注目の話題
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
妻が浮気しました。 家を出ていってもらおうと思っていたんですが、 子供は女の子。 ママいなくなるのイヤだといいます。 どうするべきでしょうか。

私の選択は間違っていなかったのでしょうか?

回答4 + お礼2 HIT数 1067 あ+ あ-

学生さん
15/08/03 16:51(更新日時)

少しややこしい話なのですが…
(名前はすべて仮名です)

少し前まで私と同じグループ(7人)の結衣と優人が付き合っていました。結衣は優人が大好きでした。
しかし、ある日結衣は優人が同じグループ内の真理を好きだと言う事を知ります。結衣はもちろんショックで、ついに優人をふりました。
真理は優人を恋愛対象として見ていなく、ただの仲がよい友人と見ています。また、結衣はあまりのショックで優人と関わることができません。
ですが、真理と彼女とグループ内でも特に仲がよい二人(美咲と梨花)が良く優人とかなり仲良く話しています。(そのほかにもオープンキャンパス2人+優人の男友達の3人で一緒に行くなど)
それを見て結衣は「真理が興味がないと言っているのに仲良くしている。」とだんだん真理への信用を失っていきます。
真理はもともとふわふわとした天然な性格でただ純粋に友達付き合いを楽しんでいるのです。私はそのことを結衣に話すも「もう信じられない。このままの状態が続けば私は花(結衣と特に仲が良い)と夏美と一緒にグループを抜ける」と言い出しました。そして、その日いつもは7人で食べる昼食も彼女らが独立して4人で食べることになりました。(私はとにかくいつも通りでいようと、4人で食べる方を選びました)

状況を整理すると
結衣側
結衣「まだ優人のことが好き」「真理を信じられない」「美咲は優人のグループに好きな人がいるから仕方が無い」「梨花は自分を応援するようなことを言っておきながら、真理を応援している」「花だけが信じられる」
花「完全に真理側に対してとても怒っている」
夏美「真理の言動が理解できない、元通りになりたい」

真理側(あまり怒りの矛先が向いていない美咲には訳を話した)
真理「いきなり避け出して意味が分からない」
梨花「真理と同じ」
美咲「辛い気持ちも分かる、悪いことをした。元通りになりたい」

私は中立です。そのことを結衣側の皆と美咲には伝えました。

ですが、もし完全に分裂してしまったら私は行動は真理側と共にしようかなと思っています。理由は少なくとも結衣側になるとやはり暗い話題が増えてしまい、真理側の悪口を言わなければやっていけないと思ったからです。私はわいわいしたいタイプなので、そのような状況は耐え難いな、と思ったからです。ですが、特に真理側と一緒にいるからと言って、彼女らが結衣側の悪口を言っても頷くつもりはありません。
それを両方にはっきり言おうかなと思っています。(もし、そうなれば、の話ですが)

長々とありがとうございました。
最後に、中立という立場を決め込んだ私なのですが、こんな中途半端な位置にいれば真理側は当然私を遊びなどにも誘いにくいかもしれないと後悔している部分もあります。現に昨日3人で遊びに行っていました。恐らく私の被害妄想で、私以外の6人は皆同じ電車を使うのでそのときに話が出たのかなと思っていますが夏休みに遊びに誘いにくいな…と複雑な気持ちです。
あの時は無我夢中でとにかく自分は真ん中に立って間を繋げるように頑張ろうと思っていました。ですが、自分の首を締めることになるとは思ってもいませんでした。
私は誤った選択をしてしまったでしょうか?またどうすればよかったのでしょうか?
あと、夏休み中どんな風にグループ内の友人を誘ったらよいでしょうか?

No.2241417 15/08/02 12:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/02 12:55
通行人1 ( 30代 ♀ )

和して同せずじゃないかな?
明らかにその結衣ちゃんだっけ?の妬みやっかみじゃん。余程バカでない限りみんなも薄々感じて適当に話合わせてるだけでしょ。その子もちょっと幼稚だよね。
主はどっちのグループとか気にせず、自分がどうしたいかが一番じゃない?
別に仲良くしたい子だけ仲良くしといて群れる必要なんてないと思う。

No.2 15/08/02 13:27
通行人2 

登場人物多いね。あー疲れた。

別に一生7人でつるむなんてムリなんだから、なるようになるよ。

No.3 15/08/02 14:13
通行人3 ( ♂ )

今回明らかに悪いのは、結衣さんだよね。
勝手に嫉妬して、何も悪くない真理さんを悪者扱いして、グループを掻き回しているよね。
何も非がない側からしたら、中立の立場を決め込んでいる主さんに対しても不信感を持っても仕方がないかと思う。

No.4 15/08/02 21:17
お助け人4 

どっちにしても結衣さんは自分に味方してくれないなら攻撃するスタンスじゃないでしょうか。なので、何をどうしても仕方ないのですよ。

No.5 15/08/03 16:48
お礼

>> 1 和して同せずじゃないかな? 明らかにその結衣ちゃんだっけ?の妬みやっかみじゃん。余程バカでない限りみんなも薄々感じて適当に話合わせてるだけ… 有難うございます。今は夏休みなので、これを期に少しでも和らいでくれたらなと思います。

No.6 15/08/03 16:51
お礼

>> 3 今回明らかに悪いのは、結衣さんだよね。 勝手に嫉妬して、何も悪くない真理さんを悪者扱いして、グループを掻き回しているよね。 何も非がない… 有難うございます。
そうですよね……真理側も真理側で毎休憩時間絡みに行ったりして、傍目から見れば気があるのでは?と思われても仕方無いな とも思ったのですが…近々会う約束があるので、そこで様子を伺ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧