お礼

>> 1 エッチするだけ、結婚なしで付き合うだけなら、別にどっちでもいいけどね。結婚ありで付き合うとしたら、主の今彼も元彼もありえないかな😅 旺… 有難うございます!

んー1さんもやはり条件などを気にされるんですね。
職人と言っても天候など関係ない職種なので、稼ぎがいい訳ではありませんが、不安定ではないです(^^)
色んな恋愛の仕方があるんですね。

No.4 15/07/18 12:53
お礼

>> 2 確かに元彼のほうがいいとは思うけど、結局は好きになれなかったし合わないのなら仕方ないですよ。スペックだけで人を好きになることなんてないですか… 有難うございます!

そうですよね。
推しに負けて付き合い始めましたが、元彼からあまりにズカズカ踏み込まれると、いい気分ではありませんでしたし、本当に心から好きにはなれてなかったんだと思います。
結婚を考える上では、スペックも大事なのかもしれませんが、スペックはあくまでも現在のスペックであり、もし失業したりして収入0になった、転職して収入が下がったりした時、スペックを重要視して相手を選んだ場合、支えていけるのか、それでも一緒に居続けられるのか、疑問を感じます。

No.5 15/07/18 13:05
お助け人1 

さも私は内面重視してますって書いてながら、高価なプレゼントの有無だの貯金額だの、すごいお金を意識してるんだなって丸分かりの文章です。

本音では、彼氏の金銭面がネックだから、周りの声が気になるんじゃないですか?まぁいいじゃないですか、誰だって職人(雇用形態や何系職人かは知らないけど、わざわざ書いてるくらいから自営とか請負業とかなんでしょうか?)じゃ結婚するのは気が引けます。

当然ながら実物の彼らを知らない我々から判断しにくいけど、スレ文章だけみたら、職人彼氏の良い点が全く見えません。リアルの共通の知人すら良い点が分からないらしいから、よっぽど酷いんでしょうね。

No.6 15/07/18 13:20
お礼

>> 5 再度有難うございます!

彼氏の詳しい職種はここでは伏せますが、収入は不安定ではありませんし、生活に困るほど低所得ではありません。
貯金の額とか書いたのは、友達が「お金持ってる方がいいやろー!」など、お金=いい男の条件だと言っているのであえて書きました。
私がお金を重要視してるのであれば、元彼と別れないと思うのですが(^^;;
元彼には現在も興味ありません。
感覚の違いなんだと思います。
1さんにとって私の彼氏が酷い男でも、私にとっては大切な人なので、どう思われてもいいです。
ただ皆さんは異性と付き合う時に、どういう感覚で付き合ってるのか、気持ちより条件重視なのか気になったので聞いてみたかっただけです。

No.7 15/07/18 13:26
通行人7 

条件で見ると元彼氏の方がいいのかもしれませんけど
人間同士なのですから、それだけで割り切るのはあまりに虚しいですね
一緒にいたい、と思えるかどうかが一番大事だと信じたいです

No.8 15/07/18 14:21
通行人8 

良い男の基準なんて無いでしょ。
その人の基準だから。

経済面、性格等々そんなに関係ないんじゃない?
ただ単にスレ主が前カレと違い今カレのことを好きだったってだけ。
付き合っていって好きになる人と直感、本能で好きって思える人とじゃ
勝負にならんでしょ。

No.9 15/07/18 14:25
通行人9 

恋人なら愛が基準になると思います。結婚とは違いますから。
一緒にいて幸せを感じるのは基本ですよね。
条件と言うか、仕事をしていない人や定職に就いていない人はNGです。
それから、ギャンブル好きで借金のあるような人。

No.10 15/07/18 14:25
赤い水洗のジャア ( 40代 ♂ MVKOCd )

ここでいちいち質問しなくても既に答えは出ているし、主さん自身もその答えを既に知っているじゃないですか!

いい男の基準、条件は「年収、貯金」まさにそれですよ。

だから、周りの人間もここの人達も同じ事を言う訳です。
当たり前の話ですよね。

ただしかし、これも主さん自身気付いてるかもですが「好きになる男の条件」はまた別の話なんですよね?

ま、それだけの事でしょう。

No.11 15/07/18 14:37
通行人11 

いい男の基準

仕事にプライドを持っている
年収もあるが、派手に遊ぶより預金額
将来の展望がある
優秀だが他人に求めないし尊重出来る、人格否定をしない

個人的には営業職の男性は信用出来ませんしお勧め出来ません。

No.12 15/07/18 14:42
働く主婦さん12 ( 30代 ♀ )

なんでこの人なんだろう?と端から見たら思うカップルもたくさんいます。
だけど周りにはわからない、2人だけにしかわからないことがいっぱいあるんだし、主さんと今彼さん2人がいいなら周りの言うことは気にならないはずかな。
2人の幸せな姿を見せつけるくらいでいいのでは。

私も、旦那とは出会ってすぐ結婚を意識して一年後に結婚しましたけど、旦那も職人というか、仕事量のわりには収入も多くはなく、今年は連休もなく仕事ですが、私は今までの彼より自分に合う結婚相手は今の旦那だと思います。
子供は1人います。

友達の中には、元彼はどこが嫌だったの?と聞いてきた人もいたけども、合わないのは合わないのだし、今の旦那と過ごす姿、会話などを見ては周りからは「仲良しだよね」と言ってくれます。
できれば収入も内面も良いのが素晴らしいけど、私も主さんも、収入云々よりも一緒にいて相性が合う人を選んだ、それだけなんじゃないかな。

No.13 15/07/18 17:23
通行人13 ( ♀ )

人から色々言われて考えるようなら誰とも付き合わないことだね

恋愛って好きだから付き合う
それだけやろ

元カレの話が出てくること自体そもそもおかしい
主さん誰とお付き合いしてるの?

元カレ?
イマカレ?
それともお兄ちゃん?(笑)

No.14 15/07/18 20:03
お助け人1 

実際に付き合うなら条件だけではなく、相性や好みも必要です。職業も条件も大事、総合的に見るのは当たり前でしょう。そんなのは聞かなくても分かりますよね?

こうして聞かなきゃ自分の選択にいまいち自信が持てないのか?それとも「私には大好きな彼氏がいるけど、皆が羨む好条件な元カレから俺を選んでくれって言い寄られて困っちゃうわモテるって大変ねアピール」したかったのか謎ですね…

No.15 15/07/19 00:49
通行人15 ( 40代 ♀ )

間違ってないと思う。
私でも今彼を選ぶもん。

頭の中はセックスだらけなんて猿と変わらない。
人間的に下品なのは無理。

No.16 15/07/20 19:18
おばかさん16 ( ♀ )

いい男だから好きになるとは限らないよ。

自分が『あ、この人いいな』ってストンと感じる相手が良いのでは?
それはその人にしか分かりませんよね。
いい男というより、
相性。
理屈じゃないと思う。

元彼は合わなかったんでしょ。

No.17 15/07/20 22:46
お礼

皆さんありがとうございます

風邪を引いてしまい、体調が悪いため一括のお礼で失礼させていただきますm(_ _)m

どのレスも参考になりました。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧