注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

完璧を求められ…

回答81 + お礼24 HIT数 9713 あ+ あ-

おばかさん( ♀ )
15/07/27 04:34(更新日時)

どんどん素直になれなくなってます。

主人の不満が細かすぎる+言い方がいやみったらしく注意されても素直に謝れません。
完璧を求められます。
毎日以下の様になってなければだめで一度でも忘れていたら注意受けます。

掃除ホコリは一切ダメ、トイレは蓋をしてトイレットペーパーを三角にして、食器は食後すぐに洗う、探し物をすることは禁止、いつも同じ位置に物がないといけない、物を落とすの禁止、ガスの元栓は使用後閉める、敷居を踏まない、
言い出したらキリがありません。

もちろん当たり前のことだと意見もあると思うんです。
わたしも分かっています。
だけどちょっと忘れただけで言われたり、探しただけでいやみったらしく言われたり
自分が悪いってわかってるのに言い方が嫌すぎて素直になれません。
言い方が悪くない時は謝れますが主人はお前は優しく言うと甘えるからダメだ!と言ってきつく言います…
甘えた覚えはなくただ完璧になれないだけです。

反抗したら何百倍にもなって返ってきたのでもう素直に反省するしかないのですがどうしても言い方が気になってしまって…。

7歳の子供にも同じように求めるので悩んでいます。

15/07/21 21:30 追記
勘違いしてほしくないのは当たり前のことを注意されているのは分かっています。
ただそれを忘れずに完璧にしなくてはいけないことと言い方で素直になれません。

言い返すことも悪いとは分かっていますが我慢して我慢して爆発しちゃいます…

タグ

No.2237337 15/07/21 21:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 15/07/21 21:47
お礼

>> 1 完璧を求めないでと言いました…
しかし完璧ではない!それが普通だ!
できて当たり前、俺のまわりの子どもはできてるのを知ってる。
出来ない出来ないじゃなくて出来るようにしないからいけない。
お前のレベルが低いからそれを見てる子供も出来ないんだと言われます…

No.5 15/07/21 22:06
お礼

>> 3 いや、普通じゃないと思ってしまった。 うちは、かなり自由なのでそんな旦那… 主さんには悪いけど耐えられない。 要らない。 自… どれもできたほうがいいとは私も思います。

だから本当は私が悪いのは分かっています。

これは出来て当たり前のことです。
でも完璧な人間なんていないとは思います。
でも簡単なことなんだから出来て当たり前と言われてなにも言えません…

No.6 15/07/21 22:09
お礼

>> 4 旦那さんも完璧な人なんですか? 完璧です。

仕事入社してから一度もミスしたことがない。

No.14 15/07/22 07:06
お礼

子供には直接は言いません。

でもそれが子供のためになる、
教えない人が多すぎる、出来なきゃ教える意味がないと言ってます。

押し付けとかではなく当たり前とのことです。
そうやって育ってきたみたいです。

一つ一つは当たり前なのは分かっているので反抗出来ません…。
こんな簡単で当たり前のことを直さないと言うのと一緒だから…

言われるのもやるのもかまわないのてすがだけど言い方がすごく嫌です…。

No.27 15/07/23 01:35
お礼

皆様ありがとうございます。

私は結婚するまで適当な人間でした。
認めます。

ですから言われることに反省もあります。

確かに子供以下だと言われたこともあります。
でも出来ないんです…
気を付けていても必ずなにか落とすし、頭も悪いので行動もうまくいきません。
イライラさせてると思います…

子供なんですよねきっと。

ペーパーを三角にふたをしてスリッパをそろえるなんて簡単で当たり前のことです。
他所でできるように子供にしつけるために自分がやらなきゃ子供に言えませんもん…。
探し物も位置を決めていれば探すことはないし、整理整頓も出来てれば見栄えもいいし、
落し物もなくせば壊れることもないし、
ホコリも見た目わるい…

私は専業主婦なのでやって当たり前だと思っています。
言い分を否定するつもりもなく当たり前だと思えますしイライラさせるのも分かっていますがどうしても言い方が精神的にやられるような言い方で

やる気はあるのに出来ないので理解されずまた悩んでいます。

皆様たくさんのレスありがとうございます。

No.29 15/07/23 14:38
お礼

>> 28 ありがとうございます。
私自身は出来なさすぎてできるようになりたいだけです。

あと出来ないのに肩の力を抜いてしまったらとんでもないことになります…。

異常なくらいがちょうどいいと言われてます。
確かにそうかもしれません。

なにを言われても私がそうしたくてそうしてます。
嫌なら別れればいいとも言われてます。

でも私は直すことが嫌なのではなく
直せないことに対しての言い方が精神的に辛いのです。
それも長年直せない私のせいではあるとは思います。

No.32 15/07/23 17:45
お礼

ご心配していただいてありがとうございます。

主人はできないなら辛いだけだろうから別れてもいいと言っています。
無理矢理でも洗脳でもないです。
私が別れるときは自分が悪くないと思ったときだと話しています。

主人は言い方は悪いのですが正論を述べています。
馬鹿な私にも分かりやすく説明してくれます。

身の回りが汚いとしゃきっとせずやる気もでない。
仕事ができない人間は整理整頓、掃除も苦手な人が多い。
と言われてます。
見た目がきれいだとそこから自分やそこで生活するまわりも変わるなど。

物を落とさないようにするのは物を大切に扱うのと同じ。
たまたま落として壊れなかっただけで壊れていたれ物を大切にしていないからだ。
わざとじゃなくても気をつけるべき!どんなに安いものでも大切に長く使うべきだ。

これくらいでいいやと普段から妥協したりしてるとそういう性格になって仕事にも影響がでたりする。

など正論を言ってて私も納得はしてます。

皆さんの言いたいことはよく分かりますが私は言い方に囚われず素直に謝りたいだけなのです…
それが出来なくなってきてる理由は言い方だとは思っています。

No.42 15/07/23 21:24
お礼

たくさんのレスありがとうございます。
せっかくのご意見を頂きわたしが否定ばかりして行動しなければ失礼かと思いましたので新たに質問させて頂きます。

異常ですか?
トイレットペーパーは手を洗ってからタオルでふいて三角にしています。
他のこともみなさんはしていないのでしょうか?
整理整頓は常に出来ていないのでしょうか?
ホコリがかぶってる箇所があるのでしょうか?

あるとは思います。
でもそれを指摘されたらやはり良い事ではないので反抗したりやらないのはまた違うと思うのです。
確かにやりすぎ、細かいかもしれません。
でも出来てたほうが綺麗、汚いより綺麗のほうが生活するにも良いし仕事においてもクセがつく、他所に行っても恥ずかしくないなど理由はあります。

私ができないのはどこかで細かすぎるわ!と思うとこがあるからだと思います。
でもやっぱり出来てたほうが出来てないよりいい理由があるから私はやらないとは言えないのです。

No.46 15/07/23 23:05
お礼

敷居は踏んじゃいけないのは言われる前から常識だとおもっていました。
踏むんですか?

トイレットペーパーは他所がしてなくてもトイレを借りて綺麗に使う気持ちの表れだと言われました。
だからそのときにできるように家でもと言われます。

落し物、探し物は私が多すぎるのです。
たまにならいいのでしょうが多すぎるのでイライラして探すな!整理整頓してれば探す必要ない!
となるのだと思います。

もしかして正論ではないのでしょうか?
間違ってますか?

No.53 15/07/24 01:44
お礼

家で小さな頃から教わったことばかりだそうです。
三角は取りやすい、見た目が良い、感謝の表れだそうです。
私の家では適当に育てられたので身についてません。
大人になってからそうなんだと知りそっちのが良いという考えを持っただけなので行動にすると忘れることがあります。

私がしなくてはいけないのは子供にお母さんは出来てないのになんでやらなきゃいけないの?と思われないようにだそうです。

出来てない人から教わっても身につかない。

仕事に関しては仕事の上司が言ってました。
ミスは今までないどころか他人のミスを発見してくれて自分の仕事以上のことをしてくれて他人のミスをなくす努力までしてくれていると言ってました。

家のことはすべて私の仕事なので一切しませんが
不在でやってもらったときは一人暮らしの経験から完璧でした。
料理も私より上手です。
いつも下手くそと言われますが事実なんで何も言えません…。

私は離婚したいわけでもないし不満を言われたくないわけでもないのです。
言い方がきついことによって謝れなくなって反抗してしまう自分に悩んでいます。
言い方さえ良ければ素直に謝れます。
でも言い方を甘くすれば言われた通り私はそれに甘えてしまうと自分でも分かっています。
だから言いたくないけどきつく言わないとやらないからきつく言うんだと言ってます。

ごめんなさい。
こんなんじゃ解決しないですよね。
皆さんに親身になってもらってるのに言うことを聞いてないと申し訳ないと思っています。
ですけど…本当に私は良い事だと思っているので出来るようになりたいのです。

No.54 15/07/24 01:53
お礼

あと皆さん肩を持ってくれますが私は多分異常なほど何もできません。

何年専業主婦やってんだ!
って自分でも思います。

掃除したのにゴミは落ちてるし、
整理整頓したのに探してすぐにぐちゃぐちゃ、
移動した先々に持っていた物を置いてどこにやったかを探す、
家で物を落とすのはほぼ毎日、そして回数も多い、
棚も開けっ放しに気付かない、
もはや異常で病気だと思っています。

だからこそイライラしてしまうのでしょうね。
私の母親もよく私にイライラしてました。
なんでこうなるの?
なんで出来ないかなー、本当だらしない、
女の子なのにー、毎日名前呼ばれる度にまた何かしたのかと常に謝る準備をしてたのを思い出しました…。

だから私が出来なさすぎてイライラするのは普通のことなのかもしれません。
皆さんもこんなのが周りにいたらイライラすると思います…。

No.61 15/07/24 07:27
お礼

>> 55 仕事でミスがないなんてわざわざ連絡くるんですか? ご主人は完璧だからミスしても完璧に隠す人ですよ 完璧でミスをした事がない人なんていませ… 一度飲み会で酔っ払って私に電話をかけてきたのです。
今日誘ったのは僕です!
○○さんは完璧にこなして他の人のミスを見つけてくれるのでとても助かってます。正直僕より出来ます。
今後もお願いします!と…

会社内では改善にも携わっているので改善する側がミスはしてはいけないと…。
ミスを出さないのが当たり前。そんな人間普通にいた。
確認をせずミスしたまま流すのは意識が低いからだと言ってました。

ミスをするのは仕方ないが、それを確認せず流す人が多いらしくそれに対していつも怒ってます…

No.62 15/07/24 07:32
お礼

>> 56 一つ疑問なんですが主さんに 完璧を要求しているご主人は 完璧な方なのでしょうか? 私は夫婦ってお互い様で ギブアンドテイクだと … 皆様ありがとうございます。

あまり時間がなく
お礼もまばらで申し訳ありません。

言い方が性格と言われたら問題あるかもしれませんね…行動については完璧です。

たぶん私が言い返すのが気に入らないんだと思います。
言われたことを気にして反省してしょげてるとそれ以上は言いません。
分かってるのですがどうしても売り言葉に買い言葉になってしまって…。

No.63 15/07/24 07:38
お礼

>> 57 価値観の違いと言うか、生きてきた環境や考え、習性と言った人としての根本的な部分の擦れ違いだから、どちらかが合わせられる、又は我慢出来るなら上… ありがとうございます。

そうなんです。
私が出来なさすぎて言うそうです。
お前は普通以下!
完璧なんて求めてない、出来なさすぎるし甘やかすとそのまま行動に出るからだ!
とずばり的確なことを言われます。
きつく言わなくてもやれるなら言わないと…

書いていて思ったのですが
反省しないわたしにイライラするんだと思います。
素直に謝って気にしてしょげてればいいんだと思います。
でもなかなかそうはいかず…

完璧は私にとって本当に難しいのです。
馬鹿ですよね…

No.64 15/07/24 07:52
お礼

>> 58 旦那の欠点を探して厳しく追求、。お前だっておかしいだろ、とガミガミイヤミを言う。あと、旦那が会社に行ってる間に性格に疲れました。楽天的で明る… 言い方以外は本当に良い人です。
私の失敗などのこと以外は良い人です。
言い方以外の欠点はないと思っています。
普段からきつい言葉をいう人ではありませんが出来てないときは一瞬できつくなるので
出来てないことだけにイライラしてさらに私が素直に謝らないので余計怒るんだと思います。
つまり怒らせてるのは私です。

私の悩みは素直に謝れるようになることなのです。

やることが人並みなら最後まで言い返すことも出来るでしょうが私は本当に昔から自覚するほどズボラでどんくさいです。
それを直す方法なんてないと思っていましたがやはり努力は必要なんだと実感して今はようやく直そうと思えたとこなんです。

ですから離婚も別居も考えておりません。
じゃあ勝手にしろって感じですよね。
書いてたら本当に申し訳なく思ってます。
皆様ごめんなさい。

No.65 15/07/24 08:10
お礼

>> 59 子は、親を見て育つといいます。親は、子に教えるため自分の出来なかった事を子供と一緒に学習し教え子供と共に親が成長するのでないですか。素直にな… そうですね…
私と子供は同じレベル、
むしろトイレに関しては子供のが完璧に出来ます。
トイレに関しては
当たり前なんですがまずは
流す、蓋をする、三角にする、スリッパをそろえる、電気を消す、この5つをトイレ出るまでやらなきゃいけません。
私にはそれが毎回出来るようになるのが難しいのです。
何年も言われてできないのはやはり異常なのだと思ってます。

子供には
お母さんは失敗も多いし○○ちゃんより出来てないこともあるよね?
だけどそれでもお母さんは
○○ちゃんが出来るようにこれから教えていくのがお母さんのお仕事だから
お母さんも出来てなかったら教えてくれたら反省するからね!
一緒にどっちが早く出来るようになるか競争しようかぁー!なんて言ってます。

No.68 15/07/24 20:00
お礼

>> 66 酔っぱらって電話をかけてくるなんて最悪な人間関係の職場ですね 酔った勢いならどんな事でも言えますもんね 酔っ払ってたのは旦那です。
と言ってもそこまでではなかったですが。

上司が言いたいことあるから変わってくれと言っていて、いつかお礼が言いたいと思っていました。
と言われ…。

他の上司の話も聞かされて信頼の厚い人だと思いました。
僕はやめるので昇進を推薦します!とまで言って頂きました。
製造業なんですがね…。

ミスしたことないのは本当みたいです!
ミスしたら取り返しのつかない作業なんです。

No.73 15/07/25 15:33
お礼

すいません。
皆様…。
やっぱり旦那は完璧です。
自慢したくはないです。
完璧なんてまわりは疲れます。
皆さんの言う通り異常なとこもあるんだとやっと思いました。
もう疲れました…

今日旦那が夜残したそうめんをお昼に出したら虫が入っていておい、なんやこれ!と最初からキレ気味で言われたのでもう謝る気もうせ…。
いつ入ったかもわからなくて昨日はラップも隙間なく確認して冷蔵庫に入れたし麺を洗う時もいなかったと話しました。
でも死んでる虫が入ってるってことは昨日入ったんやろ、ちゃんとしてないってことやんな!
お前の絶対はいつも違うから信用できない。
でも自信があったので絶対確認した!と言ったら穴あいてないか確認したのか?と言われたのでしてないと言うとほらみろ!してないやんけ!

と言われました。
飲食店なら知りませんじゃあ通用しないで?
と…
私も素直に謝れなかったのですが
やっぱり異常ですよね…。

謝らない私が悪いですか?
最初に謝ればここまでいわれることはないのも分かってますが私にだってクソみたいだけどプライドはあります。

もうなんだかわからなくなってきました。

何度も教えてくれてたのに本当にごめんなさい。
自分が無理してることには気付いてます。
でも最終的に冷静に考えたら謝らないから私が悪いんだとなってしまうのです…。
素直に謝れてたらその後きつい言葉は続かないのです。

気付かなかったかもしれないが虫が入ったご飯を出したことに謝るべきだったと…
思ってしまうのです。

ごめんなさい。本当に混乱してきてしまったので文章がめちゃくちゃです。

No.77 15/07/25 17:16
お礼

>> 74 以前レスした者ですが… なんだか大変ですね。 うちの旦那に、主さんの旦那さんはどう思うか聞いたら…やっぱりそれが出来たら良いに越… ありがとうございます。
私は出来たほうがいいのは分かってます。

ご主人様の注意の仕方はどうですか?

私は言い方を言い訳にして謝らないのも悪いので私が悪いんだと最終的に思ってしまうのです。

意見がわかれてるのでわたしもよくわからなくなってきました…

ありがとうございます。

No.78 15/07/25 17:40
お礼

>> 75 ご主人は貴女の不出来を指摘するだけの資格はあるようなので、自分を棚に上げて貴女の事を注意してる訳ではないって事ですね それでもご主人の… すいません。
私はチヤホヤされたことはありません。

仕事は飲食店やっておりました。
店長は喜怒哀楽が激しい人でした。
ついでに父親も似たような性格だったと聞きました。
亡くしてるので詳しくは知りませんがよく喧嘩してた覚えがあります。

あと、謝れないことを悩んでいるのでやっぱり謝れたほうがいいですよね。

No.79 15/07/25 17:43
お礼

>> 75 ご主人は貴女の不出来を指摘するだけの資格はあるようなので、自分を棚に上げて貴女の事を注意してる訳ではないって事ですね それでもご主人の… すいません。
恋愛でしたね。
今まで完璧な人を好きになったことはありません。
出来ないくらいが私にはちょうど良くていまの旦那は出来ることを隠してたと言うかアピールはしませんでした。

No.80 15/07/25 17:46
お礼

>> 76 こんにちは。主さん、悪い事は言いません。そんな旦那の言い分に合わせてたら次第に鬱になりますよ?謝らない貴方が悪いんじゃないんです、謝らせてる… えーっと
髪の毛が入っていたら怒られませんか?

私は髪の毛がよく入るので確認させられてます。
髪の毛が入っているのは素直に謝れましたが虫は私が入れたわけじゃないので謝れませんでした…。

でも何かが入っているということは髪の毛の確認を怠ったということかなとも思います。

No.84 15/07/25 23:18
お礼

まず、整理したいです。

どちらの意見を参考にしたらいいかがわからなくなりました。

私は命令口調じゃないときは謝れます。
はいってるんだけど!って強めに言われても謝れますがまず、おいっ!なんやねんこれぇーとし舌を巻きながら言われると…って感じです。

でも威圧的な口調だと一度キレられないと謝れません。

もう多すぎてイライラするらしいので威圧的な言い方を変えてほしいと言っても嫌ならお前がちゃんとすればいい。
努力してる言葉なんてしてないやつが使うな。
と言われます。
気持ちうんぬん言うけど辛いならやめたらいい。
とも…
やめるなら離婚してくれと言われてます。
一緒にいるのはお前がやめると言わないからまだ変わると信じてる。
言葉はきつくしないと甘えるし多すぎてイライラするから無理だと言われました。

私が完璧と言いたいのは
仕事や物を落とさない、忘れない、整理整頓、家事もできる、です。

私が出来ないことは全部出来ます。

No.86 15/07/26 00:29
お礼

>> 85 ありがとうございます。
母親のこと以外はあてはまっています。

悪いなと言う気持ちと正しいけど細かすぎる!
って気持ちがあってもうめんどくさいことになってます。

努力は相手に結果として出てないと努力ではないらしいのです。

先日忘れ物が多い私は部屋中に当たり前のことを書いたメモをはっていたのですがお客様がくるので外したのですがそれを旦那に指摘されて、なんではらへんねん!アルツハイマーなんですぅーって言っとけよ!
って言われました…。
アルツハイマーだからそこら中にはってあるんです!ってー
って何回も言われたので無視しました。
するとおいっ、無視かよ!と言われました。

受け流すのも一苦労です…。

あと、私の母親は大きな声で叱るとかではなくイライラしながら言う、まさに旦那タイプでした。

なんでできないかなー、なんでこうなるの?
ほんっとだらしない、おんなのこなのにー
と嫌味っぽく言う人でこれもまた言い方が嫌でよく反抗してましたが今では感謝してます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧