注目の話題
高一です。 私のお父さんについて相談があります。 長文失礼します。 私は、現在午前部の定時制高校に通っています。学力が足りなかったわけでもないし、
初めてコロナにかかりました。仕事に復帰しましたが、後遺症でしょうか、全く疲れが取れません。やる気も出ません。休日は一日中 寝てばかりです。いつまでこんな状態が続
ベビー布団に旦那が寝ていました。 リビングにベビー布団を敷いていて 酔っ払った汗っかきの旦那が 授乳枕を枕にしてベビー布団で寝ていて しかも敷きパットも

今後の姑との付き合い方

回答5 + お礼1 HIT数 1510 あ+ あ-

悩める人
15/07/22 16:13(更新日時)

去年の夏、舅の遺産問題が起こりました。義理姉は宗教に入っていて、韓国にいます。

私の主人と義理姉は譲渡証明書を提出し、財産は全て姑へいく予定でした。しかし、姑が『主人の通帳がある』と言ったら、自分の通帳がないと知り、義理姉は大激怒し、財産は法に従って分けるべきと主張しました。

怒った義理姉は姑に40回近くにわたり、脅しのメールをしてきました。

ぜったい裁判で勝つ。覚悟しとけ

私の出身校の○大の法学部の仲間を集めてでも、正義を勝ち取る

お前たちは、地獄に落ちる

おまけに、私の父(義理姉と同じ大学出身)は舅の三回忌のときに、『この人は娘(私)夫婦の財産を持っていくんだなぁ』って目つきで見てた

等、まるできちがいじみたことが書かれていました。

それで、財産の件で舅と姑の通帳を調べていくと、舅から義理姉への多額の送金記録が見つかりました。最近でも、毎月数十万送っていました。だから、義理姉の通帳は作らなかったのです。

いつもは忙しいで帰国しないのに、お金が絡むと7日後にすっとんできました。譲渡証明書を見せると青ざめていましたが、話し合いで金額を決めルンルンで帰っていきました。

主人も二度とこいつとは付き合わないと激怒しています。私も実父のないことを言われ、今でも腹が立ちます。姑も当時『こんなこわい子、やだわ』と言ってましたが

今、しょっちゅうメールだの電話などしています。

それで、主人と私に義理姉がどうしたこうしたの話をしてきます。義理姉の名前すら聞きたくありませんので、昨日『私達の前で義理姉の話をするのをやめてほしい』と言うと険悪な雰囲気になりました。

あんなに脅されたのに、この人何を考えているんだろうという感じで、姑のことも嫌いになりました。

これから、姑とどう付き合っていけばいいでしょうか。主人は別に姑宅に行かなくてもいいとは言ってくれています。

No.2237203 15/07/21 11:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/21 11:41
通行人1 

そんなことがあっても結局は自分の娘だから許してしまうと言うか、元に戻ってしまうのでしょうね。
ご主人がお姑さん宅に行かなくていいって言うならそれでいいんじゃないですか?
どうしても用があったりで行かなければならないときだけにするとか。

No.2 15/07/21 11:42
働く主婦さん2 

>主人は別に姑宅に行かなくてもいいとは言ってくれています。
なら、距離を置いてもいいと思いますよ。

いくら酷い言われ方をしても親子は親子。バカな娘でもかわいいのだと思います。

No.3 15/07/21 11:55
お師匠さん3 

姑からしたら娘ですし、それでも縁切るわけにはいかないのでしょう。
旦那さんが行かなくてもいいって言ってくれてるのであればもう行かなくてもいいと思うよ。

No.4 15/07/21 11:58
通行人4 

ご主人がお姑さんにの所に行かなくて良いと言ってくれているなら、

もう会わないでもいいと思いますよ。

お姑さんは所詮血の繋がった娘を憎み切れないのでしょう。

No.5 15/07/21 12:35
働く主婦さん5 

馬鹿な娘を産み育てた馬鹿な母
主さんは関わらないほうがいいですよ
訳のわからない火種が飛んできて、
大迷惑を被りますから
ご主人様と仲良く暮らして下さい
自分の幸せ=今の家庭は、ご自分で守るしかないです
姑や小姑はいざとなれば「息子よ!そんな嫁は捨てて私達と仲良くしよう!」ってな糞な事を平気で考えてきますから、そんな幼稚な作戦にはくれぐれも乗らないようにして下さいね

No.6 15/07/22 16:13
お礼

ありがとうございます。
もう、姑宅には行かないようにします。

主人と義理姉は父親が違います。つまり、姑の連れ子で、舅の養子というわけです。

この家でまともな(常識のある)人間は、亡くなった舅と主人だけだと思います。

姑はもともと依存心が強く、一人暮らしで寂しいから義理姉に連絡していると話していました。主人は、あんなことがあった馬鹿姉にすがらなくてはならないなんて、共依存で哀れだと言ってました。

これから親戚の不幸などありそうで、もしかして義理姉が韓国から帰国してくるかもしれません。姑にも義理姉にも毅然な態度で接し

また、距離を取っていこうと思います。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧