馬鹿にされないために自分の過去を伝えるべきか

回答7 + お礼6 HIT数 1495 あ+ あ-

通行人( 19 ♂ )
15/08/05 17:55(更新日時)

僕は問題のある家庭に生まれ、また中学で女子の一部のグループに虐められました。
その頃に薬をODして鬱の診断から精神科通いになり、それからも自分の人生がどうでもよくなって学校をさぼりまくり、高校進学も辞めました。
その後はフリーターをやっていて、その問題のある家庭も抜け出して一人暮らしをしていたのですが、バイトして寝るだけの生活による将来の不安がストレスになり精神科に入院し、その後通信制高校に通い始めました。
今は二年生で自分は19歳(今年で20歳)なのですが、虐められた経験から、前までは「女大っ嫌い、絶対恋愛なんてしない」と決め込んでいて、その中学のころから2年間は年の近い女性を徹底的に避けて生活していました。

最近よく他の人から恋愛について聞かれるのですが、自分が彼女が居たことが無いことを相手に伝えると、小馬鹿にされたり、少し気を使われたりします。
別に今は女嫌いということは無いのですが、周りの言動から彼女いない歴がコンプレックスになり悩んでいます。

また高校が通信制でバイト先も工場なので女友達も全然居ません。現在大学入学を目指しているのですが、このままだと21歳の大学入学までは確実に彼女ができないことになります。

お聞きしたいのですが

1、彼女いない歴=年齢の21歳というと、一般的にはどう思われるのでしょうか。
2、恋愛について聞かれた時に、先に書いた自分の過去を相手に伝えたら「そうなんだじゃぁ彼女いなくてもしょうがないね」と、納得してもらえるでしょうか。
3、恋愛の話になった時にこのことを相手に伝えるべきでしょうか。

それと自分の見た目についてですが、虐められた経験ががあまりにも精神的なダメージが大きかったので、そのころから自分を変えてやろうと思い、服装に気を使い、眉や髪型も整え、また精神的な強さへの憧れもあったので一人の時であっても常に自分の意識をピンと尖らせ、なめられないように喋って居る時もあまり笑わないよう心がけるようにしました。
そうすると段々周りの自分に対する意識は変わり始め、初対面のほとんどの人から「めちゃくちゃクールな雰囲気」だとか「大人っぽい」だとか言われるようになり、たまにですが容姿を褒められたりするようにもなりました。
だから見た目の印象は垢抜けてるんだと思います。

最近、こういう風に生きてきたせいで彼女が居ない自分が相手にどう思われるのかでとても悩んでいるので質問させていただきました。
よかったらアドバイスお願いします。

No.2239854 15/07/29 02:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/29 02:14
通行人1 

1、ええ?そうなの? くらいでしょ

2、別にただ単に興味がなかったからで良いでしょ。
  かえってグダグダ言うと変に思われるよ。

3、自分からは言う必要はない。聞かれた時に全部話せば良いこと。

スレから気を張りすぎてるって感じた。
もっとリラックスして自然体でいなよ。

No.2 15/07/29 03:17
通行人2 

1 相手の男性が好きであれば21だろうが、いくつだろうが構わない

2 別に相手に自分の過去を共感して貰うつもりはないし今の自分を見て欲しいので無理に自ら話す必要はない。

3 相手の女性がしっかりとわかるまでは話さない。もしくは、話す必要はない。

その辛い中でのあなたの判断力には感服しました。複雑な家での環境から一刻も早く逃げる判断力、これからの人生の為に通信制で高校を卒業しようとする判断力、今までの過去を振り返って自分を試みる判断力全てです。主はきっと将来何かで成功するという感じがしました。前を向いて歩く強さがあるからです。無責任な発言になりますがあなたの様な男でしたら心配しなくてもあなたの事をわかってくれる女性は必ず見つかります。

No.3 15/07/29 07:56
働く主婦さん3 

私は主さんのスレを読んで、気を張り、壁を作り、自分をさらけ出さないように常に緊張して、他人と接してるんだなぁと思いました。
過去の虐めがトラウマになり、女性への興味もなくし、逆に不信感を抱いてますよね。

しかし、ここにきて、自分は実は彼女がいてもおかしくない容姿や性格だと気づく。あれだけ女性がイヤだったのに、恋愛も良いかもしれない、すると今度は出会いがない事に焦る。

主さんは大人になったんですよ。
あの頃の自分ではないのです。
主さんは主さんの確固たる信念で生きてきました。それが、自然と過去の自分を乗り越えてたのです。
だから今、考え方が変わってきたのです。時間という薬が効いて…。

私だったら、そんな過去の話も、女性関係についても、話ちゃいます。
話す事で心も晴れるし、解放する事で成長できると思います。

そしてなにより話す事で良き協力者が現れたり、仲間ができる、こう思うのですが、どうですか?

No.4 15/07/29 08:26
通行人4 

1はまあそんな人もいるかな程度の印象です。
2は言い訳にしか捉えない人もいるから止しましょう。傷つきます。
3はそんな話も時にはあっていいと思います。

No.5 15/07/29 11:36
お助け人5 

1、そういう人もたくさんいるし特に気にしない
2、別に納得してもらえなくてもいい
3、女性経験がほとんどないからあまりうまいこと言えない、って濁す。

No.6 15/08/01 04:46
お礼

>> 2 1 相手の男性が好きであれば21だろうが、いくつだろうが構わない 2 別に相手に自分の過去を共感して貰うつもりはないし今の自分を見て欲… ありがとうございます。
そう言ってもらえると気が楽になりました。

No.7 15/08/01 19:38
お礼

>> 3 私は主さんのスレを読んで、気を張り、壁を作り、自分をさらけ出さないように常に緊張して、他人と接してるんだなぁと思いました。 過去の虐めがト… 他で聞くと印象悪いから辞めた方が良い、という意見が多かったのですがどうなんでしょうか。

No.8 15/08/01 19:39
お礼

>> 4 1はまあそんな人もいるかな程度の印象です。 2は言い訳にしか捉えない人もいるから止しましょう。傷つきます。 3はそんな話も時にはあってい… わかりました、ありがとうございます。

No.9 15/08/05 15:39
お礼

>> 1 1、ええ?そうなの? くらいでしょ 2、別にただ単に興味がなかったからで良いでしょ。   かえってグダグダ言うと変に思われるよ。 … わかりました、アドバイスありがとうございます。

No.10 15/08/05 15:41
お礼

>> 5 1、そういう人もたくさんいるし特に気にしない 2、別に納得してもらえなくてもいい 3、女性経験がほとんどないからあまりうまいこと言えない… ありがとうございます。
いない歴気にしない人も結構多いんですね、安心しました。

No.11 15/08/05 15:45
通行人11 ( ♀ )

結婚する相手のためにとっておいてあるってスタンスで居るのはどうかな。
チャラそうな見た目なのに貞操観念がしっかりしているとなると、まともな相手であれば評価を上げてくれると思いますよ。

No.12 15/08/05 15:48
お礼

>> 11 ごめんなさい、僕男なんでそんなこと言うと「何アホなこと言ってんの?」ってなると思います...。

No.13 15/08/05 17:55
通行人13 

実はすごい気持ち分かるんですけど、だからこそ言えるのが、考えすぎってことです。
おそらく主さんは今見た目にはそれなりに自信があって、それなりに彼女いそうな雰囲気なのに実は彼女いたことないっていうのがコンプレックスなんだと思います。実は僕もそういう感じでした。
でも、はっきり言えるのは、19歳のそういう感じの人で、付き合ったことない人って、めちゃくちゃ沢山います。みんな見栄を張ってるだけで、19歳なんて、童貞だらけですよ。
だから、そんなところでいちいち隠そうとするとか、言い訳のために家庭環境の話とかをする必要はないですし、むしろそういうことをすればするほどコンプレックス丸出しでかっこ悪いです。
何よりも主さんにとって大切なのは、彼女うんぬんではなくて、普通に女友達をつくることではないでしょうか。最初から彼女ありきで考えるのではなくて、人間として色んな女の子と仲良くすれば、その流れで自然に彼女はいつかできます。でも、かっこつけて自分のプライドを守ることばかり考えてたら、どれほどかっこよくても彼女はできないですし、できても長続きしないです。
ちゃんと女の子と人間として向き合って、好きになったらありのままの自分の好きだという気持ちを本気で伝えるだけです。これは綺麗事じゃないです。いちいち自分の過去とかの言い訳とかは本当にいらないです。せいぜい、実際付き合ってからセックスするときに、実は付き合ったことないから初めてで下手だと思うってことくらいは伝えてもいいと思います。でも、それくらいの年齢だと、もちろん恋愛経験豊富な人も沢山いますけど、そうじゃない人も沢山いますよ。そこはあまり深く考えなくていいんじゃないですか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧