注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

実家帰省で

回答10 + お礼9 HIT数 2839 あ+ あ-

通行人
15/08/02 12:04(更新日時)

夏休みになると私は実家に親に会い一泊位します。親は普段仕事で週一休みなんで。二年前から私の兄家族がマンションを売り家を出る状態でしたが 引っ越し先の一軒家が完成してないので 生活する家がなく実家の親にしぶしぶ頼み同居になりました。賃貸すると家賃がかかる為。少しは生活費払って生活してます。兄家族は4人家族。嫁は幼稚園児がいる為 専業主婦です。一年同居が二年に変更。私は実家に帰り親に会う為ですが 兄の仕事がうまくいかないとか 個人的な事情により イライラ してるから嫁からなんで帰ってきたの?と言われて 夏休みだからと… 私は飲酒しますが自分の一泊分の朝晩食を買い持参してます。一斤のパンを持参しても 姪っ子は食べたいだけ食べる子供、家は父の家なのに 兄が強気で 手土産持参したか?会話に癖あり 朝晩食持参してるからハッキリ言いました。母は実家だからゆっくりしなさい!と言ってくれましたが 嫁はなんで帰って来た?と言ってきたから 自分の実家に帰れば?と言いました。実家に帰れば兄の子供と遊ぶけど(嫌ではないです)嫁は専業主婦で家にずっといるから 帰る時気を使うようになりました。あまりお金ないなら嫁も働けばいいけど 家にいて光熱費かかってるからと 以前親が文句を私に愚痴ってきました。兄は色々強気で言ってくるけど 父の家だし 言われる筋あいないし 兄嫁は日帰りで実家に帰省。実家帰省で文句です。気を使う

No.2240253 15/07/30 05:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/07/30 06:50
通行人1 

主さんは独身なのですか?

せっかく帰省してもゆっくり出来ない、兄夫婦に歓迎されないのであれば、ご両親と主さんで温泉一泊旅行とか、ご両親を連れ出して3人でゆっくりされてはいかがでしょうか。

No.2 15/07/30 07:32
お礼

私は既婚者です。仕事の休日に母と予定組み以前からたまには実家に帰りますが 近い為 日中会い夕方には帰る感じ。そんな程度です。実家に帰れば当たり前の様に姪っ子と遊びます。たまたま今年はお盆休み終わる辺りに親と一泊旅行予定です。実家帰省しても当たり前ですが 家事も手伝うし姪っ子とも遊ぶし 過去には母と姪っ子女の子と私で遊び出掛けに行ったり、(嫁は二人目が当時2歳で出掛けるのが大変だから下の子と家にいる)私と親と姪っ子で出掛けましたが、 出来れば 嫁に来てもらいたい!と母は言ってました 言うこと聞かない姪っ子なんでね。母も年だから孫と遊ぶの疲れると私に愚痴ってきます。仕事して疲れるのに帰宅したら 嫁が今日は○理中だから孫二人をお風呂に入れてと 言われて、専業主婦ならTシャツ短パンでお風呂入れてあげればいいのに、親はみんな仕事なんで家にはいませんが、夏にずっと家に居れば電気代もかかると 一番光熱費かからない季節でも 電気使い 足りず兄からお金を請求したと聞いてます。一年が二年に変わり 同居のストレスがあるようで 母はわりと嫁と仲良しなんですが 同居は気を使う理由で一旦は断ったようなんです。下には来客用の和室ありますが兄家族の荷物がたくさん収納庫のように置かれてるので、和室は使えず、レンタル倉庫もあると説明しましたが
そんな事は聞き入れず
兄は居候なのに 癖あったり するので安いアパート暮らしするのもいいのでは?と私は言いましたが 実家は父親の家なのに強気なのが意味わかりません。嫁は日帰りで実家に帰省しましたが 嫁の親からは泊まりで来なくてもいい!みたく言われたそうです。私はたまに母と日中外食したりもいます半年一度程、毎回嫁の愚痴ですね。

No.3 15/07/30 07:46
お礼

実家に帰省した時 今までは親二人分だけの手土産で済みましたが六人家族に手土産になるし 以前食事の事もあり 私は持参した物を食べましたが なんとなく 私が帰省した事が兄家族にはいやだったのか 自分の持参したのだけを食べましたが 母から私が働いて料理してるんだから 食べなさい!と言われたらから おかずは少しつまみました。
日によりカロリー考えての食事をしてるので あまりたくさん食べずに少食で済ませました。持参してそれを食べてましたが 母は嫁に少し あなたは少し考えて痩せなさい!とか言うし なぜそんな会話になるのか?同居なりのストレスもあるけど 私は親に会いに行っただけなんで 嫁には親に会いに来たと言いました。強気になる意味がわかりません。私から母に安いお店で外食しないか?と誘いましたが 毎回上の子がついてきますから三人で外食したりもあります。子供を預かり見たりもしてますが 母は年なんでつかれるみたいです。あまり母から嫁に言わず私に愚痴り 私から母さんが○言ってたと伝えます。仕事疲れてる母なんでね。専業主婦が隙だとは思いません。

No.4 15/07/30 08:06
通行人4 

父親に言って貰えば?
世帯主がルールなんだから、家族揃った時に言って貰えばいい。
それが言えないなら、主さんは嫁いで他人扱いになった証。

No.5 15/07/30 08:16
働く主婦さん5 

兄嫁が嫌いで仕方ない様子ですね
それなら主さんの家に両親をお呼びになったらどうですか?
会うために帰省しているのであれば
呼んで一泊してもれえばいい
手土産も用意しなくていいし
どうせ3食持参しているのですから呼んでご馳走したらいいんですよ
同居は色々ありますからね
お母様が半年に一回愚痴を吐くなら
兄嫁も貯まってるでしょうね
お母様が家を守る跡取りとして長男や長男嫁を大切にされてるのなら、主さんは大人しくしておく事です
主さんは嫁がれてますからね
自分の親の事は良くみえるものです
平等に対処できないなら、兄と兄嫁さんとは会わないようにしたほうがいいですよ
ただのうるさい小姑になっちゃいますからね
家の事もご両親と兄夫婦が決めて今があるのですよ
お母様は兄嫁さんと仲良くしているとの事なんですから
主さんは部外者に近いのですから
仕方ない
主さんの家にご両親を呼んで差し上げて下さい

No.6 15/07/30 08:46
お礼

家族で数日過ごしましたが 父が和室の荷物どうにかしろ!とか兄には言ってました。親はあまり色々言わない性格なんです。兄がどこでも口うるさいから、大人が言いたい事言ってもぶつかるし
周りは黙ってると思います。
私は子供嫌いなわけではないので嫁が毎日遊んでられないからと
子供とは遊ばないし子育ては大変なんでしょうね。
私や家族 兄家族は昔から仲良しの方なんでが。兄嫁は家庭内では全て兄の言いなりになる生活なんで 実家に帰る事も兄にいいか聞いて帰ります。多分 兄からの承諾がなきゃ実家に帰れない人なんでイライラしてると思います。私は母に会いに帰省しますが 嫁が専業主婦でいるから帰る私も気を使うので 前もって帰る時は伝えます。兄の仕事がうまくいかず稼ぎにも関係してるらしく 新居のお金もあまりゆとりないとかそんな話を聞いてます。だからイライラしていたり
ちゃんと計画性を考えたらと思いますが。親も同居して疲れがあったり 本当口に出さないから 私に言ってくるみたいです。 結局は安い部屋を探して別居すればいいのに 同居しながらもイライラして 私や母も姪っ子と毎日遊んだり ワガママ聞いてます。そこまでしてるから嫁も少しは子供と離れて息抜きしてると思います。家で和室が使えないので遊ぶ所もないし。
母からはいつでも帰ってきなさい!言われましたが 母が忙しいの知ってるのでたまにだけですが。普通の親子なんですが兄家族がいるから うまくいかないみたいな感じです。母も孫と寝る部屋も一緒だから多少疲れるかもですね。気を遣う間はいいけど 言いたい事言ってたら家族もうまくいかない感じですね。兄がイライラしてて お金ないといいながら友達と飲みに行ったりしていたので節約したらいいのにと思います。兄家族いて実家に帰省するだけで私も疲れますよね。口にはいいません。

No.7 15/07/30 08:50
通行人4 

両親揃って、出て行く様に言うのが良いよね。
でも言わないのは、老後の面倒を多少期待してるからだね。

No.8 15/07/30 10:25
経験者さん8 ( ♀ )

↑違うと思うよ。
兄が全部悪いよ、甲斐性ないから自分でイライラしてるだけでしょう?

仕事が上手く行かないから同居、あわよくばこのままずっと居座ったらどうします?

私なら恐怖しかないわ!

早く出ていくように、余り仲良くしない方がいいというか、嫁さんは出て行きたいだろな。

お金出してやって、アパート借りてやるとかは無理?なのかな。

No.9 15/07/30 10:39
お礼

私の親に家に来たら?という話もした事ありますが仕事休日はゆっくりしたいという人なんで 引っ越しの時だけ来たけど 父は一度も来た事ありません。電車で少しですが興味なく私の住まいには来た事ありません。 父に強引には誘わないのでね。

No.10 15/07/30 11:05
働く主婦さん5 

そうですか~。主さんのご両親を思う気持ちも分かりますよ。
だけど主さん、気がキツいと言うか、全て言い切る話し方や、自分の気持ちを人に分からせる為に凄くキツい口調、語尾が特に。
お気づきかな? ま、それは置いておきますね。
主さんは兄嫁さんとは口聞かないの?
もし普通に話せるなら、一度兄嫁さんの話しを聞いて平等に意見してみてはいかが?
険悪なら、なんて言うのかなぁ
良くある普通の嫁vs小姑問題だよ
主さんだけが嫌な思いをしているわけではないです。
ちなみに私は小姑でもあるし、主人が長男なので姑や小姑とは色々あります。
私が一番気をつけているのは、弟のお嫁さんの意見を聞いて必ず母に直すように言ってます。
おかげで皆仲良く暮らしてます。
私が母親の肩を持つとこの関係は崩れるのが目に見えてますからね。
主さんにも少しは大人になって、キリキリせず兄嫁さんと接してほしいです。
姪の世話をしている事もこのスレやレスを読んだだけで恩着せがましく聞こえるので、兄嫁さんが気の毒だなと思いました。
私の小姑さんも(主人の姉)必ず私の意見や気持ちも聞いてくれます。
気を遣ってもらっているのが凄く伝わります。
だから多少何か起こっても優しくいられます。
主さんは兄に文句もあるし、兄さんともきちんと一度話し合いされてはいかがかな?
一人相撲になってますもの。
仲良くしていけるといいですね。

No.11 15/07/30 16:16
通行人1 

電車で少しの距離で日帰り可能な実家に、わざわざ3食持参で泊まる意味がわかりません。

No.12 15/07/30 17:06
通行人12 ( 40代 ♀ )

小姑ってだけでこの言われよう…
嫁ってだけで居候だろうとなんだろうと擁護する…

怖い怖い

No.13 15/07/30 22:58
悩める人13 ( ♀ )

主さんの話を鵜呑みにすると、最悪な嫁だと思う。
主さんの実家なんだからそこまで遠慮する事ないですよ。
兄が感じ悪い。
しかも食事持参させるとか、どれだけ酷い扱い受けてるの!?
食費は兄が出してるのならまだわからなくもないけど、お母様が出してるんですよね?
だとしたら食事持参をさせるのはもはや意味不明!
家事やらせたり子供の面倒押し付けたりとかも。手伝うとかならわかるけど。
兄嫁がやれよと思う。
ご両親を説得して早く追い出してしまいましょう。

No.14 15/07/31 06:57
お礼

私は嫁に言われた時 キツいというより そこまで言われる筋合いないので 言い返します。親に会いに来ただけだし 親にメールして行ったのでね、連休ない母が連休になったので ゆっくりしようとしました。そこに兄家族がいると 姪っ子と遊んだり 嫁も毎日子供と遊んでられないのかなと思います。私が姪っ子と遊んでると二階に行き洗濯物を入れてくる!といい一時間は下に降りてきません。少しの時間でも一人のゆっくりした時間がほしいのかもしれませんね。それに対して私は何もいいません。私が自分の食事を持参したのは兄家族が同居してるのは 外で賃貸して生活すると家賃の出費が節約出来るからだと思います。同居が一年から2年になったから。お金の話を聞いたので自分の食事位は持参しようとしました。たまたま自分で食事管理して太らないような食事をしていたので実家でもしました。私は実家に食事目当てではなく母に会いに行ったのでね。あまりお金ないような話を聞いてたので食事位は持参しようと思いました。食事の時にたまたま母からたくさんおかずあるから少しは食べなさい!と言われて少しは食べましたが 嫁は家にいて 昔よりかなり太ったので 前から体型を注意されてます。家にいて ゴロゴロしてるからでは?と母は言ってました。嫁は必ず兄の承諾ないと自分の行動出来ない立場なんで 私は親に会いに行きましたが 兄が仕事でイライラしている理由から 嫁に私が来たら嫌み言えと命令されたかもしれません。たとえ食事も私一人いたらお金かかるから… 嫁は兄に養ってもらってる立場だから 兄の言いなりになるしかない!という感じだと思います。嫁に夏休みだから実家帰省したら?気を遣い言いました。それは嫌みではなく たまには自分の実家に帰るのもいいと思い伝えました。それを嫁が嫌みと取るか 気を遣っての発言かと取るかだと思います。
嫁や小姑の立場で色々考え方ありますね。

No.15 15/07/31 07:25
お礼

結局兄が仕事でうまくいかないイライラで嫁は言いなりに動いているけど 周りは静かにしてるし 私は食事は自分で持参した物を食べて 親の料理を少しだけつまみました。
そこで嫁が実家に帰省する事が出来たと思うし 嫁は何も言えない立場だと思います。
兄のイライラにより周りが不愉快な思いをしましたが 同居が2年になった時に思い通りいかないのも理由です。私が嫁に実家に二泊位したら?というのは 母が兄家族と同居始まり孫と遊ぶのがたまに疲れるからと愚痴ってきたので 一泊はあっという間なんで二泊位したら?という考え方で伝えました。嫁だって何泊しようか悩んだかもしれませんが 自分の実家に帰省しても孫と遊ぶ事が疲れるからと日帰りしてきました。

早く家を出れば良い話ですね。

No.16 15/07/31 07:50
お礼

経験者さん 来年には出て行きますが あと半年位ですね。いきなり兄家族が同居となれば 色々あるでしょうけど。人に当たる事ではないので。

親も我慢してると思います。
強気になる兄は憂さ晴らしでしょうね。
嫁も実家に帰省したけど年金暮らしの親だから 帰省した時 あまりよく思われなかったみたいです。

私の親は孫とよく遊ぶし 孫に無いお金を遣いながらも 楽しんでます。
もう少し嫁が母に気を遣ってもいいかなと思います。

No.17 15/07/31 08:45
お礼

嫁が専業主婦ではなく少し働けば家計も良くなると思います。家にいて 色々お金かかるし それがゴタゴタする原因です

兄家族が同居する前も ずっとかなり仲良し家族なんです。母と嫁と子供と私でよく会うとどっか出掛ける仲です。女同士で。今回で兄の仕事ゴタゴタが理由で 周りが嫌な思いをしたみたいです。凄い仲良しなんで…。

No.18 15/07/31 10:10
お礼

悩める人13さん私の気持ちを理解してくれてありがとうございます。
実家に帰省するのに 自分の食べる物は持参しようと思ったのは(兄家族が節約の為親と同居して2年で)親も色々と生活費にお金がかかるから兄に少し請求した。と母から聞かされたので自分の食べ物は持参しました。例えば 電気つけっぱなしで 出掛けたり 親二人の生活とは違う状態になり 兄は多少生活費は出してると強気になり 節約出来てないから、親が出してるみたいで、わりと兄が実家で自由にいるから 困る事もあり 嫁だって 専業主婦で家に居る時間多いから生活費もかかると思います。

No.19 15/08/02 12:04
経験者さん8 ( ♀ )

二人暮らしの家に息子一家が同居となれば、光熱費も倍以上、食費もかなり違ってきます。

たかだか、数万円の費用で大きな顔をするお兄さん、人としてどうなんだろう?
義姉さんも苦労してると思います、実家に手ぶらで帰らせて平気なんでしょ?

兄さんが悪いですよ。

本当に引っ越し出来るんですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧