ゴキブリでパニック

回答5 + お礼2 HIT数 822 あ+ あ-

通行人
15/07/25 12:49(更新日時)

25歳女性です。
最近一人暮らしを始め、新しい職についてからちょうど3ヶ月くらいたつ者です。

最近、自分でも少しおかしくなったんじゃないかと思うので相談させてください。

部屋のベランダに、数回ゴキブリが出るのです。ゴキブリ自体はもちろん好きではありませんが、実家に居るときから家にも出ていましたし、取り立てて、人より大の苦手というわけではありません。殺虫剤があれば、駆除もできます。

でも最近、ゴキブリが出るとパニックになったように泣いてしまい、息もあがり、どうしようもなくなるのです。

頭では分かってるつもりなんですが、抑えられなくて、この前電話の途中で出たときもその状態になり相手が来てくれたり、

家族に電話して来てもらったり…自分でもどうしたのだろうと情けなくて。

部屋もやりすぎなくらい掃除しないと落ち着きませんし、ゴキブリに関しては過剰に調べたりしてしまいます。

なのに、ベランダに出るんです。部屋には一度も出たことないですし、窓を閉めていればもし出ても大丈夫と言われるんですが、どうしたのか冷静に対処できません。

前からこんな性格ではなく、どちらかというと大雑把な方で、人が変わったみたいな自分に今とても不安な気持ちでいっぱいです。

なにか気の持ちようでもあれ、アドバイスいただけませんでしょうか?誰かに相談したくて、この掲示板に行き着きました

よろしくおねがいします。

No.2238403 15/07/25 01:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/25 01:51
通行人1 

実家だとみんないるけど、一人暮らしで出るとほんと恐ろしいですよね
ベランダは外だから出ますよね、害虫スプレーを普段から撒き散らしておくのがいいです

No.2 15/07/25 03:50
通行人2 

ゴキブリに過剰反応する?自分も大の苦手で寒気がしますし、見付けたら仕留めるまでは眠れません。

Gは飛んでも来ますし、2~3ミリの隙間でも侵入しますので、部屋内に入る前に駆除が望ましいです。

ベランダで数回見ているとの事で、同階の何処かに巣がありそうですね?
物陰、排水溝等、主さんが綺麗にしていても隣人や近所は分かりません。

以前はそうでもなかったのに、見てパニックになる原因は判りませんが、ベランダにコンバットやブラックキャップを仕掛けてみて下さい。
雨に濡れても大丈夫な屋外用もありますので、まずは駆除を最優先で?

そうすれば、気分的にも落ち着く筈です。
Gは嗅覚に優れ、それを便りに行動したり、仲間も引き寄せます。

家は団地で、屋内にGが入る事は滅多にありませんが、何年かに一度や二度侵入される事があります(夕方~夜まで窓を開けている時かも)。

そんな訳でベランダには両サイドに置いてあります。
結構効果があると思いますよ。

以前は、エアコンを止めて窓を開けていたら(網戸アリ)、カーテンの下にボトリと黒い物体が落下……Gが網戸の僅かな隙間から侵入して来ました。

4階でも壁伝いか飛んで来たのか?来るものです。
マンションの11階でも出たそうですし、見つけたら駆除しかないです。

No.3 15/07/25 04:12
通行人3 

ベランダにゴキブリが来なくなるって殺虫剤を撒き散らしたら?
更にゴキブリ用のホウ酸ダンゴみたいなのもあるし。
ホイホイをベランダに回りに敷き詰めても効果あるかも?

家を綺麗にしてても外から来るのが居るからね。
俺も昔それで酷い目に合いましたよ。

No.4 15/07/25 05:56
通行人4 

大雑把と関係するのか分かりませんが、ゴキブリが出る=仕事が不完全という思い込みがあるように思います。
一人暮らしで責任は全て自分にある、他のせいに出来ないという思いが強まったのでは?
パニックになる程だとしたら、何か仕事上でのトラウマが克服されていないのかもしれません。

全部自分のせいと考えないで、状況を客観的に捉えましょう。
ゴキブリは羽があって飛んだり出来ますので、ちょうど着地点が主さんのベランダだった?とか、次のエサ場を求めて移動中?とか…

仕事でも、自分には分からない相手の事情もあるということを忘れないでね。

No.5 15/07/25 08:08
お礼

>> 1 実家だとみんないるけど、一人暮らしで出るとほんと恐ろしいですよね ベランダは外だから出ますよね、害虫スプレーを普段から撒き散らしておくのが… 早くにお返事いただいてありがとうございます。誰かいればゴキブリやー!で済む話が、一人だとこれで…普段からの対策、参考にさせていただきます!

No.6 15/07/25 08:13
お礼

>> 2 ゴキブリに過剰反応する?自分も大の苦手で寒気がしますし、見付けたら仕留めるまでは眠れません。 Gは飛んでも来ますし、2~3ミリの隙間で… 11階でも出るんですね、私も6階なので最初はかなり油断してました。お隣の方の状況は、分かりませんが巣があると思うとぞっとします。屋外用の対策もあるとのことなので、探してみますね!ありがとうございました!

No.7 15/07/25 12:49
通行人7 ( ♂ )

ゴキブリが居なくなるスプレーか外置きのコンバットは?俺も早速置いたよ。スプレーも吹いて準備万端。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧