注目の話題
ようやく付き合えそうな相手が 40代実家暮らし年収200万でブサイク。。。 こんなのと付き合うくらいなら一生独身の方が良いでしょうか?
大卒ってダサいですよね 早慶以上はまだいいけど、大卒って言われて、どこの大学?と聞くと、そこらへんの大学だったとき、笑っちゃいます 私って性格悪いですよ
結婚する意味って子供しかないですよね? 子供作らないなら結婚する必要はなくて普通に付き合ってるだけでいいと思ってるんですが、彼女がそれで作ってから結婚って考え

気持ちに余裕がない相手

回答2 + お礼2 HIT数 1305 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
15/07/25 21:23(更新日時)

みなさんならどうしますか?
1年半程、お付き合いしてる彼に4月頃に
「気持ちに余裕がない」と言われました。
原因は色々とありますが、一番は仕事絡みの裁判が2つはじまった事、他に昨年は独立する前に休憩期間を1年程とっていたが今年からはガッツリ本格的に仕事を始めた事です。
私の事が嫌いになったのではなく、私の事どころではないみたいな感じです。
まだ好きな気持ちが残ってるのはなんとなくわかります。
今は黙って彼の好きにさせてますが、裁判は数年かかる可能性もあり、2.3年は落ち着かないそう。どうやらオンとオフを分けられないタイプです。それにちゃんとできないくらいなら別れた方がいいと言われました。
以前はどちらかといえばベッタリかまってちゃんな人でしたが現在は私が連絡したら連絡がきたり、忙しいを真に受けてしばらく放っておくと気になるのか3日に1回ペースで連絡がきます。
応援してただ見守ってもダメ、ご機嫌伺いもダメ、不満をぶつけたり会いたいのもダメ、何をしても今の彼には届かない。
放っておくのが一番だと思いますが、2〜3年かかるそう。
せめて月1回くらいは会いたいですが予定は未定。会っても心ここにあらずな感じでため息ばかり。最初は忙しいのは嘘でただ別れたいだけなのかと思いましたが、連絡すればいつも繋がるし、お互いの家の鍵も持ったままなので他に好きな人がいる感じでもないです。
私はそんな事くらいで別れるつもりはないと彼に話しましたが、情緒不安定な彼に少し疲れてきました。
正直どう支えていけばいいのかわかりません。お互いのベターな選択としては余裕のあるときに会うのはどうかと提案はしましたが、毎日沢山の宿題がありおわったらまた他の課題の宿題がある。画家が絵を描く時は何を書くか考えたりする時間があるのと同じで何もしてなくても考えてるからいつまでも終わりがないと言われました。
どうしてあげたらいいのか、ベターな選択が思いつきません。みなさんならどうしますか?因みに同棲して何日かに一回くらいとか週一ぐらい余裕がある日は寝るだけでもいいから帰ってきたら?の提案も待ってると思われるのが気になってしまうからと言われました。なので現在は会う約束もせず、たまに当たり障りない電話や動画通信で話す程度です。
プレッシャーをあたえず、彼とうまくいく方法が見つかりません。
文章がグチャグチャですみませんが良かったらお知恵を貸してください。
特に男性からも意見を聞いてみたいです。

No.2238582 15/07/25 16:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/25 17:12
OLさん1 ( 30代 ♀ )

今は別れたほうがいいんじゃない?恋人だと集中したくてもきっと気になると思う、それが重荷になってしまうんじゃないかな。だったら今は別れて、好きにさせたらいいと思う。たまにご飯行こうとか誘ったり息抜きに声かけてあげる関係でいいんじゃないかな?

No.2 15/07/25 18:28
お礼

>> 1 ありがとうございます。
婚約した矢先に想定外の裁判で別れるという選択がありませんでした。
今はまさしく少し距離を置いてる状態です。
彼は完璧主義みたいでどちらかと言えば彼の方が色々と気にしてる感じです。
完璧にできないなら全て投げ出すみたいな感じで、100点じゃなきゃいけないと思ってるみたい。
確かに今までの彼は恋人として完璧な人でした。
でも私はどちらかと言えば途中で投げ出すくらいならばベストが無理ならベターな選択を考えるタイプです。
だから気持ちさえあれば別に100点でなくてもいいのに。

自分が好きになった人は特別枠だからどんな彼でも好きなうちは受け止めるけど、八つ当たり?が結構大変で
突然、もう知らない!て言ったかと思えば出るまで何度も電話があったり。あまのじゃくって言うか言うことがコロコロ変わります。安心感与えてもプレッシャー、わかったよ、と言っても気に入らないみたい。構ってもダメ、放っておいてもダメ
ちょっとどうしてあげたらいいのかお手上げ状態です。
もう触らぬ神に祟りなしでそっとしておこうかなと思ってますが、別れたいとか嫌いにはなれないです。

No.3 15/07/25 19:28
通行人3 ( 10代 ♀ )

実年齢36歳、女性ですみません。
私なら、本気で好きであれば、
月1は会いたいかも知れませんが我慢します。予定は未定で構いません。相手が電話したいならして、関係ないたわいない話をします。そして2、3年待つ覚悟でいます。
その彼の裁判などの状況を聞く限りしょうがない事のように思いました。自分の気持ちを伝えられる時期ではないのだと思います。

こちらのスタンスとしては、そっとしておくのが良いと考えます。
何かあれば言ってね、いつでも大丈夫だから、とだけ伝えて。

でもほっておかれていると感じて拗ねる様なら、
返信いらないからと付け加えて、たわいないメールを送る…。

彼としては今まで完璧だったのに、余裕がなくなり、ダメな自分に不安もあるのかも知れません。
完璧主義って(不安定になると)周りにも完璧を求めたくなるから、彼女の反応が自分の望むようにならず、その様な態度になったのではないでしょうか。
でも「完璧」って彼の自己満足ですから、本来は彼女からしたら完璧でなくても、受け入れられるもんですよね…

No.4 15/07/25 21:23
お礼

>> 3 いえいえ、ありがとうございます。そうなんですよね。私の気持ちをわかりやすく代弁してくれてるようです。私は別にそこまで求めてないと言うか好き、て気持ちを一番大事にしてるというか...。
結婚願望もないわけでもないですが、自分も仕事してるし持病もあり子供はご縁と思ってるのでそこまで焦りがないというか
彼が私の事が好きならなんでもいいんですがね..。
彼的には今結婚できないなら他に良い人探した方が私の為とかなんやら。
彼には0か100かしかないそう。
私に対してちゃんとできない自分が嫌みたいです。
要するにお子ちゃまですね笑
まぁでもそれを含めて彼の事が好きだし、私の場合一度好きになるとなかなかブレないタイプなので良い意味で仕方ないなぁとは思ってますが、最近、180度違う事言うので、本当に別れたいと思って言ってるのか、それともただ私を試してるだけなのか、突き放したかと思えば、元に戻ったり
愛情表現がわかりにくいので彼が本当はどうしたいのかわからなくなりつつあります。
彼が私に対して根本的な「好き」て気持ちさえブレなければ平気なんですが、最近ブレまくりで本当に彼が別れたいなら負担になりたくはないし、相手が迷惑してたり嫌われてまで一緒にいたいと思わないので、困惑中です。
とりあえず今日は機嫌が良かったのか、来週デート行けたら行こうてなったのでこちらは頭にだけ入れておいて向こうから連絡来たら行くてスタンスにしてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧