注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別

離婚後の義実家

回答5 + お礼0 HIT数 1685 あ+ あ-

働く主婦さん( 37 ♀ )
15/08/15 21:16(更新日時)

離婚して一年が過ぎました。
理由は相手の不貞行為です。
今、息子は二歳です。

離婚前から相手の方と同棲、別居
私が知らないと思って、たまに来れば友達の所にいる。お前とはやっていけない。早くここのアパート引き払え。と

離婚前義母に伝えたところ、ルームシェアしているんでしょ?(女と)
となっていました。

既婚者が女とルームシェアって。。

後日、不貞行為の事実を突き付け慰謝料請求する旨を伝えたら音信不通になりました。

慰謝料請求の内容証明送る前に私は他にアパート借りて出て行き無事離婚。

こちらは父母なく、唯一の息子にとっては祖父母が元義実家のみ。
こちらも至らない所はあったので、お互い謝ってスッキリして
孫には会わせたいと思っていたのですが。。。

最近の義母からのメールが

貴方が勝手な決断で離婚して私達孫に会えません。
私達可哀想ではないですか?
毎日孫が不憫で眠れません。息子は何も悪くないのに。貴方が勝手に出て行ったのに。
という感じでした。

あれー?息子さんが浮気相手と同棲してて早く出てけと言ってたので私は出ました。慰謝料請求します。とお伝えしましたが言った途端音信不通でしたよね??と

返信してもわかってもらえないと想いは返信出来ませんでした。

多分元夫が俺は被害者!嫁悪い!と話したのかと思いますが。

そういう話はよくあることなのでしょうか?

おじいちゃんおばあちゃんに会わせたい気持ちはありますが、筋を通してから会わせたい。
そう思うのも私の我が儘なのでしょうか?

へりくだってでもおじいちゃんおばあちゃんに会わせるべきでしょうか?

私的な話をして申し訳ないですが、私も父が行方不明で、母子家庭で育ち価値観は一般な方とは足りないかもしれません。

父方のおばあちゃんはいつも息子が馬鹿で申し訳ないといつも言っていました。
でも、おばあちゃんが電話越しでも手紙でも気にかけてくれる事が嬉しく生きてこれました

母方の祖父母も優しく厳しく育ててくれてもうこの世にはいませんが幸せでした。

私は何か欠けているのだと思います。
優しい祖父母を見ていたからか全て人のせいにする義実家とはもう関わりたくありません。

今二人でも幸せです。
身内がいないのは不幸な事なのでしょうか?

No.2245731 15/08/15 00:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/08/15 00:32
通行人1 

私も身内がいません。
でも、へりくだってまで義家族に合わせる必要はないと思います。
主さんの強さと優しさがあれば子供もまっすぐに育ってくれると思います。

No.2 15/08/15 00:37
通行人2 ( ♀ )

私なら、会わせたくないと思ってしまうと感じました。

2歳なら、そろそろ言葉も理解してくるでしょうし、被害者面してる祖父母では、子供(孫)に“ママのせいでパパがいなくなった”とか、嘘を言われ兼ねませんし。

祖父母がいなくても、近所のおじちゃんおばちゃん、主さんの友達や保育園の先生や友達と、周りにたくさんの刺激や交流があれば、子供が可哀想とは思いません。

離婚時に、パパとの面会は決まっていたとしても、祖父母にまで会わせないといけない決まりはないと思いますし、祖父母には、自分の息子が浮気をし離婚に至った事を理解し、反省していただけないなら会わせなくても良いと思います。

No.3 15/08/15 09:02
働く主婦さん3 

そんな身内、いなくても問題ないと思います。きっと、会せたところでお子さんに主さんの悪口とか言いそうな気がするし。おじいちゃんおばあちゃんがいなくても子は育ちます!

No.4 15/08/15 11:39
悩める人4 

むしろ合わせないほうがいいと思います。
多感な子供に何を吹き込まれるか分かったもんじゃないですし。
なので、いないものとして育てたほうがいいですよ。

No.5 15/08/15 21:16
通行人5 

旦那の浮気による離婚。手紙を出して義父母の誤解だけは解いておきましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧