この介護施設はブラックですか?
妹が春から介護施設でヘルパーとして働き始めました。妹はいま22歳です。
介護はブラックな施設が多いとよく聞くのですが、妹が就職した先もそうかもしれないと思っています。
就職してからの勤務は早出と遅出の繰り返しで遅出の時は23時すぎに帰ってきて次の日は早出だからと言って疲れたまま早朝には家を出て行きます。
この勤務に慣れたら夜勤をしてやっと日勤につくようになるそうです。
妹は不器用で飲み込みが遅いタイプですが彼女なりに頑張っています。むしろ就職してすぐに入浴介助や食事介助などをさせて出来ていないと怒る施設にも問題があるのでは無いかと。お昼休憩は利用者さんと一緒のテーブルで食事介助しながら自分も食べると聞いて驚きました。お昼休憩が無いようなものです。2ヶ月目に夜勤にも一回入ってましたが初めてなのに1人で動いて、手順書を渡したのになんで出来ないのか!夜勤には入れられないと怒られ…
4ヶ月頑張ってきましたが、昨日フロアのリーダーと施設長に呼び出され怒られその後会議室に施設長と2人きりになりこの仕事に向いてないと再び怒られ…2時間ぐらい怒られ精神的に参ったのか昨日も23時すぎに帰ってきて
ポロポロと涙を流しながら少しだけごはんを食べてました。
働いてどんどん体重も減ってますし
わたし自身もキツイ職場に就職して適応障害になり転職して元気になったので転職するか、仕事を休ませてもらうか言ってるのですが、どこの施設も同じだから、できない私が悪いからと言ってきいてくれません。
どこの介護施設もこのようなキツイ職場なのでしょうか?それとも妹が勤めてる施設がおかしいのでしょうか?
長文ですいません。
新しい回答の受付は終了しました
慢性的に人手不足な業界だとは言われていますし、人間関係が酷い施設も実際多いらしいです。知り合いの所は外見上は良く続いていますが…。
介護施設はそこだけじゃないから、他所で働くという道もあると思います。
介護施設勤務 8年目です
明らかなブラックです。
介護施設ではありがちのも事実です
国が本気で変えてくれないとならないのです。
今のまま行けば5年先の介護業界は崩壊します。
主の妹さんにあった施設も必ずあります
主の妹さん自身がこの業界から去らずに一番良い施設に巡り逢えることを願います。
早遅の繰り返しはよくあるパターンです。
私は早番は朝5時近くの始発ですよ。
まぁ職場が遠いから仕方ないけど
遅番で帰宅して翌日早番は結構キツいけど、仕方ない。
妹さんは自分の適性をわかっていないと思います。
わかっていたらそういう職場をまず選びません。
その職場は良くないし、探せば妹さんに合う職場は見つかります。
しかし妹さんが自分の適性をわかっていなかったら同じような職場に応募して繰り返します。
介護と言っても色々あります。働き方も様々です。
施設がいいのかデイがいいのか、訪問がいいのか。
施設ならどんな施設がいいのか
とかありますし、自分にはどんなのが合っているのかわかっていない妹さんもどうかと思います。
やりたい事と合う事は違います。
それにやりたい事に自分の能力が追いついてるかどうかもあります。
言えるのはその職場は妹さんには合わないという事です。
職場そのものより、まず妹さんが本気で介護をやりたいのかが問題です。
本気なら、他の介護系の職場に転職すべきです。
仕事がなく、仕方なく働くにはキツイ職種だと思います。
これを機によく考えてみてはどうですか?
みなさま色々とアドバイスありがとうございます。実際に介護の現場で頑張っていらっしゃる方からと意見を聞けて本当に参考になりました。
やはりブラックなんですね。でも慢性的に人が足りないことや人間関係も含めて本当に厳しい職場だとわかりました。だからこそ今回を機に本当に介護の仕事がしたいのか自分の適正をもう一度考えるよう昨日話をして、少しずつ考え方を変えるように働きかけてます。
自分の職場はここしか無く、出来ない自分が悪いと何度もリーダーから言われ、その考えが抜けなくて辛いみたいです。
ありがとうございました。
妹さん、心配ですね。お姉さんが気になるのもわかります。
まず、入れ代わりの激しい介護の世界で、4ヶ月も辛い思いしながら頑張ってるなんて凄いと思いました。
早い人は1ヶ月もしないうちに辞めてしまいます。
スレから、おっとりされた妹さんかなと思ったのですが、大変我慢強い印象を受けました。
ただ、溜め込み過ぎてボロボロになってしまわないかと心配にはなります。
現実に痩せてきてらっしゃるようですし…
妹さんは、自分の口から辞めたいとか辛いと言うことはないんでしょうか?
ないなら、お姉さんである主さんが、辛いなら無理しなくていいんだよってことを伝えてもいいと思います。
1度言えば、妹さんも楽になるだろうし、今後のことを考えるのでは。
ブラックが多いからと、当たり前にその風潮に染まることはないです。
新人さんのフォローがちゃんとしている素晴らしい会社は介護の世界でもありますし、施設や病院、訪問など、フィールドは違っても介護士として働く現場は他にもありますよ。
ちなみにわたしは、実習ではデイの人間関係が恐ろしくて泣いて終わりましたが、訪問が向いていたようで7年同じ会社で働かせて頂いてます。
辛いばかりの仕事なら、そこは居場所ではないし、もっとイキイキと働ける環境があるはずです。
最終的には妹さんが決めることだけど、他人のわたしでも辞めることをすすめます。
ちょっと気になりましたが
本当に不器用ですか?
雑なのに自分は不器用と言ってる人が過去にいました。
不器用と雑は違います。
その人は本当に雑でした。バッド交換も不器用のレベルではなく、雑過ぎるレベルで、雑だから汚れても放置。
でも本人は不器用と言い張る。仕方ないから、不器用ではなく雑です!!と言いました。
妹さん本当に不器用なだけですか?
飲み込みが遅いとありますが、飲み込みが遅くても飲み込めば丁寧に仕上げるような人?
飲み込みが遅くて覚えても不器用で丁寧に出来ないとか?
ん~なんかこの仕事自体向いてないのでは?と思ってしまう。
飲み込みが遅くても丁寧なら次はまだまだあります。
飲み込みが遅く雑なら仕事中だけでも雑を直さないとどんな仕事でも、あの人飲み込みが遅い上に雑って言われちゃうよ。
訂正
×バッド
○パッド
あと、不器用ってつまりヘタって事ですよね。飲み込み悪くて、下手くそってかなりヤバくないですか?
ヘタだけど一生懸命。
飲み込み遅いけど丁寧。
とかなら最初はどこでも色々あるけど頑張ってる姿勢で周りの見方は変わるけど
ヘタで覚えが悪いって最悪だと思ってきました。
プライベートではどんなに雑でも下手くそでもいいけど、お金を稼ぐ場では下手くそだけど一生懸命。とか、覚えが悪いけど丁寧。とかじゃないと厳しいと思う。
個人的に
物覚えが悪くやっと覚えても下手くそな人って一緒に仕事したくない。
だってさ
利用者の介護しにきてるのに、何故同僚の介護までしなきゃいけないの?と思うから。
これはどんな仕事でもそうだと思います。
仕事をしにきてるのに、ヘタな同僚のフォローしなきゃならないのって仕事増やすなよって思っちゃう。
私はだったら私が1人でやった方が早い。と自分で抱えるタイプだけど…
まぁどこにでも、下手くそな人いるし完璧な人はいない。でもさ○○は下手だけど、▲▲は上手いという得意不得意がある。
妹さんはどうですか?
覚えがわるくて、下手くそは本当にヤバい。
初めまして!
もう、レスはないかもと思いますがメッセージしました!
完全なパワーハラスメトと人員不足の施設だと思います。。
私は知的障がい者の施設で勤務してますが、まず遅番の翌日に早番の組み方はされません。
遅番、遅番と連続する時はあります。
妹さんはどこか、本当に似合った職場に出会えたらいいですね!
>> 10
ちょっと気になりましたが
本当に不器用ですか?
雑なのに自分は不器用と言ってる人が過去にいました。
不器用と雑は違います。
その…
もしかしたら不器用では無く雑でヘタでさらに覚えも悪くてキツく怒られるのかもしれません。
でも丁寧にケアするなら最初にちゃんと指導するべきだと思うのですが、仕事しながら後ろからキツイ口調で指導されるみたいです。これって介護では普通なんでしょうか?
夜勤の時も初めてなのにいきなり20人を1人で持たされてオムツも全部1人で変えなきゃいけないと。オムツ交換中にコールが鳴ってすぐに対応出来なくて一緒に入ってたリーダーにものすごく怒られたと言ってまして…
その時のリーダーはピッチを机に置いたままにしてフロアから離れた場所にいたらしいのです。
この仕事に妹が合ってないかもしれないのは本当にそうかもしれないですし
ゆっくり指導できる余裕も無いぐらい大変な仕事なんですね…
施設側の問題のほうが大きいと思ってましたが妹自身にも問題点があるのかもしれないと考える事ができました。いろいろとアドバイスを頂きありがとうございます。
主さんごめんね。
悪いけど
>>不器用では無く雑でヘタでさらに覚えも悪くてキツく怒られるのかもしれません。
でも丁寧にケアするなら最初にちゃんと指導するべきだと思うのですが、
これ間違ってる。
雑や下手くそや覚えが悪いのは、個人の問題ですよ。
特に雑というのは、家庭教育つまり躾の問題です。
こんな偉そうな事言ってる私ですが、本当は片付けられない女です(>_<)
掃除嫌いだし、めちゃくちゃ雑です。
でも仕事(介護)は接客業だから、雑な事はしないし綺麗にします。
仕事は仕事だからさ
それって家庭での教育や本人の自覚だと思うんですが…
別に今の施設を擁護してないよ。でも施設だけが悪いとは言い切れないって事。
学生なら、
>>妹は下手ながらも覚えが悪いながらも頑張ってます。とか、学年ビリでも頑張ってます。
って言えるけど
仕事だよ。お金を頂く立場です。学生じゃない。
もっと言うなら他人様(命)を預かる仕事です。
うちの妹は覚えが悪くて下手だけど…
ってお客様にとってはかなり迷惑な気がします。
教えて丁寧になるなら、物覚え悪いけど不器用とは言わないと思いますよ。
教えて丁寧になるなら、物覚え悪いけど丁寧と言うのでは?
でも主さんは妹さんを
物覚えが悪く下手。と評価しているんだから
家庭教育の問題あるはずですよ。
全て今の施設の責任ではないはずです。
妹さんの性格が優しく丁寧に指導して直るなら家庭の躾で直ってるはず。
というか、仕事や学校でそういう事教えて欲しいとか思ってる家庭多くなりましたが、
本来は家庭での躾では?と思います。
職場は躾をする場ではなく仕事をする場だから、プライベートでは下手くそでも物覚えが悪くても雑でもいいけど、仕事では物覚えが悪いが丁寧とか何か1つでもしないと、周りはなんで仕事しにきてるのに、他人様の子の躾をしなきゃいけないの!!とかなんで職員のケアまでしなきゃいけないのとか思われて、妹さんが余計に不利です。
仲良しこよしの学校じゃないんだからね。
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧