注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、

外で気を使ってるが、実はかなり冷酷な自分

回答6 + お礼1 HIT数 1231 あ+ あ-

みんと( ♀ rZjNCd )
15/08/23 16:45(更新日時)

アラフォー、子供2人のパート主婦です。

外ではかなり気を使う方で、よく「明るくて、凄く気遣いができる人」と、言われたりします。

でも…違うんです。
気を使いすぎるのも表向きの顔で、実は何に対しても冷めている冷酷な人間…。

自分から誘ったりしないタイプなので、少ない友達とも、年々疎遠になりつつあるし、子供も中学生になるので、親同士の交流も、今後一気に減って行く事を密かに喜んでしまっている自分…
テンションあげて話をし、皆を笑わせたり空気を読んで合わせてるのも無理してるだけで、心の中では常に、「どうせ環境変われば交流なくなるんだ」と、思って、割り切っている自分…
子供の将来の為に、働かなくてはならないから、ランチなんて行けないし、逆に仕事と割り切れるから、ダラダラしたランチに行かなくて済む!と、思う自分も居るし…

こんな性格だから、外で「この人は私と会話していて、楽しいのかな?」とか、「私の隣に座ってこの人は良かったのかな?」とか、思ったりしてしまいます。
その気持ちって、相手に伝わるんだろうな…と、思ってはいるのですが、歳を重ねて行くにつれ、どんどんそう言う気持ちもエスカレートしています。

仕事が休みの日は出来るだけ家に居たい。
子供の部活や習い事で出掛けた先で、また気を使いながら話をするのもしんどい…
ネガティブ過ぎる自分が嫌で仕方無いけど、無理する自分も嫌だし…

そんな私を旦那だけは理解してくれているので、まだ救いなんでしょうね。

同年代の同じような生活環境の方、いつもどんな気持ちですか?

タグ

No.2247845 15/08/21 09:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/08/21 09:35
経験者さん1 

わたしも付き合いが減っていくことには、喜びを感じていますよ
実は周りの皆さんの中にも、そういう感情はあるのかも
決して、円滑なお付き合いばかりではありませんし

No.2 15/08/21 09:54
専業主婦さん2 

激しい同感します
主さんと本当に似てる私
心から許し許される親友は二人
それ以外は本当に主さんと同じ考えで同じ行動で同じ事思ってます
特にママ友達は、早く卒園したい、早く卒業したい、そればかりでした
早く疎遠にしたいから、それだけです
それゆえ、嫌いなタイプや苦手な人ともとりあえず笑顔でがんばれます
関係が無くなったあとは呆気なく連絡先削除だし連絡あってもスルーしちゃいます
親友二人にはとことん尽くします(^^)

No.3 15/08/21 10:06
通行人3 

主さんのことそんなに冷酷だとは思いませんよ。
結構そういう人をみかけます、ふとした仕草や表情を見ていると相手の考えって見えますから。
でも、そんなにグッタリ疲れるくらい人に気を使わなくてもいいんじゃないでしょうか?
どこかで人によく思われたいっていう気持ちがあるのではないですか?
嫌われたっていいやぐらいでいいと思いますよ、その方がラクですよ。

No.4 15/08/21 10:35
通行人4 

私もできるだけ人と関わりあいたくない人間です。

何度か裏切られて以来、
子供が幼稚園を卒園するのを待ってました。
実際、病院行くまでになってましたから。
入学して、劇的に人と関わることがなくなり、幸せを感じていましたが、主人は外に出て仕事をして、いろんな人と関わったほうがいいと勧めてましたが、ずっと専業主婦でした。

が、離婚することになり、1ヶ月前から仕事をしなくてはらなくなり、また人と関わることとなり、今は勤務より人間関係にグッタリです。

私も勤務先ではかなり気を使い、評判はいいほうだと思います。
でも、実際は人からどう見られているか気になり、嫌われたくないだけで、本当は冷たいです。
今は夏休みということもあり、休日も子供がいるので、一人になりたくてたまらないです。
まだ主人とも同居なので最悪の状況です。

No.5 15/08/21 10:36
おばかさん5 

私は人間関係も断捨離し すっきりさせておくことが美徳だと思っています。

なので 友人関係になくても支障のない相手はズバズバ切っていきます。 一人でも十分な生活ができるし生きたあとは死ぬだけなんで 友達なんていなくても困りません。

家のことや仕事のこと 子供のことで忙しいので他人となんて付き合ってる暇ないし 面倒臭いです。 旅行も買い物も 一人が好き。 周囲に合わせたくないし 関わりたくない。

面倒くさい親も捨てました。 何十年かしたら面倒見てあげるのも嫌だし 感謝とか恩もないし 逆に言いたいこともないので 一緒にいる時間が無駄です。

私は祖父の葬儀にも行きませんでしたよ。理由は喪服にするスーツに金かけたくないから
交通費が高いから 高いわりには親戚に気を使って面倒くさいし 牧師の長い話聞くの疲れて楽しくないからです。

罪悪感なんてゼロです。私は主の千倍白状ですよ。

それでも法に触れてないし悪いことしてないので のうのうと生きてます。

No.6 15/08/23 16:16
お礼

皆さん、ありがとうございます!
私だけではないんですね。
なかなかそういう悩みって、打ち明けられないし、でも、結構悩んでいて…
職場での自分…友達と居るときの自分…家族と居るときの自分…
何もかもが面倒臭く思ってしまう自分が、自己嫌悪に陥ってしまうんです。
今日も頑張ってテンションあげて行ってきましたが、気疲れしてぐったりです。

No.7 15/08/23 16:45
通行人7 ( 40代 ♂ )

私の母親は、社交的な人間嫌いですが、そんな自分を悩んでいる素振りは、微塵も感じません。
女性的なネチネチしたところが無いので、社交的というより計算高いのでしょうか。
とにかく周りの人間は、あなたをよい人と思っているのだから、それ以上のことは悩まれる必要はないのではないでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧